« 昨日6000字超だから今夜は600字・・では無理だったか | トップページ | キメットが世界新記録☆、ベルリンマラソン2014のラップとスプリット »

「噴火」(eruption)の定義&今シーズン2本目のハーフ走

RUN 21.1km,1時間51分03秒,平均心拍156 

消費エネルギー 1242kcal (脂肪 174kcal)

 

   The Japanese word “funka”(in English,“eruption”)

   has little to do with firing.

   (日本語の「噴火」(英:eruption)は、火を出すこととはあまり関係ない。)

 

    Rather,it means to eject smoke,ashes,stones and rocks.

   (むしろ、その単語は、煙、灰、岩石を排出することを意味する。)

 

 

あ~、疲れた。。ハーフ走るより、しんどいかも♪ まず意外だったのが、「あ

まり関係ない」というやや細かい英語表現が極端に少ないこと。「関係ない」と

いうような言い方は、ほとんどの場合、部分否定ではなく、「(まったく)関係な

い」とハッキリ全否定する時に使うようだ。

 

「火を噴く」「火を出す」というのも、「erupt」を使わない英語表現がなかなか難

しいから、自動詞の「fire」を動名詞として使ってみた。まさか火山学者が、「そ

んな銃の発射みたいな言い方はしない」とか突っ込みを入れて来ることはない

と信じる♪

 

 

         ☆          ☆          ☆

ちなみに、気象庁の「噴火」の定義らしきものは、次のようになってた。

 

   「噴火」とは、「火山現象の一種で、地球内部から、(火山)物質が

    比較的急速に放出される現象」(荒牧,1975)であると言われて

    おり、気象庁では「火山現象として、火口外へ固形物(火山灰、岩

    塊等)を放出または溶岩を流出する現象」を「噴火」としています。

 

    ・・・・・・噴火の記録基準・・・・・・

    固形物が噴出場所から水平若しくは垂直距離概ね100m~300m

    の範囲を超すものを噴火として記録する。・・・・・・」

 

 

いや、「噴火」という言葉が昨日から溢れ返ってるのに、真っ赤な「火」の写真

や映像は全く見ないから、気になったわけ。一夜明けて、御嶽山の頂上付近

に取り残されてた登山客の方々の情報が伝わって来た。要するに、昨日の時

点では、運良く逃げることが出来た人達の情報ばかりだったわけね。

 

とにかく、心肺停止と発表されてる31人の方々のご回復を祈るとしよう。大自

然は畏怖の対象。偉大だけど、恐ろしいものでもある。。

 

           ☆          ☆         ☆

一方、個人的にもちょっと衝撃を受けたのは、芸能人ブロガーの突然の自殺。

私に似た名前で、おまけにトップには自転車(ロードバイク)の写真も飾ってあ

るし、ランニング関連の記事もある。自転車は今年の春、仲間に誘われるよう

にしてデビューした所だったらしい。

 

ここ2週間の記事を読んでみたけど、確かに、まったくその兆候は見られない。

iPhone6ゲットで喜ぶ自分を茶化す記事、音楽、フットサル、旅行など。写真

中心の短い投稿がほとんどとはいえ、普通の内容でマメな更新だ。特別、感

情の起伏があるわけでもない。経済や健康の問題も、特に無さそうな感じだし、

孤独も感じない。むしろ、かなり恵まれてる方に見える。

 

自分の中に留めておいた事が大きかったのか、あるいは、突発的な問題が

発生したのか、急な衝動にかられたのか。私なら、何かあったら、もうちょっと

ブログに書くと思うな。芸能人と違って、一般ピープルの個人日記だしね。ごく

一部で、真相めいた説明も出てるけど、今現在あまりに不確かな情報だから、

耳に入れるに留めとこう。

 

まだ若くて、いくらでも可能性があったのにね。ドカベン・香川も含めて、合掌。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、今シーズン2本目のハーフ走についても一言だけ。まだロクに走って

ない状況だけど、人妻のせいで(笑)丸4日サボってしまったので、今日は早め

にハーフ21.1kmを走って来た。川口マラソンが20kmに変更されたから、

20kmでいいか・・と思ってしまいがちな所を、グッと我慢したのだ。エライぞ♪

 

実は丸4日サボったのは、単に人妻のせいじゃなくて、ちょっと右足ふくらはぎ

に痛みがあったから。立ち上がった時だけ痛むパターンで、ここ数年、1年に

2回くらい発生。たぶん、軽い肉離れとか炎症、筋断裂の類だと思う。ひどい

時は、立ち上がった後、数分間は激痛で動けないほど。だから、早めに足腰

を休ませてみたのだ・・っていうのが言い訳だ(笑)。

 

今日は、前回よりペースは速いけど、似たパターンの流れ。前半はまあまあな

のに、後半で失速。と言うより、確実に完走するために、わざと保守的にスピー

ドを落としたわけ。復路はちょっとだけラストスパート。全体的にはまあまあ無

難な走りとはいえ、まだまだ遅過ぎて話にならないね (^^ゞ 今シーズン、まだ

100kmちょっとしか走ってないし、6月半ば以降ロクに走ってなかったから、

こんなもんか。。

 

トータルでは、1km5分13秒ペース。前回より16秒上がったのはいいとし

て、心拍も4上がってしまった。川口まで2ヶ月ちょっと、慎重に頑張ろう!

やっぱ、スピードが上がると、脂肪の燃焼効率が一気に悪くなる。体重コン

トロールにも要注意。

 

今週は計19182字となった。ではまた来週。。☆彡

 

 

                時間      平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   13分06秒     142    154   

  1周(2.14km)   11分17秒     151    155     

  2周           11分03秒     155    159         

  3周           11分01秒     158    161

  4周           11分10秒     159    161    

  5周           11分28秒     159    162

  6周           11分39秒     159    162

  7周           12分03秒     154    159 

  復路(3.72km)   19分05秒     163    173

計 21.1km 1時間51分03秒 心拍平均156(86%) 最大173(95%)

 

                                      (計 2275字)

|

« 昨日6000字超だから今夜は600字・・では無理だったか | トップページ | キメットが世界新記録☆、ベルリンマラソン2014のラップとスプリット »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日6000字超だから今夜は600字・・では無理だったか | トップページ | キメットが世界新記録☆、ベルリンマラソン2014のラップとスプリット »