« 数学甲子園2014準々決勝、全問コメント&問題10の解答・別解 | トップページ | ノーベル物理学賞、青色LEDで日本人3氏が受賞☆、おめでたいけど分かりにくいかも・・ »

ウチは東海岸と西海岸の中間サイトか♪&涼しいのに遅いハーフ走

RUN 21.1km,1時間49分03秒,平均心拍 160

消費エネルギー 1280kcal (脂肪 154kcal) 

 

   It seems that my blog is the middle between 

   the East Coast sites and the West Coast sites♪

 

   (私のブログは、東海岸サイトと西海岸サイトの中間みたいだ♪ )

 

もう一言、英語で書こうと思ったのに、時間が無くなってしまった。どうしても

英作文は手間ヒマかかっちゃうね。定冠詞のtheは、日本人の感覚だと余計

だけど、英語だと付けるのが普通なんだろうな。大きなエリアだから。地名

と定冠詞の関係は微妙なのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

今日は、コネタとしては台風とか『スマスマ』の方がいいかも知れないけど、

台風は普通すぎて「西海岸」っぽいし(笑)、スマスマは20分ほど流し見した

だけだから、止めとこう。

 

ま、キムタク=木村拓哉と向井理がBL仲間になったと♪ で、SMAPで一

番嫌われてたのが稲垣だと(爆)。あの2人の女の子、最初の登場でちょっと

可愛かったから、スタッフの仕込みなのかも。ま、バラエティのお笑い企画だ

から、演出の範囲だろうけどね。次のスカイツリー(?)は仕込みじゃなかった

はず。コラコラ!   

 

で、イースト・コーストとウェスト・コーストのお話。2ヶ月も前にアップされた記

事だけど、昨日たまたま読んでウケたから、ちょっとコメントしとこう。東洋経済

オンラインの記事、“「Facebook卒業します」の背景にあるもの”(松村太郎)。

 

 

          ☆          ☆          ☆

題名から分かる通り、基本的にはフェイスブックの内容や交流の話なんだけ

ど、広い意味ではブログも含めてSNSだし、私はブログにも当てはまると思っ

た。まず、該当箇所を引用させて頂こう。

 

   Facebookはハレなのか、ケなのかも、人によって異なる。

   米国内でも西海岸と東海岸で雰囲気が違う。西海岸に住む人

   からすると、東海岸の人たちは気取った投稿ばかりだと言う。

   大陸をまたいで東海岸の人からは、西海岸の人たちは家族と

   犬の投稿ばかりだと指摘する。善し悪しの問題ではなく、Face

   bookにおいてハレを重視する東海岸の人たちの使い方と、ケ

   を共有したい西海岸の人たちとで、使い方が異なるだけだ。

 

 

ちなみに、ハレとは非日常、ケとは日常のこと。文化人類学や民俗学の用語

で、ハレの方が分かりやすいと思う(晴れ着とか)。上の引用で、西海岸の所

を読んで私は笑ったわけ♪ ある、ある!

 

 

           ☆          ☆          ☆   

前から気になってる、「西海岸」ブログがすぐ頭に浮かんでしまった。更新もマ

メだし、努力も分かるんだけど、極端に日常的な内容ばかりが延々と続くのだ。

ウチのブログとの共通点はほとんどゼロ(笑)。変わってるよなぁ・・・と思って

たんだけど、そうか。西海岸の人だったのか♪

 

日本だと、関東と関西とか、都会と地方で違いがあるかも知れないね。特に、

都会と地方はかなり内容もノリも違ってる気がする。

 

ただ、ウチが東海岸かって言うと、別にハレ(非日常)的な華やかなネタを書

いてる訳じゃないし、その種のフェイスブックの投稿も正直、あまり読まない。

ウチのハレ的な内容と言うと、年に数回のレース記事とスキー&スノボ記事

くらいで、他はほとんど無し。って言うか、あまり書かないように、個人情報の

露出を抑えてるのだ。ハレとなると、周囲の人達もからむしね。

 

まあ、ウチは総合マニアック・ブログだから、広い意味では非日常、東海岸

的だし、所々に西海岸的な日常も織り交ぜてる。だから、北米中部サイトな

んだろう♪ ちなみにフェイスブックは数年前、ハンドルネームでアカウントを

作ろうとしたけど、罪悪感に苛まれて止めといた (^^ゞ ツイッターは作ったけ

ど、相変わらず非公開で放置ブレイのままだ♪ 

 

ま、私はあくまで、ブロガーのテンメイってことで。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

あぁ、もう時間が無いから、走りについては一言だけ。また、それか! 台風

が通過した後、かなり気温が下がったし、適度な風も吹いてた。これはいよい

よ、マトモなタイムを出せるかも・・・と思って、今シーズン5本目のハーフ走に

チャレンジしたのに、イマイチと言うか、イマニの出来 (^^ゞ 遅っ!

 

序盤は「行けるかも・・」と思ったのに、心拍がグングン上がってしまったから、

スピードを抑えるハメに。脚も呼吸も大丈夫なのに、やっぱり心臓だけ弱って

るんだよなぁ。。特に、160以上になるともう、歯止めが効かなくなって、すぐ

に170に到達してしまう。乗鞍のヒルクライムもスタート直後から170を超え

てしまったのだ。

 

まあ、それでも一応、ここ1ヶ月では一番マシな走り。と言うか、ここ4ヶ月で

一番マシかな。特にダメージもなく、1km5分10秒ペースで完走。気温18度、

湿度80%の気象コンディションで平均心拍160は異常に高いけど、まだ今

シーズンが始まって1ヶ月。川口マラソンまで2ヶ月あるから、地道に走り続け

よう。これって、西海岸的かね?(笑) ではまた。。☆彡 

 

    

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   12分40秒     141    155   

  1周(2.14km)   11分02秒     154    157     

  2周           11分10秒     156    160         

  3周           11分05秒     160    163

  4周           11分04秒     161    164    

  5周           11分05秒     163    167

  6周           11分04秒     165    167

  7周           11分05秒     166    169 

  復路(3.72km)   18分49秒     169    173

計 21.1km 1時間49分03秒 心拍平均160(88%) 最大173(95%)

 

                                    (計 2243字)

|

« 数学甲子園2014準々決勝、全問コメント&問題10の解答・別解 | トップページ | ノーベル物理学賞、青色LEDで日本人3氏が受賞☆、おめでたいけど分かりにくいかも・・ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数学甲子園2014準々決勝、全問コメント&問題10の解答・別解 | トップページ | ノーベル物理学賞、青色LEDで日本人3氏が受賞☆、おめでたいけど分かりにくいかも・・ »