« ポラール心拍計、英語の評価文の翻訳&パブロン飲んでハーフ走 | トップページ | 「日本消滅」、超巨大噴火の確率計算~対数正規分布とBPT分布 »

パール・ピアス、ピンク・シュシュ、ピンク・クロック~『きょうは会社休みます。』第3話

今日は風邪の0.3歩前くらいまで体調が悪化する中、硬派の記事を書こう

と思ってたんだけど、準備段階で疲れて挫折 (^^ゞ と言っても、エボラの英

語論文を読んで記事に追記したり、自転車情報をチェックしてレース記事に

追記したり、あれこれ頑張ってるのだ。

 

で、疲れたからすぐ寝ようかなと思った22時20分頃、前から気になってた

ドラマでも見ようかと思って、テレビをつけてみた。『今日は会社休みます。』

・・・じゃなくて、『きょうは会社休みます』。素晴らしかった☆ 人妻悪女不倫・

利佳子(吉瀬美智子)の美脚CMが♪ そこか! いや、人妻の面白姑(高畑

淳子)が良かったのだ(笑)。また、『昼顔』か!

 

マジメな話、確かに面白いね♪ コミカルなのに、キュンと心にしみて。これ

なら、視聴率が高いのも納得。放送時間が23時ギリギリまで、60分なんだ。

蛍・・・じゃなくて、綾瀬はるかが最高にカワイイ☆ 藤村真理の原作マンガの

イメージにも合ってるし。しばらく見ない内に、ちょっと痩せたのかな。堀北と

綾瀬は、女優として絶頂期の輝きを放ってるね。

 

まあでも、また睡眠時間を削ってレビューとか書いてたら、「あしたは会社休

みます」になっちゃうから、軽~く自由につぶやくだけにしとこう♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

私が見始めたのは、花笑(綾瀬)と田之倉悠斗(福士蒼汰)がデートで映画

館に来た所から。前に見た(?)映画をまた見て、前日も食べた(?)キムチ

鍋を喜んで食べるフリして、彼の部屋でゴロン♪ これはもう、男としては当

然、上にかぶさることになる。遺伝子の命令、生物としての義務なのだ。

 

そうなると、次はもちろん、男が立ち上がる。台所に(笑)。で、女はベッドの

辺りに目を向ける。私はすぐにはベッドに行かないけどな。下が硬めの方が

グッと入れやすいし。力を(笑)。聞いてない? あっ、そう♪

 

141030d  で、ピンクの髪どめの輪、シュ

  シュを発見。「あぁ、それ、俺

  が時々使ってるんだよ」とか

  言い訳してもダメなわけね♪

  で、人妻の万引きの代わりに、

  OLが窃盗すると。人妻はピン

  クの口紅、OLはピンクのシュ

シュ。美しき蝶はピンクが好きなのだ。。写真はYouTubeの動画より。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

ほとんど物語を理解してない私の頭に浮かんだのは、ユーミン・松任谷由実

の古典的名曲、『Pearl Pierce』(パール・ピアス)。・・・ではなかったね♪ 

それはアルバムのタイトルで、曲名は日本語、『真珠のピアス』なのだ。花笑

のピアスも真珠かも。。

 

     Broken heart 最後の夜明け 

     彼のベッドの下に 片方捨てた 

     Ah・・・真珠のピアス ♫

 

ピアスって、「半分失くしたら 役には立たない」のか。指輪みたいに、片方の

耳だけ付けちゃダメなの? ブレスレット(腕輪)も普通、片手なのに。

 

まあ、もちろん歌詞では、真珠のピアスは輝く恋愛の象徴なんだけどね。2つ

141030b3  で1つ、だから、broken 

  heart、失恋で片方失くすと

  おしまい。。左はYouTube

  の公式動画より。

 

  どうせ、おしまいなら、「かわ

いいあの女(ひと)と 引越しするとき気付く」ようにと、ベッドの下に捨てた、

最後の嫉妬。ちょっと重い女のジェラシーが、軽やかな都会のメロディーに

のって、ヒコーキみたいに飛んでいく。そして、彼とあのひとに突き刺さる。

真珠の思いのピアシング。。

 

ピンクのシュシュも、前の女性がそんな感じで置いてった物だったのかな・・・

と思ったわけ。それを次の女性が犬のシッポに付けると、バチが当たるはず♪

 

ちなみに、ピアスを捨てたのは「蒼い心の海」。シュシュを捨てたのは、「蒼汰

の心の海」。そこまで考えてたのなら、キレイな言葉遊びで、いいね。まあ、

ほとんど誰も気付かないだろうけど。ベッドの下できらめくピアスみたいに。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

141030a  一方、もうちょっとハッキ

  リして分かりやすいのは、

  ピンクのクロックの演出。

  これでもか!ってくらい、

  強調してたね。左はウィ

  キメディア、Ayumu Mi

  tsui氏の作品。

 

  横浜のみなとみらい地

  区で輝く大きなシュシュ。

コスモクロック21。綾瀬&亀梨の『たったひとつの恋』でもお馴染みの観覧

141030c  車だろう・・・っていうのは、一部読者へ

  の御挨拶だったりする(笑)。そう言え

  ば、懐かしい「オレンジのイガイガ」と

  も似てたりするね♪ 左はYouTube

  の動画より。 

 

いや、もちろんドラマの内容的にはむしろ、『ホタルノヒカリ』が7割、『ラスト・ 

シンデレラ』が3割だけど。最近、妙に『ホタル』記事へのアクセスが増えてる

のは、それでなのかも。

 

とにかく、人妻が万引きして放火しても許されるし、OLが窃盗してもハッピー

エンド。これぞ、漫画、ドラマの世界♪ ピンクのシュシュを正直に返却、心か

ら謝罪すると、2人の間でピンクのクロックが鮮やかに点滅。ご褒美に、金の

シュシュも貰えましたと。そりゃ、イソップ物語だろ! 合い鍵をもらえましたと。

まさに、愛鍵、ピンク・キー201号室。。

 

それにしても、女性の好きな話ってホント、型にハマってるね・・・とか書くと

叱られそうだから止めとこう♪ 書いとるわ! 若くて可愛いイケメンと、大人

で落ち着いたイケメン(朝尾=玉木宏)に愛されて、冴えない女性がシンデレ

ラになって、ちょっとエロやエッチも入ると(笑)。恐るべし、シンデレラDNAの

魔力、OL蝶の束縛。。

 

 

         ☆          ☆          ☆  

しかし最後、こじらせ女が選ぶのは、2人のイケメンではなく、心地良い縁側

なのだ♪ 『ホタル1』最終回か! さて、この程度書けばもう十分でしょ。そろ

そろ寝る準備に入ろう。「どっこい庄一」by雨宮蛍。

 

ちなみに今、「ホタルノヒカリ どっこい庄一」で検索してみたら、平成ブロガー

の記事が2位でヒットした(笑)。妙な所で評価してくれてるね。Googleの気ま

ぐれなロボット君。どうもどうも。ま、そんな検索アクセス、入らないけど♪

 

たまたまプロ野球・日本シリーズの延長戦とぶつかったから、視聴率的には

ちょっとビミョーかも。それでは、今日はアッサリこの辺で。。☆彡

 

 

 

P.S. 野球にも負けず、第3話は17.1%で右肩上がり継続。

 

P.S.2 『週刊朝日』は、綾瀬が「こじらせ女子」に見えないという「専門家」

      の批判を掲載。おネエ映画ライター・よしひろまさみちと、吉田潮。

 

      どちらも一理あるコメントだけど、私なら、「今まで長い間、こじらせ

      女子だったOLが、シンデレラに選ばれた今でも少しだけこじらせて

      る感じ」と評する。「演じてる」ように見せてるのは、『ホタル』的でコミ

      カルな演出と演技だろう。ナチュラルにするとコメディとして弱いのだ。

 

P.S.3 最終回は再びパールっぽい白のピアスでお別れを表現。そしてゴー

      ルド(金)っぽいピアスで再会&再スタートという展開だった。

 

 

cf. 『きょうは会社休みます。』第4話、超軽~い感想♪

    『きょうは会社休みます。』第5話、超軽~い感想♪

   『きょうは会社休みます。』第6話、超軽~い感想♪

   『きょうは会社休みます。』第7話、軽~い感想♪

   『きょうは会社休みます。』第8話、軽~い感想♪

   『きょうは会社休みます。』第9話まで、原作コミックとの比較

   『きょうは会社休みます。』最終回、軽~い感想♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・

   Allez,je vais pas au travail aujourd’hui.

                 ~『きょうは会社休みます。』のフランス語訳

 

                                    (計 2986字)

|

« ポラール心拍計、英語の評価文の翻訳&パブロン飲んでハーフ走 | トップページ | 「日本消滅」、超巨大噴火の確率計算~対数正規分布とBPT分布 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01
途中からでも見てくれたお陰で、
お喋りできたヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

>片方の耳だけ付けちゃダメなの?
ダメじゃないよ~ダメじゃないダメじゃない
イケるよ~イクイクgood
私は3コの穴が開いてるので1個失くしても使えます。
あ、耳たぶの話ねhappy02
お風呂でよく落とすのよ~。
あ、脱衣所でね。
不思議でしょ~。探しても出て来ない。
たぶん、落としたのを持ってかれたね。
昨日は外して行った。
今時期は暑くなく寒すぎずで、
露天最高っすspa
何の報告だ?ごめん(笑)

しかし、イヤリングをわざと落としていくって、
昔のドラマでよく見た悪女ワザね。
あ、利佳子(吉瀬)も忘れてったっけ。
旦那の前で必死で隠す加藤(北村)。
って違いも時代の流れを感じたりして。
GPSだもんね~(笑)

このドラマが楽しいのは、
綾瀬はるかが作り出す花笑のキャラなのは
もちのろん♪
かちょ~も同僚も面白く見せてくれるし、
最後に泣けちゃうなんてちょっと驚いた。
あのラストであの音楽が合ってたことも、
改めてすごいな~って思ったわぁ。
これを「型にハマってる」と言うんだろか?
それとも、
誰もが経験したであろう過去を
思い出させてくれるところがツボだったりして?
テンメイさんも…
あんなことこんなこと思い出してたみたいだしね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
次回は最初から見てねんbleah
v(゚▽^*)ノノノ☆マタネsee you

投稿: mana | 2014年10月31日 (金) 11時06分

> mana さん
  
こんにちは~note
また、分かりやすいハマリ方してますネ。
お喋りなんて、いつでも出来るでしょ。
おしゃぶりも happy02 コラコラ。
    
あっ、やっぱ、片方の耳でイケるわけね。
息を吹きかけるとか、そっと撫でるとか♪
「ナマ 耳が弱い」と。メモメモ。。kissmark
   
・・・って話はさておき、
3コの穴が開いてるから1個ダメでも大丈夫と。
ま、1人で3コ使うのは難しいから、
僕も1個ダメでも大丈夫です banana
  
・・・って話もさておき、
お風呂の脱衣所で落として持ってかれた?
あぁ、スーパー銭湯とか温泉の脱衣所ね。
流石は、温泉ブロガー♪
  
持ってくって、1個拾って自分でつけるのかな。
1個じゃ、たとえ高級品でも売りさばきにくいでしょ。
  
露天は寒い方が味わいがあると思うけどな spa
さては、出たり入ったり、長湯するわけネ。
元を取るためにも♪
たぶん、長湯客リストに載せられてますよ(笑)
   
 
で、イヤリングって言うか、ユーミンはピアス。
つまり、外れにくいもので、刺すものってこと。
    
なぜか「外れて」、ダメになって悔しいから、
最後にこっそり2人を刺しちゃおうってことでしょ。
やっぱり女は怖い。ガクガク、ブルブル♪
メロディーとボーカルが軽い所がいいわけ cute
   
昔のドラマでそんな悪女、よく見たんだ。
利佳子? どれどれ。検索すると『昼顔』4話ね。
完全に忘れてたし、記事にも書いてない (^^ゞ
  
GPSも盗撮もスマホ・携帯もそうだけど、
要するに今は、離れたまま情報をやり取りする時代。
それでもと言うか、それだからこそ、
実物の存在感があるんでしょ。
ピアス、シュシュ、身体、イベントやライブもそう。
    
「もちのろん」♪ 古っ!と思ったら、
『ホタルノヒカリ』の蛍の台詞なんだ。
あるいは、たまたまそれとカブった、
普段使ってる言葉とか(笑)
   
あのラストで泣けちゃうって?
何か、思い出と重なったとか♪
テーマ曲(?)もまだ把握してないもんで。
   
まあ、僕は全部で40分しか見てないし、男だしネ。
『ホタル』や『ラスト・シンデレラ』と違って、
徹底的に花笑目線、女子目線のドラマでしょ。
『昼顔』と比べても徹底した女性ターゲット virgo
     
部屋で鍋を食べた後のキスって所は、
僕も臨場感ありましたよ heart04
すぐ立ち上がって、何か用意するとか。
すぐ「立ち上がって」、何も用意しないとか(爆)
オイオイ!chick
  
次回、最初から? う~ん。。
ランニングもあるし、2期連続で2つもドラマか。。
   
『信長』を切ろうかな♪ 視聴率下がってるし。
萌えポイントもほとんど無いし。
でも歴史の勉強になるし、時代劇は新鮮だしなぁ。。
   
ちなみに、ウチの読者さん達の状況を見ると、
意外なことに『信長』の方を好んでる気がします。
小栗ファンも向井ファンもほとんどいないと思うのに、
不思議だなぁ。ウチで昔から月9が多いからかも。
もう1週、試してみようかな。。
  
まあ、福士が可愛かったから見ちゃうかも♪ コラコラ!
OLが可愛い制服着てればなぁ。。そこか!
ちょっと考えてみます。
いや、最近また、かき過ぎだしね。ブログを(笑)
   
もっと実生活を優先しなきゃ! ではマタ。。shine

投稿: テンメイ | 2014年11月 1日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/60565301

この記事へのトラックバック一覧です: パール・ピアス、ピンク・シュシュ、ピンク・クロック~『きょうは会社休みます。』第3話:

» シュシュは髪を束ね、腕に嵌めたり、場合によっては・・・何を言ってるんですか。(綾瀬はるか) [キッドのブログinココログ]
そんなところを飾ってどうするんだ。 ・・・何の話だよ。 まあ、変態にもいろいろあるからな。 シュシュ=かわいいだしな。 今回、一方通行の恋愛モードになりかけて・・・ヒヤヒヤしたよね。 「ハチミツとクローバー」で痛い目にあってるからな。 そもそも一方通行の連鎖というのは・・・価値観の単純化であって・・... [続きを読む]

受信: 2014年10月31日 (金) 01時10分

» 『きょうは会社休みます。』 第3話 [美容師は見た…]
もう何~?このラスト♡泣けちゃった(・・、)重い女にならないようすればするほど、重い(笑)でもこの素直さがいいんですよね~。綾瀬はるか以外には考えられないほど、花笑をステキに演じてくれてます♪まさかの時代劇まで…夢かよ!南方先生!懐かしいでござるよ(≧∇≦)ノ彡サキー歯痒い... [続きを読む]

受信: 2014年10月31日 (金) 11時25分

» きょうは会社休みます。 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
朝尾(玉木宏)に背中を押された花笑(綾瀬はるか)は、悠斗(福士蒼汰)への恋心を自覚して、気持ちを伝えました。 30歳にして初めて恋人が出来て浮かれる花笑ですが、「重たい女にならないように」という朝尾の忠告を気にするあまり、自分の行動に悩んでしまうのでした。 一方、朝尾に接近する瞳(仲里依紗)は、朝尾から花笑のことが気になっていると聞かされます。 朝尾との食事をセッティングし...... [続きを読む]

受信: 2014年10月31日 (金) 16時02分

« ポラール心拍計、英語の評価文の翻訳&パブロン飲んでハーフ走 | トップページ | 「日本消滅」、超巨大噴火の確率計算~対数正規分布とBPT分布 »