« エボラ熱の現在&1年ぶりの鼻呼吸ジョグ、息苦しいし鼻が痛い・・ | トップページ | 錦織、残念・・&パブロン飲んでハーフ走、残念・・♪ »

ジョギング、サイクリング、多くのスポーツ人口が減少~『レジャー白書 2014』

(☆2015年11月27日追記: 『レジャー白書 2015』については、下でリン

                    クしてる各記事でデータ更新しておいた。)

 

 

いつの間にか、季節は晩秋。。朝晩の冷え込みはきつくなって来たけど、昼間

に乗った電車の暖房は暑かったな (^^ゞ 

 

気温16度だと、車両の内部は20度前後だろうから、暖房は要らないと思うけ

どネ。それでいて、冷え込んだ夜に暖房が入ってなかったのは、通勤・通学の

時間帯で乗車人数が多いからか。ま、私が帰宅したのは22時過ぎだから、

電車はわりと空いてたりする。。

 

試しに検索してみたら、暖房の設定温度は20度~22度くらいらしい。って事

は、昼間の暖房はさほど変でもないんだね。単に私が駆け込んだから、ムッ

と感じただけかも♪ とにかく、もうすぐ冬。早くもお正月なのだ。あぁ、年内

に大量の荷物を片付けなきゃ。「お引越し」騒動から、はや1年。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、今夜は別に仕事が長引いたんじゃなくて、あちこち寄り道してたのだ。

睡眠4時間、眠いのをガマンして何をしてたかと言うと、例えば調べものをし

てたわけ。ある意味、これもマニアック・ブロガーの仕事だね。時給0円の♪

 

調べものの一つが、前から気になってた基本文献、『レジャー白書2014

マイ・レジャー時代の余暇満足度 ~』(日本生産性本部)。いや、これで人口

推移記事を4本書いてて、結構なアクセスが入り続けてるから、データを更新

しなきゃいけないのだ。・・・とか思ってしまうのがブログ依存症の症状の一つ

だったりする(笑)

 

で、ある程度の予想はしてたけど、今回の内容はちょっと衝撃&不思議。『白

書2014』が扱ってる2013年の調査では、大部分のスポーツ人口が減って

のだ。特に減る理由があったとも思えないけどね。9月には東京五輪決定

なんてニュースも飛び込んで来たし、アベノミクスのおかげなのか、景気もま

ずまずだったし。消費税率もまだ上がってない。おまけに、SNSなどのデジタ

ル人口まで減ってるから、スマホのせいとも言いにくい。

 

以下、私の関心が高いスポーツだけ、前年と比べてみよう。1年に1回以上 

行った人の数だから、日頃の趣味にしてる人の数より遥かに多いはず。

 

 

                    2012年     2013年    増減率

  ジョギング・マラソン     2450万人    2080万人  (-15%)  

  サイクリング          1080万人    840万人   (-22%)   

  スキー              560万人    480万人   (-14%

  スノーボード           230万人    290万人   (+26%

  テニス              610万人    560万人    (-8%

 

 

           ☆          ☆          ☆

過去の詳しい推移については、上の項目名にリンクを付けてある。ランニン

グ人口や自転車人口が増えてないのは、私自身も実感してたこと。普段走っ

てて、むしろ少し減ってるような気がしてたのだ。

 

ただし、参加回数や時間、費用、大会出場、満足度などは、ちょっと別の話

特に分かりやすいのは自転車で、人数はここ5年でかなり減ったのに、一人当

たりの出費は増えてるのだ。一部のマニアが金と時間を注ぐスポーツなのが、

数字に表れてる。

 

それにしても、スノボの急増は意外だね。ま、前年に減り過ぎた反動かな。ソ

チ五輪の活躍で、2014年も好調かも。ゴルフや水泳も少しだけ増えてたと思

う(多分♪)。今週はもう字数制限間近なので、今日はこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 1366字)

|

« エボラ熱の現在&1年ぶりの鼻呼吸ジョグ、息苦しいし鼻が痛い・・ | トップページ | 錦織、残念・・&パブロン飲んでハーフ走、残念・・♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エボラ熱の現在&1年ぶりの鼻呼吸ジョグ、息苦しいし鼻が痛い・・ | トップページ | 錦織、残念・・&パブロン飲んでハーフ走、残念・・♪ »