« 錦織、残念・・&パブロン飲んでハーフ走、残念・・♪ | トップページ | お市の方の小豆袋、出典は本当に『朝倉家記』なのか~『信長協奏曲』第6話 »

女子マラソンのニュー・ヒロイン、岩出玲亜(19歳)☆&休養ジョグ

(16日) JOG 14km,1時間22分15秒,平均心拍137

      消費エネルギー 743kcal (脂肪 201kcal)

 

おかしい。。風邪気味とかって話じゃなくて、ちょっと身体が寒いのだ。服は普

通に着てるし、部屋が冷え切ってる訳でもない。ひょっとして・・・と思ってチェッ

クしたら、下着のシャツを着てなかった (^^ゞ ボ・・・じゃなくて認知症高齢者か!

 

マジメな話、一昨日からの冷え込みで体調が悪化。風邪の0.2歩手前くら

いになってるから、頭がボーッとしてるわけ。パパッとブログを書き終えるこ

とにしよう。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最近、ドラマとスポーツばっかだから、今日は違うコネタを入れようと思って

たけど、やっぱこれは外せないね。低迷する日本マラソン界に突如現れた期

待の新星、岩出玲亜♪ 何と、まだ19歳! キラキラ系の名前だけど、読み

方は素直で、「れいあ」との事。

 

最後の横浜国際女子マラソンで初マラソンに挑戦、10代の日本女子最高記

録、2時間27分21秒の3位。ケニア選手を破った田中智美のラストスパート

逆転優勝もお見事なんだけど、26歳で2時間26分57秒というタイムには驚き

が無いのも事実。本人も、「これでは世界と戦えない」とかコメントしたらしい。

 

そこへ行くと、岩出はそもそも、10代の女性でフルマラソンに挑戦するって所

が斬新だ。日本の若手の場合、どうしても長距離(5000m、1万m)と駅伝が

中心になって、男子でさえなかなかフルには挑戦しない状況。そこを敢えて

女子がチャレンジして、結果も出したのが素晴らしいのだ。自分でも迷って、

増田明美に相談したら、プッシュしてくれたらしい。

 

 

         ☆          ☆         ☆

まだウィキペディアの項目さえないニューフェイスだけど、ハーフマラソンの

1時間9分45秒は日本ジュニア最高(ほぼ19歳以下に対応する年齢区分)。

所属する実業団・ノーリツのHPでベストタイムを見ると、3000mは9分13秒

30、5000mは15分46秒37、10000mは33分46秒12。

 

この数字だけ見ると、凄く速いってわけでもないから、メンタルも含めてマラソ

ン向きなのかも。ちなみに日本記録はそれぞれ、8分44秒40(福士加代子)、

14分53秒22(同)、30分48秒89(渋井陽子)だから、まだかなり差がある。

ハーフの日本記録も福士で、1時間7分26秒だ。

 

去年のTBSの駅伝番組HPを見ると、身長154cm、体重42kgと書いてあっ

た。この数字がネットに拡散中みたいだけど、18歳から19歳への丸1年間

でちょっと成長してるかも。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

気になるのは、今後。初マラソンで脚光を浴びた若い女子選手と言うと、小

鴨由水(ゆみ)が有名だろう。92年・大阪国際女子でまさかの優勝、2時間

26分26秒は当時の日本最高で、初マラソン世界最高でもあった。一躍、こ

の年のバルセロナ五輪代表に選出されたものの、惨敗。それ以降は3時間

前後のタイムが続いてる。もちろん指導者も岩出も、百も承知だろうから、無

理せずに進んで欲しいもんだね。

 

141117a  ちなみに今現在、岩出玲亜をググ

  ると、変換候補は左のようになる。

  そう。ちょっと可愛いのだ♪ こう

  なると、ブログ記事の内容も変更

  になるし(笑)、メディアも男子も

  ほっとかないだろうから、その辺

  りの管理もポイントだね。

 

  なお、高橋尚子の初マラソンは

  24歳で、2時間31分32秒。野

  口みずきは23歳で、2時間25

  分35秒だった。岩出には6年後

の東京五輪の金メダルを期待しよう。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

最後に、低迷(テイメイ)から脱出できずにもがいてる、テンメイの走り♪ 今日

は休もうかな・・・とか思いつつ、川口マラソンまで残り3週間だから、超スロー・

 

ジョギングで14kmだけ走ってみた。前日と違って、パブロンは飲まず。吸う時

だけ鼻呼吸で、吐く時は口。これだと、冷たい空気がノドに当たらないし、それ

ほど息苦しくもない。

 

最初は1km6分を超えるペースだったけど、腕振りを意識してる内に自然と

ペースアップ。トータルでは1km5分53秒。ま、心拍も低いし、脚も痛まなかっ

たし、こんなもんでしょ♪ 気温11度、湿度65%の好条件だった。

 

AKB48のメンバー・横道侑里(浜松都田中学2年)が、静岡の中学駅伝で

区間2位の快走なんて面白いニュースもあるけど、さらっとスルーしとこう。

距離は2.1kmだけど、タイムは不明。1位が7分38秒だから、7分45秒と

仮定すると、1km3分41秒ペース。速っ! ではまた明日。。☆彡

 

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   14分36秒    132     146  

 LAP1(2.14km)  12分53秒     136     141    

   2           12分43秒     139     142     

   3           12分33秒     139     145

   4           12分16秒     140     146   

  復路(3.04km)  17分15秒     137     144

計 14km 1時間22分15秒 心拍平均137(75%) 最大146(80%)

 

                                    (計 2000字)

|

« 錦織、残念・・&パブロン飲んでハーフ走、残念・・♪ | トップページ | お市の方の小豆袋、出典は本当に『朝倉家記』なのか~『信長協奏曲』第6話 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 錦織、残念・・&パブロン飲んでハーフ走、残念・・♪ | トップページ | お市の方の小豆袋、出典は本当に『朝倉家記』なのか~『信長協奏曲』第6話 »