« 川口マラソン2014、遅刻して最後尾から快走♪ | トップページ | 壁ドン女子、床ドン堀北真希♪~レオパレスHP »

『信長協奏曲』第9話、短~い感想♪

昨日のレースその他で、ブログの毎日更新が厳しい状況に追い込まれつつ

あるので、今夜は「超短~い」感想でお茶を濁しとこう♪ よくある「超軽~い」

感想だと、結局2500字前後書くことが多いけど、今日はそんな余裕もない。

21時10分に帰宅して、ドラマを流し見した後、また1時間ほど家で仕事関連

の調べ物に追われてたわけ。

 

さて、私が部屋着に着替えてテレビをつけたのが、21時16分くらいかな。ちょ

うど、サブロー信長(小栗旬)が帰蝶(柴咲コウ)としんみり話す場面。戦国最強

の武田信玄が攻めて来たから、勝つ自信はあんまし無いけど、生きて帰って

来たら「クリパ」をやろうとか言ってた。クリスマス・ツリーや飾り付けのイラストを

美術さんが(笑)手描きしたメモを帰蝶に渡しながら。

 

この「クリパ」って言葉、どの程度使われてるのかね? どのくらい信用して

いいのかビミョーだけど、「日本語俗語辞書」というサイトには、「平成時代~」

の「若者言葉」と書いてある。もちろん、平成ブロガーは前から知ってた♪ 

 

ただ、私の環境でGoogle検索すると約45万件のヒット。「クリスマスパー

ティー」だと約167万件だから、4分の1のヒット数になる。さらに、「クリパ

クリスマスパーティー」と限定すると、約9万件まで減ってしまうから、それほ

141208b ど使われてる言

 葉でもなさそう

 だ。ちなみに大

 学生が2年間ほ

 ど使うだけの言

 葉、「シューカツ

 就職活動」でさ

 え、約27万件

 ヒットする。

 

画像は今年らしい、アナと雪の女王のツリー。YouTube動画より。ツリー(木)

じゃなくてキャッスル(城)かタワー(塔)だろとか、突っ込んではいけない♪ 

「ありのまま」の姿を受け入れるのが2014年の世界的流行なのだ。レリゴー

(Let it go)。

 

 

          ☆          ☆          ☆   

とにかく 武田信玄がいきなり死んでくれたおかげで、クリパが無事開催さ

れて、立ち飲みや立ち食いで盛り上がってた。「殿は天命を授かってる」と

か、誰かが言ってたと思うけど、ツイッター検索でさえ僅かしかヒットしない。  

天命は人気がないのかなと心配して(笑)、テンメイがさらに検索してみると、

「人事を尽くして天命を待つ」なら結構ヒットするわけね。ちょっと安心♪

 

柴田勝家(高嶋政宏)のサンタよりは、帰蝶でも単なるタレントでもいいから

ミニスカ・サンタが欲しかったな。何しろ、昨日のマラソン大会でさえ、ミニス

カ・サンタが手を振りながら走ってたのだ(笑)。コスプレは女子オンリーに

すべきでしょ♪ 

 

131208b2_2  ちなみに去年発見して紹

  介した、ハイレベルなサ

  ンタ女子会クリパの動画

  を今年も紹介しとこう。歌

  も上手いし、このレベル

  は、プロやフィクションの

  世界でもなかなか無い

  と思う。

 

話を戻すと、信長から帰蝶へのクリスマス・プレゼントは手巻き式オルゴール。

小箱のシリンダー式オルゴールの誕生は、戦国時代の200年後だという説も

ネットで紹介されてるけど、いま一つ確信を持てないから、今後の研究課題と

しとこう♪ 誰がオルゴール研究者や! スイス、1796年で正しそうだけど、

まあ、スタッフかキャストが好きだから使ったってことね。私も好きだけど、男

が聴くと「男らしくない」とか性差別を受けそうだ(笑)

 

一方、帰蝶から信長へのプレゼントは、愛しいとかいう素直な告白と、比叡山

延暦寺の焼き打ちを怒らなかったこと♪ あそこでまたプリプリ、「ウツケ!!」

とか怒ってるようじゃ、恋愛まじりの連続ドラマの終盤にふさわしくない。物語

の最後には、本能寺の変にせよ、逆タイムスリップにせよ、哀しい別れがあり

そうだし。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

それにしても、石井あゆみの原作マンガと比較すると、かなり内容が違って

たのに驚いた。信玄をカットして、クリパを入れたわけね♪ ま、斬新な脚本

で、原作者も面白がってるかも。「鬼」のエピソードの削除は正解。

 

ドラマは史実とも違ってる。信玄が急死した後、クリパでお祝いして焼き打ち

してたけど、歴史的には焼き打ちが1571年(元亀2年)、信玄の死は1573

年。原作は史実を反映して、焼き打ちを運良く逃れた法親王(最高位の坊主)

が信玄に泣きつくという流れになってた。それを知ったおゆきの姉が、おゆき

に知らせに来るのだ。

 

本物の信長が秀吉(山田孝之)にそそのかされて行った焼き打ちで、心優し

いサブローが落ち込んだり怒ったりするというのも、ドラマ独自の脚色。原作

の信長はもっとクールでドライだし、前もって延暦寺の僧たちの悪行を強調

してたから、あまり可哀想とか残虐という感じを受けない。

 

 

          ☆          ☆          ☆

燃え上がる炎のシーンを見ながら私が思ったのは、どうして「焼き打ち返し」

が起きなかったのかな?という疑問。お寺のトップでさえ焼かれたんだから、

信長領の普通の民家が焼かれても不思議はないと思うけど。やっぱり、放火

や一般人襲撃に関する罪悪感は昔から強いってことかね。

 

141208c  もしそうなら、信長の焼き打ち&皆殺し(1500

  ~4000人程度)には、何らかの非常に特殊な

  理由があったことになる。極度に残虐な性格と

  か、積み重なった強烈な怨恨とか。

 

  第3話で使った基本文献『信長公記』から、久々

  に引用しとこう。近代デジタルライブラリーで公

  開されてる写本、通称「町田本」より。第4巻で、

  許しを乞う「美女小童」まで「頸を打落され」、「数

  千之屍」と書いてある。

 

 

    ☆        ☆        ☆

  あぁ、また長くなって来たから、もう止めよう。

  最後に、サブロー信長が口にして通じなかっ

  た、「恋人がサンタクロース」♪ ユーミン=

松任谷由実の古典的ヒット曲だけど、メロディーは明るいのに、歌詞は意外

と暗めなんだね。その意味では、山下達郎の『クリスマス・イブ』と似てる。

 

本質的にはどちらも、淋しい現実における甘美な幻想。昨日のレース後、疲

れ切った選手たちに配られた甘納豆みたいなものなのだ。「それは現実の甘

みだろ!」って突っ込み、どうもどうも♪

 

なお、信長と関係ないけど、人妻悪女ツリー(笑)の動画も発見。吉瀬美智子

が悦んで巨木を見上げながら、マイクを口に向けてた。「続編はもっと凄いも

のにしたいです」っていう欲望の象徴表現だろう♪

 

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 『信長協奏曲』第1話、軽~い感想♪

   『信長協奏曲』第2話、軽~い感想♪

   『信長協奏曲』第3話、軽~い感想(『信長公記』付き♪)

   ルービック・キューブ1面(+α)完成方法♪&『信長協奏曲』第4話

   『信長協奏曲』第5話、超軽~い感想♪

   お市の方の小豆袋、出典は本当に『朝倉家記』なのか

                               ~『信長協奏曲』第6話

   『信長協奏曲』第8話、原作コミックとの比較など

   お市の方のInstagram&『信長協奏曲』第10話、原作コミックとの比較

   『信長協奏曲』最終回、軽~い感想♪

 

                                    (計 2721字)

|

« 川口マラソン2014、遅刻して最後尾から快走♪ | トップページ | 壁ドン女子、床ドン堀北真希♪~レオパレスHP »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

マラソンお疲れ様~wink
打ち上げパーティーはサ○ゼφ(.. )
やっぱクリパより、
たこパでしょ~note

それが言いたかっただけよ~だけだけ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

投稿: mana | 2014年12月10日 (水) 12時39分

> mana さん
   
おはようございます sun
短いながらも含蓄のあるコメントですね。
  
まあ、一番言いたかったのは、サ○ゼでしょ。
で、書き込んだ後、ちょっとビビってたとか happy02
フォーク・スプーン入れを見たのか、
あるいは得意の白い皿なのか♪
いずれにせよ、お疲れ様コメントどうもです present
   
     
で、「たこパ」? 意味はすぐ分かるけど、初耳 flair
「たこパ たこ焼き」で検索すると15万件だから、
クリパより多い! そうなの?

納得いかないから期間指定すると、
5年前までなら、ちょっとしかヒットしませんね。
つまり、ここ5年で広まった言葉。
それなのにクリパよりメジャーなのは、
クリパと違って年に何回も出来るから。納得 note
  
とにかく、関西の周辺ではメジャーなわけね。
そう言えば、西日本の僕も子どもの頃、
家で作って食べてましたよ restaurant
ただし、僕は焼いて食べるだけ。
だけよ~だけだけ♪ ヒネったヴァリエーションですね(笑)
    
    
アッ、抱けよ~抱け抱けって意味か!!
やっと心の奥の欲望に素直になりましたね heart01
では遠慮なく、人妻悪女を食べることにしましょう♪ shine

投稿: テンメイ | 2014年12月11日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/60781962

この記事へのトラックバック一覧です: 『信長協奏曲』第9話、短~い感想♪:

» 比叡山焼き討ちと三方ヶ原の戦いの間にクリパをおきました(柴咲コウ) [キッドのブログinココログ]
人間は集うのが好きな生き物だ。 もちろん・・・一人でいることも好きだ。 一人でいると集いたくなり、集っていると一人になりたくなったりもする。 しかし・・・一人でしかできないこともある。 たとえば読書。 読書が好きということになると・・・集うのはなかなかに骨が折れるのである。 人恋しい夜というのもある... [続きを読む]

受信: 2014年12月10日 (水) 04時03分

» 『信長協奏曲』 第9話 [美容師は見た…]
歴史に詳しくなくても楽しめるストーリーになってますが、多少知ってれば更に面白い展開に気づかされます。『比叡山焼き討ち』(1571)をどう見せるか。。。本物と偽者の使い分けにヤラれました。こんな酷い仕打ち、サブローにはムリ。でもここでは、秀吉が操ってる感じ。や... [続きを読む]

受信: 2014年12月10日 (水) 12時40分

« 川口マラソン2014、遅刻して最後尾から快走♪ | トップページ | 壁ドン女子、床ドン堀北真希♪~レオパレスHP »