« NHK杯フィギュア、4位・羽生の凄さ☆&レース前、最後のハーフ走 | トップページ | 『信長協奏曲』第8話、原作コミックとの比較など »

滑り止め付きランニング用ソックス&14年11月の全走行距離

(30日) 休養JOG 14km,1時間19分56秒,心拍測定せず(平均137程度) 

      消費エネルギー(推定) 736kcal (脂肪 191kcal)

 

失敗した。。胸のトランスミッター(送信機)を付け忘れたから、心拍を測定でき

なかったし、消費エネルギーの計算も出来てない。。素人か!(^^ゞ

 

141201c ・・・って話の前

 に、今日は新兵

 器を紹介して、

 軽くコメントし

 とこう。滑り止

 め付きランニン

 グ用ソックス♪

 こんなの、初めて

~・・って感じで、ある事さえ知らなかった。まさかソックスの裏がフジツボだら

けとは(笑) コラコラ! ミズノの開発者に失礼だろ。1足で税込1080円の

高級品。100円ショップなら10足買える値段だ♪ セコイわ!

 

 

          ☆          ☆          ☆

141201d  探したキッカケは、右足の裏にマメが出来た

  こと。要するに、足の裏が靴の中で滑って、

  摩擦が生じてるってことだ。以前はこうゆう

  時、マメの辺りにワセリンを塗ってたんだけ

  ど、そうするとワセリンが靴の内側の底に

  しみ込んで、余計に滑ってしまう (^^ゞ 足

  裏を保護するだけではダメなのだ。

 

  原因を遡ると、要するに靴が足に合って

  ないというか、私の足の形が悪いから。

  横幅が広くて、大きめのシューズを買う

  ハメになるから、長さが1cm前後余って

しまう。紐で調節しても、本気で走ると、靴の中で滑る。着地の仕方で調節

しても、イマイチ。。

 

で、限られた商品の中で選んだのがこれ。前日のハーフ走で試してみると、

まずまずだった♪ 滑る感覚はほとんど消えたから、効果は間違いなくある。

特にキックする瞬間、つまり圧力が強くかかった時に、靴の内側の底に自然

に吸いつくみたいだ。無理やり滑らなくしたような感じはない。あと、足裏の感

触もそれほど変じゃなかった。滑り止めも生地も、適度な厚さ。

 

まあ、とりあえず成功なんだけど、厚めのスポーツ・ソックスを履いて調節す

るのと比べてどっちがいいのか、まだよく分からない。あと、耐久性がどの程

度あるのかも、まだ不明。

 

141201e_2 ちなみに、最初は気

 付かなかったけど、

 このソックスには 

 右の区別がある♪

 写真の下側に「R」

 と白字で書いてる

 のが右(Right : ラ

 イト)。なるほど、滑り

止めの付け方が右足用になってるね。履く時に注意しよう。次からは(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆ 

一方、今日・・・じゃなくて昨日の走りは、単なる休養ジョギング。14km、お気

楽気分でゆっくり走っただけだから、心肺は全く余裕♪ 平均心拍は137くら

い、最大心拍も150くらいだろう。ただ、脚はちょっと疲れてた。

 

トータルでは1km5分43秒ペース。ま、こんなもんでしょ。霧雨まじりだった

けど、気温が高めで14度だったから、むしろ気持ち良かった。

 

                時間     

  往路(2.4km)   13分56秒     

 LAP1(2.14km)  12分23秒       

   2           12分19秒           

   3           12分04秒   

   4           12分07秒      

  復路(3.04km)  17分08秒    

計 14km 1時間19分56秒 心拍平均137程度(75%) 最大150程度(82%) 

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、11月の全走行距離は、

 

       RUN 277km ; BIKE 59km

 

パチパチパチ♪ いやぁ、こんなにランニングしたのは超久々だよな・・・と思っ

て調べてみたら、3年8ヶ月ぶりだった (^^ゞ ここ2年近くは、心臓の不調やお

引越し騒動で、さっぱり走り込めてなかったもんね。

 

自転車の59kmを3.5で割って、ランに換算すると、17km。すると、ランは

合計で、277+17=294kmになる。惜しいっ! 火曜日に雨が降らなけれ

ば、長距離走って、合計300kmになってたのだ。

 

ま、過ぎたるは及ばざるがごとしで、弱った足腰にはこのくらいで丁度良かっ

たかも・・・と思っとこう♪ 自転車もちょっとだけ乗ったしね。ではまた明日 ☆彡

                                     (計 1525字)

     

141201a

 

 

141201b

|

« NHK杯フィギュア、4位・羽生の凄さ☆&レース前、最後のハーフ走 | トップページ | 『信長協奏曲』第8話、原作コミックとの比較など »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK杯フィギュア、4位・羽生の凄さ☆&レース前、最後のハーフ走 | トップページ | 『信長協奏曲』第8話、原作コミックとの比較など »