« 残り711字(+データ追記)、恒例の初ラン | トップページ | 2014年、検索キーワード・ランキング Best 50 »

正月休み終了直前のつぶやき&休養ジョグ

(4日) JOG 10km,57分29秒,平均心拍 141 

     消費エネルギー 546kcal (脂肪 126kcal)

 

  Keiichi Yamamoto will soon return from his long penitence.

  山本圭一(または圭壱)はまもなく、長い謹慎から復帰する。

 

  I have a high opinion of him,so I am happy.

  私は彼を高く評価してるので、嬉しい。

 

 

この英作文ノルマの苦労についてはさておき、お笑いコンビ・極楽とんぼのボ

ケ担当、山本。彼については去年軽く記事を書いてる。示談で不起訴となっ

た事件の真相はよく分からないけど、既に8年以上もの謹慎を送ってるし、彼

の人柄「その他」から考えて、伝えられてるほどの違法行為とは思えない。

 

1月19日(月)の19時半、下北沢駅前劇場で、「投げ銭」方式の料金で行われ

るライブが、観客の笑顔に包まれることを祈るとしよう♪ 今頃、極楽の相方・

150115  加藤浩次を始めと

  して、喜んでる人

  は少なくないはず。

 

  左は本人の手書き

  らしき、宣伝用の

  ビラ(フライヤー)

  の上部。HPより。

 

 

         ☆          ☆         ☆

さて、ここからは、もともと昨日の記事に書く予定だった文章♪ 週間字数制

限15000字を遥かにオーバーしてしまったから、あわてて削って保存したわ

け(セコイ・・)。削る前、僅か5分ほどの間に読んだ方は、アクセス解析によ

ると1人だけいらっしゃる。ま、その方には読み流して頂くってことで。。

 

ではまず、テレビについて一言。正月に無理して、箱根駅伝をチラチラ見て

る時、周囲がシラーッとするのは何とかならないのかね?(^^ゞ 国民的な人

気番組なのに、我が家では非常に見づらい環境なのだ。ウケるのは、バラ

エティ、料理、旅(『ローカル路線バスの旅』)、子ども、大昔の話。。

 

ま、元日のNHK『戦後70年 ニッポンの肖像』は面白かったけどね♪ 「プロ

ローグ 私たちはどう生きてきたか」。ややリベラル(左派)寄りにも感じられる

内容だけど、メジャーな映像だけでもキレイで興味深いし、許容範囲の穏当な

作りだろう。

 

資本主義・会社主義批判、東京五輪の「閉会式」礼賛(他民族の自由な融合

&友好、反秩序)とか、タモリが軽く刺激的な発言をする中、半藤一利、堺雅

人、中園ミホが控えめにコメント。司会の有働由美子が僅かにタモリに食いつ

く中、三宅民夫が無難にまとめて、進行係を務めてた。有働はこの番組でも、

セーラー服姿は我慢してた(笑)。紅白の終盤の衣装も、地味だったね。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

続いて、初ランの途中のコネタ。公園の女子トイレに、60歳前後の男性が入っ

て行くのを目撃 (^^ゞ 慌てて出て来ることもなく、隣の男子トイレもガラ空きだっ

たから、言い訳不能。まあ、田舎の公園のトイレで、そもそも周囲に女性がほと

んどいなかったから、何にも考えずに適当にフラッと入ったんだろう・・・と好意

的に解釈しといた♪ おまわりさんが見ても、一言注意しておしまいのはず。

 

更に、再び箱根駅伝について一言。2位に終わった優勝候補・駒沢大学の往

路の山登り(5区)。寒さで低体温症っていうのは残念だね。前にも書いたけ

ど、服装で簡単に解決できることなのだ。フラフラになった馬場選手の対策は、

アーム・ウォーマーだけで、肩・脇・脚がむき出しの超薄着。。

 

寒いとスピードが落ちて、余計に寒くなるっていう悪循環は、平地のフルマラ

ソンでもフツーの事だから、もうちょっと科学的に体感温度とスピードについ

て配慮すべきだと思う。1月2日の昼の気温は、下の小田原でも5度くらいだ

から、山の中(最高地点は標高874m)だと0度前後。冷えると悲惨だろう。

 

 

          ☆          ☆          ☆

悲惨と言えば、私自身は初ランの後。JRが、在来線も新幹線もメチャ混みで、

特に在来線は初めて見るスシ詰め状態。1月3日が土曜だったからかね。お

ばあさんが知らない人に、戦後の混乱期の昔話をしてたほど。石炭の上(?)

に乗ったとか。。 (^^ゞ 

 

新幹線も、通路やデッキまで人と荷物で一杯だから、トイレに行かなくてもい

いように、ほとんど飲み食いしないまま。20分遅れの到着はある意味、「予

定通り」だった♪ 正月の復路は何かとよく遅れるのだ。

 

・・・以上が、もともと昨日の記事に書いてた内容(笑)。いや、正月中は文字

数をカウントせず、適当に書いてたから、1500字以上もオーバーしちゃった

わけ。おしゃべりか! 

 

 

          ☆          ☆          ☆    

なお、昨日の走りは単なる休養ジョギングで、流石に10kmだと楽勝だった♪

14kmにしてたら、前日の疲れで辛かったと思う。硬い路面のせいで、変なダ

メージが残ってるのだ。

 

トータルでは、1km5分45秒ペース。ちょっと遅すぎるけど、ま、OKでしょ。

上4枚、下2枚の厚着だったからか、気温3度でゆっくり走ったのに、全く寒く

なかった。ではまた明日。。☆彡

 

 

               時間     平均心拍   最大心拍

  往路(1.2km)   7分17秒    123       134  

 LAP1(2.2km)  13分27秒    136       145    

   2          12分48秒     143       154     

   3          12分00秒    149       154

  復路(2.2km)  11分56秒    150       160

計 10km       57分29秒    141(77%) 160(88%)

 

                                    (計 2090字)

|

« 残り711字(+データ追記)、恒例の初ラン | トップページ | 2014年、検索キーワード・ランキング Best 50 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り711字(+データ追記)、恒例の初ラン | トップページ | 2014年、検索キーワード・ランキング Best 50 »