« 15年1月の全走行距離 | トップページ | 緊縛『デート』、ワクワクしたけど・・&「孤独は優れた精神の運命」(ドイツ語原文) »

ハードディスクの小型大容量化&低価格化、恐るべし&オマケ

何か、やたら寒いって言うか、冷たいなと思ったら、エアコンが冷房になって

た (^^ゞ ボ・・・じゃなくて認知症高齢者か! この程度なら、私でも表現の自

由の範囲だと思うんだけどな♪ なぜか、同じ温度設定でも暖房と冷房は全

然違うね。何でだろう? 今後の研究課題としとこう。誰が空調研究者や!

 

おっと。。そんな脱線してる場合じゃないのだ。ここ2年くらいずっと、ノートPC

のHDD(ハードディスク・ドライブ)が一杯で、いつもヒーヒー言いながら空き

を作るハメになってる (^^ゞ もう、十分ダイエットしてるから、減量するのも大

変なのだ。ほとんど力石状態・・・っていうのは、一部読者向けの御挨拶だっ

たりする♪ エッ、力石じゃダメ? だって、ジョー状態じゃ変でしょ(笑)

 

話を戻すと、元の容量が、CドライブとDドライブ合わせて約300GB(ギガバ

イト)。すぐ一杯になったから、IO-DATA(アイオー・データ)の外付けハード

ディスクを購入。ポイント分を差し引くと実質9000円くらいで、1TB(テラバイ

ト)ってことは約1000GB。これはまだ400GBくらい余ってるし、動きも一応

正常なんだけど、5年半前の物だから使いにくくて、半ば無意識の内に保存

作業を避けてしまうのだ。

 

弁当箱みたいな大きさだけならともかく、棚から片手で取ろうとしたらズッシリ

重いし、かまぼこみたいなアダプター付きの電源コードもジャマくさい。おまけ

に、付属のUSBコードの根元が切れかけてるようで、コードを他の物で支える

必要もあるのだ。コード買えよ!♪

 

 

           ☆          ☆          ☆

ってことで、USBコードを買うくらいなら、USBメモリーでしょ。1年前の引越し

パニックの時に、16GBの物を実質2000円くらいで購入(エレコム)。これは

小さくてコードも無いから便利だけど、容量が少ないし、動作が保存や読み出

しの動作がちょっと遅いのだ。

 

まあでも、もう1個買うくらいアリでしょ、と思って、Y駅近くのYカメラへGo!

32GBくらいのUSBメモリーを実質3000円くらいで買うのが目標。売り場

150202  へ行って、先にポータブル

  HDDを見てみると、安っ!

 

  東芝の1TBが実質6500円

  くらいで売ってた。おまけに、

  板チョコみたいに薄くて小さ

  くて軽いから、ポケットに入

  れても問題なし。

 

  そして更に、電源コードが無い

  のが素晴らしい☆ USBで電

  源も確保。これはもう、格安の

大型USBメモリーみたいな物だから、即購入♪

 

帰宅後、早速使ってみると、USBメモリーより全然速い! 私はUSB2.0の

規格で使ってるけど、ホントはUSB3.0でもOKだから、今の3倍くらいの転送

速度なんだろうね。USB3.0のインターフェースとして使えるPCカード(正確

にはExpressカード)を購入すべきかどうか、健闘中。実質3000円程度の

値段はまあいいとして、付けたり外したりするのがちょっとダルイ。新しいPC

を買うまで待つ方が正解かも。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

それにしても、HDDとかメモリーとか、記憶系の進化は分かりやすいね。OS

なんて今でもXPで十分だろって気がしちゃうし(笑)、CPUも普通の事務的作

業なら無関係。Officeとかのビジネス系ソフトも、どうでもいいようなマイナー

チェンジばっかに見えるし(失礼♪)、液晶モニターも大して違いは感じない。

キーボードやマウスはほぼ進化ゼロ(笑)

 

ところがドッコイ庄一by綾瀬はるか、HDDはいまや、数千円の板チョコで1TB

も記憶してくれる。これならもう、いくらANAの新制服画像を保存しても大丈夫

だ(笑)。そうゆう用途か! いや、単に昨日(2月1日)、10代目に切り替えら

れたから、無理やりコネタとして挟みこんだだけなのだ。

 

ついでに、画像も無理やりHDDに挟みこんだけどね。あくまで、ついで♪ 

150202b  まあでも、ANAのスッチーじゃなくてCAには、

  やっぱ昔の制服を着て欲しいな。

 

  左は公式facebookからお借りした。この肩

  パッド&ピンストライプのWスーツと、昔の

  JALのミニスカ制服は伝説の名作だね♪ 

  去年のスカイマークのミニスカも、ちょっと

  違う意味で伝説となったかも(笑) 

 

 

      ☆       ☆       ☆    

  ANAのfacebookは、やたら画像を公開

  してくれてたから、荷物片付けが無事に

終わったら、ゆっくり拝見させて頂こう(春以降か・・)。JALのフェイスブックも、

いいね♪ 

 

あぁ、パイロットになろうかな・・・って、遅いわ! いや、お店で2万円くらい出

せば、1時間くらい航空会社プレイを楽しめるんじゃないの? コラコラ! 「僕

が雲の上まで連れてってあげる♪」。寒っ! それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                     (計 1896字)

|

« 15年1月の全走行距離 | トップページ | 緊縛『デート』、ワクワクしたけど・・&「孤独は優れた精神の運命」(ドイツ語原文) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15年1月の全走行距離 | トップページ | 緊縛『デート』、ワクワクしたけど・・&「孤独は優れた精神の運命」(ドイツ語原文) »