« レース前の最後の走り、血マメ再発&汗ビショ | トップページ | 語れる夢を持つこと~『セカンド・ラブ』最終回 »

手抜きつぶやき♪~卒業式ファッションとか、NHKラジオ講座とか

デイリースポーツの「浅田真央 ピンクの袴姿で大学卒業」っていう記事タイ

トルを見て、「ピンクの振袖と袴姿で」だろ!、と突っ込んだ人は正しい♪ 実

際、日刊スポーツだと、「ピンクの振袖にはかま着姿で」と書いてた。

 

いや、日常会話でこうゆう事を喋ると、細かすぎて伝わらない可能性が高

いから、ブログでこっそりつぶやくわけ。「真央のピンクは振袖のピンク!」。

あんまし、「王様の耳はロバの耳!」に似てないかも♪

 

それにしても、どうして卒業式の女子学生は着物にショートブーツなのかね?

不思議な和洋折衷コーディネートだよな。大正ロマンの名残り、明治以来の

西洋への憧れ、『はいからさんが通る』の影響・・・、色々ネットで情報が流れ

てるけど、靴業界が仕掛けたんじゃないのかな。今後の研究課題としとこう♪

誰が卒業式ファッション研究家や! 成人式は草履のはず。

 

ちなみに、着付けで袴のすそを短めにして、わざとブーツを目立たせるらし

い。草履を履き換えただけじゃないのか。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

・・・っていう時事ネタを書くつもりじゃなかったのだ。今日は字数も時間も僅か

しかないから、語学ネタをごく簡単に。

 

過去、何度も挑戦して、1週間~1ヶ月程度で挫折して来た、NHKラジオ講

座♪ 性懲りもなく、また挑戦しようかなと思ってるわけ。まあ、こうゆう曖昧

な言い方をする時点で既に、連敗の気配が漂ってるけど (^^ゞ

 

いや、ラジオ講座の何が嫌かっていうと、毎日決まった時間に拘束されること

なのだ。今どきラジカセ(死語・・笑)なんて持ってないから、録音も出来ない。

わざわざそのために録音機器を買って、タイマーをセットするのも面倒。

 

 

         ☆          ☆          ☆   

そこで、ひょっとして・・・と思って検索してみたら、あった、あった! 何と今、

ネットでラジオ講座をやってた☆ 違法コピーじゃなくて、公式サイト。その名

も、「NHKゴガク」。そのまんまかよ♪ ちなみに、テキストは紙かデジタル

で買わなきゃいけないけどね♪

 

最初にメールアドレスを登録。届いたメールに付いてるリンクをクリックして、

本登録。必須入力は生年月日、性別、地域のみ。一応、ニックネームも登録

したけど、2回も「既に使われています」と表示されちゃったから、利用者は

かなりいるんじゃないかな。普通のラジオより絶対便利だから。

 

選択肢の中から自分が聞きたい講座を選んで登録すると、ストリーミングと

いう形で聴取可能。録音は試してないけど、まあ無料で1週間聞けるんだか

ら十分でしょ。音質も問題ないし、個人的に途中でリピートする時の動作もス

ムーズ。動画サイトでそれをやると、よく異常停止しちゃうけど、単なる音声

システムだから楽なのかな。

 

 

          ☆          ☆          ☆   

150320a とにかく、とりあえず

 『ラジオ英会話』を1

 回聞いて、結構聞き

 取れたのだ。ヒア・・

 じゃなくてリスニング

出来るじゃん♪、と思ったら、高校生レベルらしい (^^ゞ 

 

そうか、やっぱ社会人は、最上級の「実践ビジネス英語」を聞かなきゃダメな

のか。って言うより、今頃ラジオ講座なんて始めてるようじゃ、ダメだね。ブロ

グに書かずにコッソリ聞こうかな。英語の闇(ヤミ)練。

 

他の言語もネットで聞けるから、また試してみるつもり。「出席簿」(笑)なんて

ものもあるからサボリにくいかも。ちなみにたまたま、番組の重要フレーズは

 

    I would if I were you.

    私があなたなら、やりますよ♪ 

 

実用的な仮定法過去の例文だね。代名詞 I を2回とも大げさに強調するのが

ポイント。さあ、貴女(あなた)もテンメイと一緒に、やろう ♡ ハートかよ! ち

なみに、『おとなのキソ英語』(笑)はテレビだから、念のため。美青年も登場

してないはず♪

 

とりあえず、今日はこの辺で。。☆彡

 

                                   (計 1526字)

|

« レース前の最後の走り、血マメ再発&汗ビショ | トップページ | 語れる夢を持つこと~『セカンド・ラブ』最終回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レース前の最後の走り、血マメ再発&汗ビショ | トップページ | 語れる夢を持つこと~『セカンド・ラブ』最終回 »