« 久しぶりのプチ同窓会、じっくり語り合うつもりが・・♪ | トップページ | ハーフ・ジョグまで回復♪&15年3月の全走行距離 »

プロジェクト・エクシード&追っかけ少女振り切りジョグ♪

(30日) JOG 14km,1時間19分22秒,平均心拍 145 

     消費エネルギー 789kcal (脂肪 166kcal)

 

前からウワサされてた、マラソン日本新記録への賞金(ボーナス)1億円☆

一応、決定らしいね♪ 野球、サッカーとかの超高額報酬と比べるとビミョー

な額とはいえ、日本マラソン界にとって明るいニュースなのは確か。ただ、

報道の曖昧さがちょっと気になる。

 

創設の決定なのか、予定や目標なのか。たぶん決定だろうと思うけど、いま

一つハッキリしないのだ。朝日新聞や読売新聞が今現在、ニュースにしてな

いのも気になる所。日経の記事は、単なる共同通信の配信記事だし。

 

おまけに、ありがちな事だけど、主催団体である日本実業団陸上競技連合

のHPにまだ、お知らせが出てない。テレビ、新聞などの既存マスメディアを

先行させる広報戦略ってことかな。省庁の発表でもよくある事なのだ。

 

 

        ☆          ☆          ☆

とにかくプロジェクト名は、シチズン時計みたいな「エクシード」(exceed : 超

えるという意味の動詞)ってことで、NHKや毎日新聞HPなどによると、今年

7月開始、2020年の東京五輪まで。選手は誰でもOK。もし実業団の場合

は、指導者やチームにも5000万円支給。公務員ランナーが受け取れる性

質のお金かどうかは、川内本人も不明とのこと。

 

ちなみに男子の記録は高岡寿成の2時間06分16秒(2002年、シカゴ、テ

レビ中継で目撃)。女子は野口みずきの2時間19分12秒(2005年、ベルリ

ン、これも見たかも)。ずいぶん長い低迷だね。テンメイの低迷でさえ、まだ

2年なのに♪ どうゆう自虐的自慢だよ!

 

他にもっと現実的な目標として、実業団選手が国内主要大会で好記録を出

した場合は、選手1000万円、指導者500万円の授与。男子は2時間7分切

り、女子は2時間22分切り。これは行けるんじゃないかな。日本記録との差

を考えると、女子の方が切りやすいような気もする。

 

いずれにせよ、エクシード、ブレイクスルー(突破)に期待しよう♪ 他の種目

の記録更新についても検討中。

 

 

         ☆          ☆          ☆

一方、低迷市民アスリートの方は、昨日がプチ同窓会でお休み。今日は二

日酔い気味の変な体調の中、ヘロヘロの14kmジョグ。

 

って言うか、板橋Cityマラソンの脱水症状から1週間経って、足腰はしっかり

して来たのに、腹が減って力が出なかった (^^ゞ 二日酔いと急な気温上昇と

で、あんまし食べずに走ったら、序盤からもう「腹減った~~」って感じ。花見

客の食べ物が羨ましかったほど♪

 

で、顔をしかめてヨロヨロ走ってたら何と、低迷空腹ランナーの追っかけ少女

隊が登場したのだ(笑)。おそらく3人。自意識過剰とか、そうゆうレベルじゃな

く、明らか。こうゆう時の女の子のおしゃべりは凄くよく聞こえるし、過去にも似

たケースが何度もあるのだ。ノリでランナーを追っかけて遊ぶ少年少女グルー

プは、1年に1、2回現れる。複数でハシャぐのが特徴。

 

 

         ☆          ☆          ☆

私も、女の子たちに追っかけられるのは嫌いじゃないから、ちょっと考えた

けど、たまたま珍しくウェアの一部がダサかったから、スピードアップして振

り切った。いや、元々やる気がないジョグだから、超手抜きでビジネス用の

黒のソックスのまま走ってたわけ (^^ゞ 正直で、いいね♪ 女子目線はそう

ゆう所だけやたら厳しいから、発覚を恐れて逃亡したのは正解だろう。

 

「走るよ!」とか気合入れて私を追走してた少女たちは、「吐く・・吐く・・」とか

悲鳴を上げてすぐ置き去りになった。サイン用の色紙を持ってたかどうかは

見てない(笑)。一瞬だけ、1km4分半ペースかな。トータルでは1km5分 

40秒ペース。遅っ! ま、気温15度だし、良しとし・・・ちゃダメだろ! そろ

そろ真面目に走らなきゃ。

 

ブログもそろそろ真面目な記事を書かないと、ローテーション的にまずいね。

いくら連続ドラマのお休み期間の春とはいえ。とりあえず今日はこの辺で ☆彡

 

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   14分31秒     133    146     

 LAP1(2.14km)  12分28秒    143    149         

   2           12分06秒    146    154    

   3           11分43秒    150    158    

   4           11分34秒    153    161

  復路(3.04km)  17分00秒    149    155

計 14km 1時間19分22秒 心拍平均 145(80%) 最大161(88%)

 

                                    (計 1776字)

|

« 久しぶりのプチ同窓会、じっくり語り合うつもりが・・♪ | トップページ | ハーフ・ジョグまで回復♪&15年3月の全走行距離 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのプチ同窓会、じっくり語り合うつもりが・・♪ | トップページ | ハーフ・ジョグまで回復♪&15年3月の全走行距離 »