« パズル「のりのり」(難易度2)、論理的な解き方~ニコリ作・朝日新聞be | トップページ | 超久々にウエストのサイズ(腹囲)を測ってみたら・・&14kmラン »

「遠い場所」の不幸に共感する難しさ・・&10kmジョグ

(26日) JOG 10km,53分20秒,平均心拍 143 

      消費エネルギー 518kcal (脂肪 114kcal)

 

スナック菓子に「10%増量」とか書いてると、大して欲しくなくても買ってし

まうね (^^ゞ 完全に、販売戦略に乗せられちゃってるわな。同じ量の単価

に換算すると、たかが9%引きに過ぎないのに。 

 

    (元の単価に対する割合)=100÷110≒91%

          100%-91%=9%            (細かいわ!)

 

そんな事より、今日は寝不足で疲れ切ってるからすぐ寝たいんだけど、寝る

前に義務感を持って、ネパールのニュースを色々見てみた。死者4000人

超ってことは、阪神大震災に近づいてるんだけど、どうしてもなかなかピンと

来ない。そもそも私の頭だと、ブータンとかぶってモヤモヤしてるのだ。場所

といい、4文字のカタカナで伸ばす音が入ってる所といい。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

150428a  こんな事ではいかん!

  ・・・ってことで、早速

  ウィキメディアで公開

  中のアジア地図を入

  手。Tsui氏の作品で、

  日本とネパールに赤

  丸をつけて眺めてみ

  た。う~ん、大変恐

  縮だけど、欧米より遠く

  感じてしまうのは、馴染

みがないからか。。

 

ブータンの西で、バングラデシュの北西ってことね。とか言いつつ、バングラ

デシュとパキスタンがちょっとモヤモヤしてたりする。バングラデシュはインド

の北東なのに、北西のような気がして、パキスタンとかぶるわけ。

 

で、ネパールの中央が震源で、北東にはチョモランマ=エベレスト(中国との

国境)。登山家の野口健とタレントのなすびは無事だったと。やっぱり、日本

人のニュースの方が頭に入りやすいのは、仕方ないことか。

 

 

         ☆          ☆          ☆

動画も3本見てみたんだけど、もともと街並みが日本と違うし、人が多過ぎ

て画面が覆われてる状態。単なる群衆映像に近く見えてしまう。試しに人口

密度を調べてみると、日本の3倍くらいかと思ったら、半分程度なのか。。で

も、日本と違って、人ごみをかきわけて自動車やバイクが走ってるから、東

南アジアのイメージに見えてしまう。ヒビ割れた道路もどんどん走ってた。

 

ネパールから日本を見ると、阪神大震災も東日本大震災はどんな感じだっ

たのかね。私は、太平洋戦争やシベリア抑留なら簡単に共感してウルウル

できるから、単なる距離的な問題ではなくて、心理的な遠さの問題だろう。

 

そもそも、遠くまで共感すると、対象となる場所や人が急増してしまうから、

ますますピンと来ない状況に陥る。半径5倍の範囲に共感すると、面積は

25倍に膨れ上がるのだ。

 

とりあえず、国際ニュースは英語で検索した方が遥かに情報量が多いって

ことだけは確認できた。大差だね。日本の国際緊急援助隊は何とかしてネ

パール入りしようと頑張ってるらしい。時間との闘いか。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、昨日・・・じゃなくて一昨日の走りについて一言。よっぽど休もうか

と思いつつ、10kmだけジョギングして来た。1km5分30秒を目安に走っ

たら、実際は1km5分20秒。着実にスピードは回復して来た・・・とか言っ

てる場合じゃないね (^^ゞ 遅っ! 

 

気温は16度。Tシャツ1枚でちょうど良かった。ジョギングコースに邪魔者

がいたって話は書かないことにしよう♪ 書いとるわ! ではまた。。☆彡

               時間    平均心拍  最大心拍

  往路(1.2km)   6分53秒    120      135 

 LAP1(2.2km)  11分59秒   142      150   

   2          11分32秒    148      152 

   3          11分16秒   150     154

  復路(2.2km)  11分40秒   149      156

計 10km 53分20秒 心拍平均143(79%) 最大156(86%)

 

                               (計 1463字)

|

« パズル「のりのり」(難易度2)、論理的な解き方~ニコリ作・朝日新聞be | トップページ | 超久々にウエストのサイズ(腹囲)を測ってみたら・・&14kmラン »

「ランニング」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パズル「のりのり」(難易度2)、論理的な解き方~ニコリ作・朝日新聞be | トップページ | 超久々にウエストのサイズ(腹囲)を測ってみたら・・&14kmラン »