« 紀伊国坂のっぺらぼう怪談、小泉八雲「狢(むじな)」~全国学力調査2015・中学国語B | トップページ | 『浦島太郎』に玉手箱をプレゼントした理由♪&短距離走3日目 »

ドローン(drone)が飛び交うSF的世界、まもなく現実に・・

(22日) JOG 10km,54分31秒,平均心拍 144 

     消費エネルギー 540kcal (脂肪 113kcal)

 

ほんの数年前まで、ラジコンの類を飛ばすのはごく一部のマニアだったと思

うけど、2015年は「ドローン元年」になるのかね。SFマンガや映画でさえ、

小さい無人飛行機がたくさん飛び交うシーンは少ないんじゃないかな。見栄

えがビミョーだし、数が増えれば衝突&墜落リスクが増えるはず。。

 

・・・ってことで、昨日は「どろん」(お化け)の話だったから、今日はドローン

なのだ♪ 寒っ! ところでこの「drone」っていう妙な呼び名。由来がハッ

キリしないけど、英単語として見た時は、「雄のハチ」「怠け者」「ブンブンい

う音」とかいう意味がある(名詞、動詞)。

 

150423a まあでも、流行り

 始めたのがここ数

 年のことだから、

 やっぱり2010

 年発売のフランス

 Parrot(パロット)

 社のAR.Drone

が大きなポイントだろうね(ただし最大手はDJI社)。写真は公式サイトより。

 

竹トンボを4つ組み合わせたようなメカだ♪ 50cm四方くらいだから、官邸

に落ちたもの(中国製の改造という報道)と同程度の大きさ。720pのHDビ

デオカメラ付きだから、意外とお得な買い物かも。映像は自動送信。飛行距

離は半径50m以下程度。

 

150423c  超小型のミニ・ド

  ローン(左)とか、

  似た物も含めると、

  amazonの価格

  は1万円前後から

  で、スマホやタブレット

操作&受信するらしい。「コントローラーは付属しておりません」とか書いて

る。ガラケーやノートPCはダメなのか(笑)

 

安いのはかなりレビューがあるけど、3万円くらいから上はレビューが減る

感じ♪ ま、冷めた目で見れば、個人にとっては高価なオモチャだろうしね。

個人的には、公園で何回か見た気がする程度で、持ってる人間の話は聞い

たことない。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ところが、ドローンという名前の使用範囲が広がってるみたいだから、今後

はiPhoneみたいに当たり前の名詞になるかも。飛行機やヘリコプターの類

じゃなくても、無人で動くものならドローンと呼ばれるようになってるとかいう

情報がある(TIME&SPACE)。船、ロボット、自動車。。

 

他の名前は、UAV(Unmanned Aerial Vehicle : 無人飛行体)とか、

UAS(Unmanned Aircraft System : 無人飛行システム)とか、色々あ

るらしい。しかし、都市部の住宅街でピザの配達に使うのは止めて欲しいね

(^^ゞ 竹トンボでも当たると痛いのに・・・って、古っ! 紙飛行機や風船、シャ

ボン玉なら、当たっても痛くないし、スピードが遅いからOKだけど♪ 広げた

傘を回して遊んでる時、手に当たると痛かった覚えがある(笑)。子供か!

 

何しろドローンの機体の重量は、一番軽いのは60g程度だけど、普通は数百

g~3kgくらい。半分くらいの重さの荷物を積んで飛ばそうとしてるんだろうか

ら、全体だと1kg~5kgくらいになり得る(最大積載量=ペイロードは機種の

差が大きい)。公園をランニングする時や、多摩川を自転車で走る時にも、頭

上に気をつけなきゃいけなくなる。

 

今回の首相官邸墜落事件みたいに、悪質なイタズラ(?)に使われても、非

常に危ないはず。上空からの撮影もウリだから、当然、盗撮も出て来るだろ

う。ま、私は男だからリスクは小さいけど。

 

150423b  YouTube公式動画を見ると、忍者

  がドローンに変身してお城を偵察

  する時のおまじないは「Drone!」

  になってた(実話・・・笑)。こうゆう

  お遊びレベルなら可愛いネ。

 

  ま、今回の騒動で、航空法の改正

  が早まるのは確実。あんまし急激

  な社会変化は困るけど、ドラえもん

  のタケコプターみたいに人間が飛

べるようになったら、私も買うかも(既に開発中)。ただし、芝生や砂の上で、

上空3m以下に制限して♪ ちなみに竹トンボなら、amazonで75円で売っ

てた。カメラは付いてない(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、昨日の走りについても一言。前日の14km走のダメージが結構あっ

たけど、10kmだけ稼いで来た。トータルでは1km5分27秒ペース。気温13 

。左足の踵にマメが出来てしまった (^^ゞ ロクに走ってないのに、シューズ

とソックスの履き方がいい加減だったからか。

 

それにしても、世の中の変化が早過ぎてホント疲れるよな・・・とか書くと、冷

たい視線を浴びるから止めとこう♪ 書いとるわ! ではまた。。☆彡

 

 

               時間     平均心拍  最大心拍

  往路(1.2km)   7分12秒    122      140 

 LAP1(2.2km)  13分02秒   134      141   

   2          11分53秒    144      152 

   3          11分09秒   153     157

  復路(2.2km)  11分15秒   156      162

計 10km 54分31秒 心拍平均144(79%) 最大162(89%)

 

                                   (計 1953字)

|

« 紀伊国坂のっぺらぼう怪談、小泉八雲「狢(むじな)」~全国学力調査2015・中学国語B | トップページ | 『浦島太郎』に玉手箱をプレゼントした理由♪&短距離走3日目 »

「ランニング」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紀伊国坂のっぺらぼう怪談、小泉八雲「狢(むじな)」~全国学力調査2015・中学国語B | トップページ | 『浦島太郎』に玉手箱をプレゼントした理由♪&短距離走3日目 »