« 地下鉄・東京メトロの無料Wi-Fi、もらった小型ノートPCで試用 | トップページ | 急に涼しくなった夜のつぶやき&10kmジョグ »

カンヌ映画祭でハイヒールが義務という噂&蒸し暑い16km走

(19日) RUN 16km,1時間23分11秒,平均心拍 156 

      消費エネルギー 929kcal (脂肪 130kcal)

 

このコネタ、ブログのカテゴリー選択に迷うな。読者はあんまし気にしない

だろうけど (^^ゞ 「映画」、「文化・芸能」、「国際」、「社会」。。たまには「ファッ

ション」カテゴリーでも使おうか♪

 

今日は本当は、大阪市長・橋下徹の敗北の美学について書こうと思った

んだけど、既にちょっとネタが古い気がする。どうしようかな・・・と思ってた

ら、シネマトゥデイの記事が目に入って来た。

 

  「ハイヒールは女性の義務か? カンヌ国際映画祭で問題に」

 

150520a ハイヒールで美しく輝

 く女性の脚はもちろん

 大好物だが、まだ「食

 べた」ことはない・・・っ

 て、カッコは何だよ!

 いや、「食べる」のは

 美味しくないでしょ・・・

 って、またカッコか!♪

写真はウィキメディア、ChangSamyue氏の作品。

 

ところでそもそも、「ハイヒール」って何cm以上の踵なの? デジタル大辞泉

や日本版ウィキペディアは7cm以上と書いてるけど、大辞林・第三版は「踵

の高い婦人靴」としか書いてない。圧倒的に詳しい英語版ウィキペディアの

説明を読むと、普通は5cm以上だけどファッションサイトによっては9cm以

上としてる・・・とか書いてた。

 

まあ、日本の普通の感覚だと、確かに7cm以上かな。5cmでハイヒール

とは言わないはず。私の好みは7cm~11cmくらいで細いヒールだ♪ 細

かいわ! 爪先も細め、最近流行の丸いラウンド・トゥじゃなくて、尖ったポ

インティッド・トゥで♪ アンクル(足首)ストラップも、いいね☆ まだ言うか!

 

 

         ☆          ☆          ☆

150520b  さて、事の発端は、

  英語の映画サイト

  「Screen daily」

  (日刊スクリーン)

  の記事。

 

 「Cannes: Women denied Palais entry for wearing flats」

 (カンヌ: フラットな靴を履いてたためにホール入場を拒否された女性達)

 

そのまんまの内容で、映画祭側に確認すると、レッド・カーペットではハイヒー

ルが全ての女性の義務だと答えた、との事。しかし、ディレクターがツイッター

で否定してるし、BBCの問い合わせに対する回答でも、そんな規則はない

とされてる。ただ、もとの情報源は専門サイトだし、単なるガセネタとも思えな

い。スタッフの誰かが、不文律みたいなものを正直に喋ったんじゃないかな。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ちなみに今年の日本の女優を見ると、綾瀬はるか、長澤まさみ、広瀬すず、

夏帆、みんなハイヒールを履いてた。広瀬の銀色に輝くボンデージ系ハイ

ヒールが一番セクシーかも。全身なら、長澤が輝いてるけど♪

 

150520c  まあ、この種のプチ

  論争とかプチ騒動

  は、以前から色ん

  な所で起きてるも

  の。左はフランス

  語版のハフィントン

  ポストで、「カンヌ

  映画祭: レッドカー

ペット上のハイヒール強制をめぐる論争」という見出し。

 

伝統を誇るテニスのウィンブルドン(全英)でも、服装で何度か騒がれてたね。

罰則や強制なしの不文律くらいが落とし所じゃないかな。

 

「服装を自由にする」ことを強制するのも変な話。「服装を自由にするか規制

するか」という選択についても、基本的に自由だと思う。嫌なら個々人が避け

ればいいだけ。実際、日本の学校でも、ガチガチの制服規制が続いてるこ

とが多いし、それほど大きな騒ぎにもなってない。

 

ちなみに私も「日常生活」で女性に強制したことはないのだ♪ またカッコか!

 

 

          ☆          ☆          ☆ 

最後に、昨日の走りについても一言だけ。結婚式関連で丸4日休んだ後だ

から、休養十分で快走かと思ったら、速かったのは往路だけ (^^ゞ 気温21 

度、湿度95%の蒸し暑さもあって、たかが16kmなのに、1km5分12秒

ペースとなってしまった。ここ4ヶ月くらい、どんどん遅くなってる感じ。。

 

そろそろ自転車に乗らなきゃいけないのに、こんなにランニングが遅いと、

なかなか切り替えが出来ないのだ。非常にマズイ状況。。ま、やる気はあ

るし、心身ともに問題ないから、何とかなるでしょ・・・と無理やり思っとこう♪

 

とりあえず、汗ビッショリになった後のコカコーラは一段と美味しいのだ。満

足、満足、至福のひととき。。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   12分37秒     137    153     

 LAP1(2.14km)  10分51秒    153    158           

   2           11分05秒    155    160    

   3           11分11秒    159    163    

   4           11分10秒    162    164

   5           11分14秒    162    166

  復路(2.9km)   15分13秒    162    170  

計 16km 1時間23分11秒 心拍平均 156(86%) 最大170(93%)

 

                                   (計 1889字)

|

« 地下鉄・東京メトロの無料Wi-Fi、もらった小型ノートPCで試用 | トップページ | 急に涼しくなった夜のつぶやき&10kmジョグ »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下鉄・東京メトロの無料Wi-Fi、もらった小型ノートPCで試用 | トップページ | 急に涼しくなった夜のつぶやき&10kmジョグ »