« 夜間運転のライト、ハイビームが原則(道路交通法の解釈)&10kmジョグ | トップページ | 「お嬢様の聖水」初体験♪、パワーを頂いて週末の準備 »

ゴミ袋の開封調査、分別されてない場合だけとか言うけど・・

開封前に、なんで分別されてないかどうか分かるの?♪・・・っていう、素朴

な突っ込みの前に、恒例の~お天気チェック!

 

今、ウチの辺りでは暴風雨がちょっとおさまってる状況。こんな時でも、中毒

150512a  患者はコカ・コーラを飲み

  たくなるから、さっきすぐ

  近くの自販機まで買いに

  行ったら、下半身がビショ

  濡れ ♡ ハートは要らない

  だろ! 左は国交省・Xバ

  ンドMPレーダーより。 

 

  赤色は珍しいから、切り取っ

て森永に送ろうかな♪ 金のエンゼルか! 

 

しかし、日本列島の雨雲も低気圧も、必ず西から東に進むね。偏西風に例

150512b  外はないわけか。たまには変則的な

  動きの方がお天気お姉さんも悦ぶと

  思うけど・・・とか書いてるのを読ん

  で、ちょっとムラッと来たあなたは、

  健全な大人だろう(笑)。

 

  ちなみに左は、気象庁の21時の

天気図。今どき、見栄えのしない白黒のままで、しぶとく粘ってるね♪ 多

分、担当者はガラ携派だろう(笑)

 

ちょっと前までは台風(北西太平洋の熱帯低気圧)だったのに、今は温帯

低気圧に変わってる。この違いは、場所、気圧、風速、雨量じゃなくて、低

気圧の「構造」の差だというお話(国立情報学研究所)。冷たい空気が混

ざってたら、温帯扱いになるけど、別に勢力が弱まるとは限らないとのこと。

ややこしいね (^^ゞ 平均風速で決める方が実用的で分かりやすいのに。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、本題の、ごみ袋開封チェック問題。最近、一部で話題になってるけど、

まだそんなに盛り上がってないのは、全国的な動きじゃないからだろう。大規

模自治体の一部のみ。しかも、大阪でまだ始まってないのが、騒動が盛り上

がらないポイントの一つだ♪ コラコラ! 同じ関西でも、神戸は実施、京都

もこの秋からってお話。

 

私が初めて、ゴミを調べられたのは、人生で一番「浮かれてた」時のこと(笑)。

絶対、見られたよな・・・って、何を?♪ その時は、近所の人に調べられたん

だけど、抗議すると逆ギレされそうだから、黙って我慢した。

 

近所にうるさい人がいると、ホント大変なのだ。一番、損した気分になったの

は、バイクの駐車場問題。今現在は、駐車場を使うのが当たり前のような雰

囲気があるけど、もともとは警察も黙認してたのが実情。そもそも四輪と違っ

て、道路をふさぐわけじゃないし、歩行者の妨害にもならないような狭い場所

に置くことも可能。私はもちろん、騒音にも細心の注意を払ってたし、カバー

もかけてる。

 

ところが、たまたま近所にうるさい女性がいて、聞き流してると通報されて

シールを貼られてしまった (^^ゞ で、仕方なく駐車場を探し回って、遥か遠

くで契約したんだけど、歩いて片道15分近くかかるんじゃ、乗る気が失せ

てしまう。おまけに私以外のバイクは、わりと近くのあちこちに、今でも何台

も停められたままになってる。パトカーが巡回に来ても、全く素通りなのだ。

 

こっちに非があるとはいえ、おそろしく不公平だね・・・ってことで、近所の人間

とはなるべくモメないようにしてる。だから、ゴミを勝手に調べられた時も、何も

言わずに、自分で「対策」をとった♪ 見られたくない物は、何重にも袋に入れ

たり、細かく切り裂いたり。あるいは、ゴミ収集車が来る直前にゴミを出すと

か。

 

わざわざ、シュレッダー使う人もいらっしゃるらしい。amazonで家庭用の

値段を見ると、数千円レベル。う~ん、ビミョーな値段だね。シュレッダー

自体がジャマになるし。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ゴミ調査は、数年前くらいから横浜、千葉その他で話題になり始めて、5月1

日の朝日新聞・朝刊でも記事になってた。政令指定都市20市の内、横浜、

札幌、千葉、静岡、神戸、岡山、北九州、熊本の8市が実施、さらに京都も

加わる。過料=罰金は、横浜と千葉のみ。

 

横浜市の場合、2008年度にスタートで、1日平均で約1万個の分別違反

が出る。その内のごく一部を市の職員が開封して、カメラ撮影はもちろん、

違反者の特定&指導まで行う。ただ、実際に条例違反の過料2000円を

払うハメになる人は、ごく僅からしい(09年で2件)。

 

条例がない場合、法的な問題がどうなるのかはハッキリしないけど、まあ

おそらく裁判所は、自治体の味方をするんだろうね。開封調査も常識ハズ

レだけど、ゴミを分別しないのはそれ以上に常識ハズレ。しかも、分別しな

い方が原因、開封調査は結果になる。そうなると、悪者は原因の方であっ

て、開封調査の方が正しいと判断される方が自然。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

結局、ごみをきちんと分別すればいいだけ・・・と言いたくなるけど、分別し

てるかどうかは開封しないと分からないはず♪

 

と言っても、収集車の作業員がイチイチそんな事をやる余裕もないだろうか

ら、ほとんどの場合は袋の外見や手触りで判断するんだろうね。よく分から

ない、「黒」に近い「灰色(グレー)」の場合だけ、ビリッと袋を破ってチラッと

チェックすると。大丈夫なら回収。アウトならシール貼って、回収せず。

 

いずれにせよ、ごみはチェックされる可能性があるから、捨てる時にもちょっ

と注意が必要だろう。それにしても何か画期的な処理法が登場しないかね♪

分別しなくても済む実用的方法が開発されたら、ノーベル賞級だと思う。

 

そもそも、ウチの荷物が引越しから1年半近く経っても片付かないのは、粗大

ゴミとか家電の捨て方が面倒すぎるからなのだ。朝日の天声人語(5月4日)

によると、文芸評論家の故・江藤淳も20年前に、鎌倉市の分別の煩雑さを

「環境ファッショ」だと批判したとのこと♪ ファッショとは、ファシズムの語源

となったイタリア語で、要するにファシズムの別名。

 

 

          ☆          ☆          ☆        

ふと、星新一のショートショートか何かで、みんなどんどん巨大な穴にゴミを

捨てる話があったのを思い出した♪ 最後のオチは、頭の上から全部降っ

て来るんじゃなかったかな(笑) ネタバレかよ!

 

因果応報。物事はどこかで、何らかの形でつながってるのだ。

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

 

                                   (計 2414字)

|

« 夜間運転のライト、ハイビームが原則(道路交通法の解釈)&10kmジョグ | トップページ | 「お嬢様の聖水」初体験♪、パワーを頂いて週末の準備 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜間運転のライト、ハイビームが原則(道路交通法の解釈)&10kmジョグ | トップページ | 「お嬢様の聖水」初体験♪、パワーを頂いて週末の準備 »