« 母の日の誓い♪~寝る前の1時間は食べない! | トップページ | ゴミ袋の開封調査、分別されてない場合だけとか言うけど・・ »

夜間運転のライト、ハイビームが原則(道路交通法の解釈)&10kmジョグ

(10日) JOG 10km,53分16秒,平均心拍 142 

      消費エネルギー 510kcal(脂肪 117kcal)

 

ホーッ・・、何となく自分でそう思ってたけど、ルールとして聞いたのは初めて

かも。自主的なマナーとか気配りってことじゃないのか。

 

教習所で習った覚えもないけど、私が覚えてないだけなのかね (^^ゞ 東北

のK教習所と、首都圏のK教習所。ちゃんと教えてくれたの? まあ、免許

さえ取れれば、講習内容なんて忘れちゃうけど♪ コラコラ!

 

キッカケは、朝日新聞デジタルの交通事故関連記事。「夜間運転、ハイビー

ムが原則 歩行者との衝突防ぐ効果」。萩原千明記者。

 

    道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。

    「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国

    土交通省の基準で前方100メートルの人や物を確認できる

    性能が求められている。

 

    道交法では、他の車の交通を妨げるおそれがある場合には、

    光を消したり弱めたりする操作をしなければならないとされて

    いる。そのひとつが、国交省令で「すれ違い用前照灯」と呼ば

    れるロービーム。前方40メートルの人や物を確認できる性能

    が求められている。

 

 

           ☆          ☆          ☆

私は性格が素直だから、「なるほど」とすぐ頷いたりしない♪ 直ちに自分で

道交法を読んでみた。いやぁ、そんな話はとても読み取れない条文だね。専

門家が解釈するってことか。

 

    (車両等の灯火)

    第五十二条  車両等は、夜間(略)、道路にあるときは、政令で

    定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけ

    なければならない。・・・略・・・

 

    2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と

    行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、

    他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転

    者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減 

    ずる等灯火を操作しなければならない。・・・略・・・

 

 

この文章から、ハイビームが原則なんて分からないでしょ (^^ゞ 国交省の

基準なんて言われても、何のことか分からないし。そもそも道交法に、「走

行用前照灯」、「すれ違い用前照灯、「ハイビーム」、「ロービーム」という言

葉は使われてないのだ。

 

やっぱ、憲法改正が必要だな♪ 憲法じゃないだろ! 法の解釈でお茶を

濁すのは分かりにくくて。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

真面目な話、バイクの場合は自分の身を守るために、なるべくハイビーム

というのは最初から聞いてた。四輪にとって、バイクは小さくて見にくいし、

死角に入りやすいからだ。バイクのヘッドライトは全体的に弱めだし、1個

しかないから、ハイビームでもそれほど眩しくもない。

 

でも四輪の場合、2個の強烈なハイビームを対向車が浴びると、かなり眩

しくて危ないし、イラつく。だから、ハイビームとロービームをこまめに切り替

えるって話みたいだけど、そんな事が実際に出来るのは、交通量の少ない

田舎の道だけだろう。都会でそんな事やってたら、むしろ頻繁な切り替え操

作に気を取られて、余計に危ないはず。

 

という訳で、対向車を認識して自動的に切り替えてくれるヘッドライトが普及

し始めてるって話だけど、どの程度の普及なのかね。とりあえず、対向車が

ハイビームのまますれ違った時、「眩しいだろ! 常識知らずが!」と内心お

こるのは止めにしようかな。。(笑) 

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に、昨日の走りについて。どんどん予定が後ろにずれ込んでるから、

走るのは止めにしようかと思ったけど、火曜から水曜にかけて雨の予報に

なってるから、10kmだけ近所で稼いで来た。気温15度、湿度35%は涼

しかったから、もっと長く走りたかったんだけどな。

 

トータルでは1km5分20秒ペース。心拍は低いけど、昨日の14km走の

疲れで、結構しんどかったりする (^^ゞ 一昔前なら、同じ感覚の走りで

分45秒くらいだったのにな。ブツブツ。。♪ 

 

やっぱ、フルマラソン前の走り込みで、筋力が落ちてるね。ただし、脚の付

け根はしっかりしてるし、ほとんど痛みもなし。ほんじゃ、もっとスピード出せ

よ!って話か(笑)

 

先週18000字超だし、今週は忙しいから、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

 

 

               時間    平均心拍  最大心拍

  往路(1.2km)   6分44秒    123      136 

 LAP1(2.2km)  12分10秒   137      142   

   2          11分30秒    145      150 

   3          11分23秒   148     151

  復路(2.2km)  11分29秒   150      155

計 10km 53分16秒 心拍平均142(78%) 最大155(85%)

 

                                   (計 1847字)

|

« 母の日の誓い♪~寝る前の1時間は食べない! | トップページ | ゴミ袋の開封調査、分別されてない場合だけとか言うけど・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん、
欲しがる私にありがとうheart01
フツーじゃないやつ~happy02
流石やることが早い(笑)

ハイビームにはハイビーム返し( -"-)カチカチッ
しばらく目がね~、あれは迷惑。

GWの渋滞中、
本線からの出口は長蛇の列。
もう出られるって所で、
私たちの乗った車の前に
いきなり入り込んで来た車。
危ないしずるいしで、むきゃー!
ハザードでも点滅させたらまだ許せるものを、
その先の赤信号も無理矢理右折して行った。
私たちから離れたい心理が読めたんだけど、
家族3人全員寝てて、
運転手の私一人プンプンでガッカリ。
そこはみんなで共感したい場面でしょgawk

「目的地の駐車場まで一緒で、
付きまとうように止めたらどうしただろう」
って話した私に、
「だから赤信号で離れて良かったんだよ」
って上の娘の言葉にハッとする。
私より大人(笑)

しゅじゅちゅなんてしなくても
おりこうになれます。

いや、起きてたら違ってたはず。

テンメイさんともっとしたい。
あ「話」を打ち損じ(ノ∇≦*)

ハザードランプで後ろの車にお礼を伝えるって、
私たちは車校で教わってないけど、
いつからか自然とするようになってた。
下の娘は習ったことをしっかり覚えてて、
教えてくれました。
講習内容なんて忘れちゃうよね♪
「そうだったの~!」
って今更知ること多々あり(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)アブナイワ!

ハザード使いはトラックの挨拶が始まりだとか?
これはパパさん情報。

「眩しいだろ!気づけよ!」
は今後も内心思うと思うよ(笑)

※こちらでは「教習所」って言いませんcar

P.S.
お気楽さんはどこに?o(・_・= ・_・)o

投稿: mana | 2015年5月12日 (火) 11時39分

> mana さん
  
こんばんは cute
  
欲しがる女性に凄いのを与える。
男の基本でしょう note
早くないですよ。じっくりと。。japanesetea
   
で、「ハイビーム返し」って言葉を初めて
聞いたけど、意味は分かりますね♪
検索すると、熱く盛り上がってる感じ。
manaさんの語りも、やたら熱い(笑)
  
後ろの車のハイビームに注意する方法も、
ネットで盛り上がってるようです。
ハイビーム返しじゃダメなのかな♪ 見えんわ!
   
   
「むきゃー!」って歓声も笑えるけど、その後の
母と娘の会話を生で聞いて爆笑したかった happy01
そんなお利口さんにも、凄いのをあげたくなるかも up
  
ひょっとして、車の運転中は性格が変わるのかな?
普段はMなのに、急にSになるとか♪ 
貴重な情報、メモメモ(笑)
  
って言うか、熱い語りの中に突然、「もっと」「したい」 kissmark
ちなみにどっちかと言うと、
「ダメ・・もう・・許して・・♡」の方が萌えます happy02
前にも書いた気がする。。♪
     
で、下の娘さんもお利口さんだから、ご褒美が欲しいと ♡
まあ、まだ免許取って間もない頃でしょ。
マジメな話、免許更新の時にもっとしっかり
再教育すべきだと思うな。
・・・って、自分で勉強しろよ!
  
クラクション(警笛)も使い方が難しいですね。
確か、教習所的(マニュアル的)には、見通しの悪い
山道のカーブとか、クラクションを鳴らせと習った
気がするけど、ほとんどの人は鳴らしてないはず♪
街中でも、青信号なのに前の車が発進しない時と、
通行妨害の時くらいしか使わない(笑)
  
教習所を「車校」って言うんだ! 初耳。どれどれ。。
「愛知県などでの地域用語」(ウィキペディア)。
「しゃこう」で入力しても、変換候補は他の漢字ばっか♪
  
   
ま、とにかく、大人の安全運転が大事ってことで☆
怒らない。焦らない。慌てない。 
     
ちなみに、お気楽さんはウチのリンクからすぐ行けますよ。
ここ5年くらい、ウチの設定は変更してません。
更新が止まるちょっと前くらいは、
なかなか辿り着けなかったけど、今はすぐです。
    
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2015年5月13日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日の誓い♪~寝る前の1時間は食べない! | トップページ | ゴミ袋の開封調査、分別されてない場合だけとか言うけど・・ »