« 書物という刃の能力、現実化する主体と関係性~小阪淳「論壇時評」(朝日新聞・15年6月) | トップページ | 再び「洗濯」、ブログも走りも手抜きで休養♪ »

鬼の居ぬ間に洗濯、ドラマの居ぬ間に休養♪&心肺不調ジョグ

(27日) JOG 12km,1時間04分55秒,平均心拍 142 

      消費エネルギー 621kcal (脂肪 143kcal)

 

   When the cat’s away,the mice will play.

   猫がいない時には、鼠たちが遊ぶだろう。

           (Google検索オプションで正確に調べると約80000件)

 

   The mouse goes abroad where the cat is not lord.

   猫が領主でない所では、鼠が出歩く。

   (別訳 :  鼠は、猫が領主でない所へと出かける。)

                                   (同上 約30件)

 

 

          ☆          ☆          ☆

最近、日記カテゴリー記事の英作文ノルマをサボリがちだから、マジメに

書いてみた。「英語のことわざのコピペだろ!」って突っ込み、どうもどうも♪

 

もちろんマニアック・ブログとしては、2つの英文を見つけて書き写すだけっ

てことはない。それぞれを普通に検索すると、無関係なものが大量にヒット

してしまうから、Googleの検索オプション(語順も含め完全一致)を使って

検索。見事に差がついた。予想通り、最初の英文の方が遥かに使われてる

のだ。「猫の居ぬ間に鼠たちが遊ぶ」♪

 

細かいけど、鼠は複数形なのか。mouseの複数形がmice。忘れてた (^^ゞ

要するに、猫1匹vs鼠10匹って感じの対比か♪ ふと、ディズニーランドに

猫(本物&キャラクター)がいるかどうかが気になった(笑)。今後の研究課

題としとこう。

 

しかし英文2つとも、定冠詞 the をきっちり付けてるね。文法的には無くて

もOKだと思うけど、慣用とか言いやすさの問題かな。いや、中学1年から、

英語の冠詞は面倒で嫌いなのだ♪ フランス語もドイツ語も、要らんわ!、

無くても分かるだろ!って感じ。語尾の複数形は評価するけどネ。

 

 

         ☆          ☆          ☆

ま、とにかく、先週で連続ドラマが2つとも終了。ドラマの居ぬ間にホッと一息、

くつろぎタイムなわけ♪ 別に、「洗濯」の回数や量は増えてない(笑)。夏ド

ラマの「選択」もまだ何もやってない状態。連ドラは休んで、映画や小説のレ

ビューにしようかな。

 

とりあえず7月の初めには、あの映画のレビューをしなきゃいけないね。ウチ

で過去1、2を争う大ヒット記事になったベストセラー小説の映画化だから。

アクセスはそれほど期待できないし、映画もどうせイマイチかイマニだろうけ

ど♪ コラコラ!

 

ちなみに今日の午後は、去年・秋の美青年ドラマ関連記事へのアクセスが

150628  ちょっとだけ盛り

  上がってた。短縮

  版(?)の再放送

  が日テレであっ

  たからだけど、去

  年の大量アクセ

  スと比べると淋

  しいかも♪ 

 

  もっと秒単位で

  ドカドカ入って欲

  しかったな。。図

はアクセス解析の「リアルタイム足あと」より。

 

 

           ☆          ☆          ☆

最後に、昨日の走りについて一言。また寝不足の土曜出勤を終えて帰宅、

しばらく美味しいエビチリを食べたり(笑)、ボーッとしたりして、渋々ジョギ

ングに出かけた。12kmだけ、月末の義務距離稼ぎ。

 

気温は23度だから、最近だとフツー。ただ、湿度が95%くらいで、ちょっと

走るとダラダラと汗がたれて来た。蒸し暑さに弱い汗かきランナーにとっては

最悪。。おまけに、疲れて体調が悪かったからなのか、序盤から心臓も肺も

しんどくて、すぐ止めそうになったほど (^^ゞ 心拍は低いのにね。心停止の

前兆かも。オイオイ!

 

まあ、何とかガマンして完走。トータルでは1km5分25秒ペース。遅っ!

なお、今週計15879字となった。もっと手抜きする予定だったけど、あ

の書物の刃にこだわってしまったのだ。。ではまた来週。。☆彡

 

 

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(1.2km)    6分47秒    121    135     

 LAP1(2.2km)   12分08秒    135    144           

   2           11分51秒    143    148    

   3           11分46秒    147    153    

   4           11分43秒    149    157

  復路(2km)     10分41秒    151    159  

計 12km 1時間04分55秒 心拍平均 142(78%) 最大159(87%)

 

                                    (計 1591字)

|

« 書物という刃の能力、現実化する主体と関係性~小阪淳「論壇時評」(朝日新聞・15年6月) | トップページ | 再び「洗濯」、ブログも走りも手抜きで休養♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書物という刃の能力、現実化する主体と関係性~小阪淳「論壇時評」(朝日新聞・15年6月) | トップページ | 再び「洗濯」、ブログも走りも手抜きで休養♪ »