« 夏だけの自転車、第一関門クリア♪&男子マラソン惨敗 | トップページ | 全記事一覧(06年1~3月) »

多摩川(たまがわ)花火大会2015、写真と感想♪~川崎&世田谷

  We went to the Tamagawa Fireworks Festival yesterday.

  私たちは昨日、多摩川花火大会に行った。

 

  We had trouble finding the seat for sitting,

  but the fireworks was beautiful and pretty.

150823f 私たちは、座

 る場所を探す

 のに苦労した

 けど、花火は

 綺麗で可愛かっ

 た。

 

 

 

 

150823d_2 簡単な英語で、

 いいね♪ 中学

 生か! いや、

 記事を日記カテ

 ゴリーに入れる

 と、英作文ノル

 マがあるから疲

 れるのだ。最近

 あんまし守って

 ないけど (^^ゞ

ちなみに昨日は、全国的には、「大曲(おおまがり)の花火」(秋田県、18000

発)が注目されたらしい。

 

上の写真は東急線の車内広告。多摩川の花火を、東急沿線のケーブルテレ

ビ・itscom(イッツコム)で見てくれという宣伝だ。来場の電車賃を数百円稼ぐ

150823a より、テレビ契

 約の方が儲か

 ると(笑)。駅

 のホームにも

 あった。おそろ

 しく簡単なキャッ

 チコピーだね♪

 

 左はGoogle

 Earthで場

 所を示したも

 の。私にとって

は、自転車、テニスその他で100回以上行ってる場所だ。

 

150823b 東京都と神奈

 川県の境界に

 ある多摩川で、

 二子(ふたこ)

 橋を挟んだ両

 側で共催。

 

 赤い丸が、世

 田谷区たまが

 わ花火大会の

打ち上げ場所(推定6000発)。青い丸が、川崎市制記念多摩川花火大会の

打ち上げ場所(約6000発)。合計で約12000発程度。我々は黄色い丸の

場所(無料観覧席)で、主に川崎側の花火を鑑賞した♪

 

150823e 川だけでも、河

 川敷を含めて

 も、川崎の方が

 川幅が狭い。だ

 から川崎はあま

 り大きな玉を打

 ち上げられない

 のです・・・とか

 いう言い訳がア

 ナウンスされて

た(笑)。正直で、いいね。

 

 

           ☆          ☆          ☆   

150823c 実際、世田谷の方

 が遥かに派手に宣

 伝してるし、観客数

 も多い。今年の世

 田谷の観客数は

 39万人(公式サイ

 ト)。川崎は過去の

 データから推定し

 て、30万人くらいだ

 ろう。って言うか、川

崎にはきっちりした公式サイトさえ見当たらなかったりする (^^ゞ 

 

150823i 今回、上の写

 真みたいな、

 可愛い色と形

 の花火が多め

 だった。ニコちゃ

 んマークとか、

 ☆(星)印とか。

 ハートもあった

 ね。ま、平面図

 形の場合、角度

調整が出来ないから、見てる自分の脳内で情報変換する能力が問われる

けど♪ 

 

150823k 文系の友人は

 星型の幾何図

 形の認識に苦

 戦してた(笑)。

 高校数学の空

 間図形の発展

 問題って感じで、

 射影というもの

 を考えることにな

 る・・・とか、花火

大会でややこしい事を喋ってはいけない♪ 「理系人間あるあるブック」とかに

書いてあると思う(笑) 

 

 

          ☆          ☆          ☆

150823l とかいいつつ、

 半ば理数系の

 私は、花火大

 会の打ち上げ

 数が数千~1

 万程度になっ

 てる理由を発

 見した。1時間

 =3600秒で、

 1秒に2発な

ら計7200発、1秒に3発なら計10800発ってことか。そのくらいが適度な

間隔なんだろう。

 

150823j ちなみに私の

 田舎だと、昔は

 5秒に1発(笑)

 くらいだったと

 思うけど、それ

 はそれで味が

 あった。ドーン

 ・・・・・・(し~

 ん)・・・・・・

 ドーンって感

じ♪ 今では普通にドンドン打ち上げてるらしい。予算は大丈夫なのか、心

配になる(笑)  

 

150823m ところで、上の

 写真の上側に、

 シレーッと半月

 が浮かんでるけ

 ど、この月がな

 ぜか左にスーッ

 と動いてた・・・

 ように見えた♪

 証言者は我々だ

 けだから、科学

的見解とは言えないかも(笑)。かも、かよ! って言うか、心理的には、この

月は遥かに大きく見えてたけどね。

 

 

           ☆          ☆          ☆

150823o とにかく、花火

 を見ながら、

 飲んで食って

 お喋りして、拍

 手、拍手。20

 時に終了した

 後も21時まで

 残って、会場閉

 鎖のアナウンス

 であわてて退場。

 

その後は、汗をかいて疲れる夜となった♪ いや、上野毛駅への帰り道が暑かっ

たってことね(笑)。短い登り坂まであったし、川沿いとは気温がかなり違ってた。

風が無くなったのも大きいのかな。

 

150823n ちなみに、行き

 は東急・田園都

 市線&大井町

 線の二子玉川

 駅で待ち合わ

 せしたんだけ

 ど、電車に乗

 るのも大変、

 降りるのも大変。

 駅がかなり大

きくなってて、探すのにも苦労した。まさか公式の「待ち合わせ場所」がある

とは思わなかったし (^^ゞ 改札口の内側(ホーム側)での待ち合わせは禁

止との事。

 

 

          ☆          ☆          ☆        

なお、花火大会の仮設トイレは、我々のすぐそばに10個ほど並んでて、別

に行列で困るほどでもなかった。ま、みんな飲み食いの量とか、調整してる

のかね。男は何とでもなるし♪ コラコラ! 環境の時代、自然破壊はダメ

なのだ。肥料を与えるのならOKかも(笑)

 

浴衣を着てるのは圧倒的に、かなり若い女の子たちで、全体的には多くもな

く、少なくもなくって感じだったと思う。男は僅か。私も、浴衣は似合わないの

だ。痩せてるから♪ 豆腐サラダのダイエットも頑張ってるし(笑)

 

150823g この日(8月22日・夜)

 には、調布市の花火

 大会もあったけど、流

 石に北西側に離れ過ぎ

 てるから、全く見えな

 かった。

 

 ただ、10分早く18時

 50分に開始された時

 の音だけは聞こえた

 気がする。音と振動、

 空気感が花火大会の

 醍醐味だね♪ 逆に、

150823p  灰が降って来ることはあるけど、

  この日は風向きのおかげなの

  か、灰は全く無し。虫よけバリア

  2枚(笑)のおかげなのか、蚊も

  来なかった。

 

  左は世田谷公式サイトのトップ

  ページ。Facebook も twitter

  もしっかり運営されてる。

 

 

          ☆          ☆          ☆    

関係ないけど、今年の24時間テレビって今週なんだね。8月の最後だから、

来週だと思ってた。あと、そうそう。「こないだ、堀北真希って名前を思い出す

のに2時間かかったよ」(爆)とか花火で自虐ネタを話してたんだけど、帰宅し

たら何と、堀北が超スピード電撃結婚とのこと☆ 相手が山本耕史かぁ。人柄

ね。。「彼」じゃないんだ♪ ま、一部の方々はホッと一安心しただろう(笑)

 

150823q これで今週は、

 計17387字

 となった。来週

 はいよいよレー

 ス。その後は、

 ブログ10周年☆

 色々忙しいね。

 5年半で壊れ

 たっぽいデジカ

 メが気になりつ

つ、それではまた明日。。☆彡

 

 

cf. ウワァ~~ッ! 世界陸上・男子100m、ウサイン・ボルトが9秒79で

    連覇☆ 今期絶好調のガトリンは100分の1秒差、9秒80で2位。生

   (LIVE)で見たけど、いいレースだったね。織田裕二の絶叫は大人しめ

   だったけど♪

 

                                     (計 2531字)

|

« 夏だけの自転車、第一関門クリア♪&男子マラソン惨敗 | トップページ | 全記事一覧(06年1~3月) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だけの自転車、第一関門クリア♪&男子マラソン惨敗 | トップページ | 全記事一覧(06年1~3月) »