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乗鞍ヒルクライムの練習完了、でもレースは雨で短縮か中止かも・・

(☆8月31日追記: レース記事をアップ。

   マウンテンサイクリングin乗鞍2015(第30回)、

                     また雨で7kmコースに短縮 )

 

 

           ☆          ☆          ☆

(25日 ジム)

    JOG 4.8km,約33分,平均心拍 127 ; 280kcal

    RUN 2km,8分52秒,平均心拍 165,最大 171 ; 150kcal

    BIKE 26.2km,52分,平均心拍 147,最大心拍 166 ; 920kcal

     (他に雑用で自転車 2.4km)

      

(26日) 超低速 BIKE 31.2km,1時間27分,平均心拍 99 (笑) 

      消費エネルギー 370kcal (脂肪 196kcal)

 

 

「終わった~~。人生が♪ 違うわ!」って感じのお約束のボケを、最近書い

てなかったね。書かなくていいよって突っ込み、どうもどうも(笑)。時々ボケ&

自分ツッコミを入れるのも、このブログのノルマ。ローカル・ルールなのだ♪

 

とにかく、これで今シーズンの自転車トレーニングは全て終わった~・・・のは

ずだったんだけど、場合によっては明日か明後日、もうちょっとだけ低速で走

るかも。トレーニングと言うより、月間走行距離のノルマ1000kmを達成す

るため。

 

実は、今年の乗鞍もまた悪天候みたいで、短縮コースのレースの後、信州サ

イクリング無しですぐ帰宅する可能性がかなりあるから、予定が狂ったのだ。

本来なら乗鞍の2日間で合計140kmくらいは走ることになるのに、最悪(レー

ス中止)だと40km以下になってしまう。。

 

 

          ☆          ☆          ☆   

昨日か一昨日まで、週末の天気予報は曇や晴れになってたのに、今は曇

時々雨のマークが金曜から月曜まで並んじゃってる状況 (^^ゞ 

 

天気図的には、少なくとも日曜の朝の大雨は無いし、台風も無し。ただ、山

奥だし、雨・風・ガスによるコース短縮(または中止)の可能性は高いね。実

際、過去13年間で3回もあったのだ。確率23%♪

 

それに比べて、マラソンの予定変更はほとんど無い・・・と書こうとしたけど、

そう言えば青梅マラソンは、私がエントリーした3回の内、2回も中止になっ

た(笑)。確率67%! どちらも大雪によるもので、冷え症の私としてはレー

スを強行されても困るから、早朝の中止の知らせが嬉しかったのを覚えて

る。二度寝も出来るし、ブログのお手軽なネタにもなるし♪

 

あっ、そう言えば、たまたま私がエントリーしてない時、2年連続で荒川(=

板橋City)マラソンも中止になってたね。悪天候(強風)で。屋外の長時間の

大規模スポーツイベントだと、仕方ないことか。。

 

 

           ☆          ☆          ☆   

ま、今週末の天気は、幸運を祈るしかないわけで、私としては、やれる事だ

けしっかりこなしといた。

 

昨日のジムは、準備その他でもたついて、エアロバイクの時間が短くなっちゃっ

たけど、内容的にはそこそこ予定通り。まずランニングマシンは、普段なら時

速14kmキープする所を、13.4kmに留めた。1km4分半ペースって意味

で、ラストスパートで時速15kmまで上げたのに、最大心拍は171。ちょうど

いい湯加減だ♪ お風呂か!

 

その後、シャツを着替えて、最終チェックのバイク。レベル10で20分、11で

20分、12で10分、クールダウン2分。5分おきに30秒間、レベルを2つ上げ

て負荷を高めた。

 

レースの斜度変化に備えた練習ね。今年もまた、峠の練習ゼロでヒルクライ

ム(山登り)レースに出るから、バイクで負荷をかけるしかないのだ。あと、そ

うそう。ケイデンス(回転数)もちょっと高めで、毎分平均で90回転。途中、

100回転も何度か組み込んだ。正直、負荷レベルを重くするよりはラクかも。

 

 

           ☆          ☆          ☆  

そして、最後の今日は、まさかの秋雨モード。気温20度、湿度100%! 小雨

まじりの肌寒いコンディションの中、超低速で31kmだけ調整した。ビンディング

(留め具)シューズで、引き脚中心に重めのギアでゆっくり回したら、何と平均心

拍が100を下回ってしまった (^^ゞ 消費カロリーも少なくて、半分以上が脂肪♪

 

やっぱ自転車って、ゆっくり走るとホントに楽だね。徒歩(ウォーキング)でさえ、

スタスタ歩くと心拍は100を超えるのに。ま、心肺機能のトレーニングには全

くならなかったけど、自転車自体も含めた最終調整だから、これでOK。

 

後は荷物その他の準備をして、荒天・・・じゃなくて好天を祈るのみ☆ って言

うか、悪天候なら、早々と中止にしてくれれば行かなくて済むのに(笑)。それ

だと宿泊施設のキャンセル問題が生じちゃうから、レース開始ギリギリまで判

断を遅らせるわけね♪ コラコラ!

 

それでは、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 1870字)

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