« 100年続く家で、エバートラベル(永遠の旅)~『恋仲』第8話 | トップページ | 避難指示 > 避難勧告 > 避難準備情報 &14kmジョグ »

川口マラソンの代わりに、戸田マラソン in 彩湖2015エントリー☆

(☆15年11月15日追記: レース記事をアップした。

    戸田マラソンin彩湖2015、新シューズで快走(前半だけ♪) )

 

(8日) 傘JOG 10km,57分25秒,平均心拍 133 

     消費エネルギー 496kcal (脂肪 139kcal)

 

3流・持久系アスリートの私は、同じ事を続ける能力は高いけど、新しい事

を始める能力は低い (^^ゞ 年末恒例、12月初旬の川口マラソンは、2007

年から14年まで8年連続で出場してたのに、今年は遂に変更した。浮気じゃ

なくて、本気になるかも♪

 

直接のキッカケは、去年突然、川口のハーフ(21.0975km)のコースが

20kmへと短縮されたことだった。ハーフなら、フルの半分ってことで、一応

「マラソン」と言えるけど、20kmだと「ロードレース」って感じがしてしまう。

それなのにスピードや雰囲気は、市民マラソンっぽくて緩い♪

 

やっぱり年末はハーフマラソンだろうと思って、首都圏エリアで検索。場所

と規模がポイントで、戸田マラソンin彩湖なら川口マラソンや板橋Cityとも

近い位置(埼玉県・南東部、荒川沿い)だし、ハーフの定員3000名だから、

2000名の川口より大きい。第32回だから、長い伝統を誇る大会でもある。

 

個人的にも、2011年の春にフルマラソンを経験。

 

   強風の戸田・彩湖フルマラソン、僅かに自己ベストに届かず・・

 

街中じゃないから沿道の歓声が無い代わりに、少なめの観客や自然との一

体感はあった。一般的にも評判はいいみたいだ。仲間のHに確認を取った

上で、すぐエントリー♪

 

 

           ☆          ☆          ☆

ちょっと気になるのは、開催日が川口より3週間も早いし、時間帯も遅い

こと。11月15日の11時スタートだから、気温が高めになるし、私の準備

期間も大幅に短くなる。8月末までは夏の自転車シーズンだったから、僅

か2ヶ月半しかランニングの練習ができない。

 

でもまあ、新しいレースに出てレポート記事を書くと、検索アクセスが増え

るから良しとしとこう(笑)。そうゆう理由か! 

 

とにかく今年は、3週間も早いレースになったから、一昨日(8日)も7日連続

でジョギングして来た。雨が弱まる時間帯を狙って、傘ジョグ。途中で止むか

な・・と思ってたら、ほとんどずっと降りっぱなしで、公園のランナーも僅か(た

だし少数精鋭♪)。

 

気温20度、湿度100%、風速2m。雨と傘がジャマだし、下からの水ハネ

が鬱陶しかったけど、走りやすいコンディションだったかも。トータルでは

1km5分45秒ペース。心拍がかなり低いし、ランニング・シーズンに入っ

て7日連続だから、こんなもんでしょ♪ 身体は着実に慣れて来た。

 

昨日も、その気になれば傘ジョグくらいできたけど、5000字のドラマレビュー

を書いたこともあって、お休み。今週は早くも11000字書いてしまったから、

今日はあっさり、この辺で。。☆彡

 

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   14分55秒    120    148

 LAP1(2.14km)  12分26秒     133    143

   2           11分36秒     142    150 

  復路(3.32km)  18分29秒     141    159

計 10km    57分25秒 心拍平均 133(73%) 最大159(87%)

 

                                   (計 1314字)

|

« 100年続く家で、エバートラベル(永遠の旅)~『恋仲』第8話 | トップページ | 避難指示 > 避難勧告 > 避難準備情報 &14kmジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100年続く家で、エバートラベル(永遠の旅)~『恋仲』第8話 | トップページ | 避難指示 > 避難勧告 > 避難準備情報 &14kmジョグ »