« 川口マラソンの代わりに、戸田マラソン in 彩湖2015エントリー☆ | トップページ | 1回1時間より長ければ、エアコンはこまめに消した方が節電になる(数学的証明) »

避難指示 > 避難勧告 > 避難準備情報 &14kmジョグ

(10日) JOG 14km,1時間14分32秒,平均心拍(推定) 150 

      消費エネルギー(推定) 740kcal (脂肪 133kcal)

 

  Heavy rain from the two typhoons flooded 

  the Kinu-gawa River.

  2つの台風による豪雨で、鬼怒川が氾濫した。

 

  Nature is beautiful,but natural disaster is awful.

  自然は美しいけど、自然災害は恐ろしい。

 

 

           ☆          ☆          ☆

私はランニングや自転車をやってるから、毎日何回も色んなお天気情報を

チェックしてる。先日の信州遠征で、雨の自転車を丸1日続けたのも、早朝

まで色々とネットで調べてたから。雨量や風は大したことなさそうだし、気温

もそれほど低くなさそうだと判断した上で、チャレンジしたわけだ。まあ、雨で

ブレーキのパッドが急激に摩耗することまでは予想できなかったけど (^^ゞ

 

今回の大雨で不思議だったのは、縦(南北方向)に伸びた雨雲がなかなか

北東に移動しなかったこと。あまりの動きの遅さに、天気予報も苦戦。更新

される度に、傘マークがどんどん後ろにズレ込んでた。

 

この雨の停滞。読売新聞HPの解説によると、台風17号と、18号から変わっ

た低気圧と、両方が関係してたらしい。2つを取り巻く湿った空気が、南北方

向にぶつかって、「線状降水帯」が出来たというお話。そのまんまの言葉だけ

ど、初めて聞いたかも。18号低気圧が偏西風に乗り損ねて、ポツンと停滞し

てたことも災いしたそうだ。

 

☆追記: 11日の読売によると、18号低気圧の停滞の原因は、大きく蛇

       行した偏西風によって日本海側にできた「寒冷渦」(かんれいうず)

       の下に入ったことらしい。それなら真の原因は偏西風かも。。)

 

 

           ☆          ☆          ☆

私は今回、身近な多摩川の増水が気になってたけど、鬼怒川はそれどころ

じゃないね。4年半前、東日本大震災の津波の映像を思い出したほど。洪水

というか、堤防が決壊した時の濁流と、津波、どっちのスピードが速いのか

よく分からないけど、どちらにせよ、避難するのもなかなか難しいらしい。

 

それにしても、避難に関する言葉が分かりにくいね。避難指示と避難勧告と

避難準備情報の違いを理解してる人は少ないと思う。

 

危険性の高さの順に、

 

    避難指示 > 避難勧告 > 避難準備情報

 

なのだ(朝日新聞HPより)。わかりやすく書き直すと、

 

    避難指示 = 「避難してください!」 (命令)

    避難勧告 = 「避難する方が安全ですよ」 (お勧め)

   避難準備情報=「避難の準備をしときましょう」 (お知らせ) 

 

 

          ☆          ☆          ☆  

少なくとも避難指示は、「避難命令」と言った方がハッキリすると思うけどね。

「指示」と「勧告」だと、どっちが危ないのか分かりにくいだろう。私の感覚だ

と、むしろ勧告の方が重い響きで危ないような気がしてしまう。

 

「命令」という言葉を避けてるのは、語感が強すぎることと、法的強制力が

ないことが影響してるのかな。でも、住民や旅行者が避難しないと、救出

する側の自衛隊とかのリスクが高まるんだから、強制力を持たせてもいい

と思う。もちろん、罰則の適用は慎重にするとして。命令の「空振り」に対し

ては、住民が怒るんじゃなくて、「無事で良かったね」と喜びたい所。

 

「救助してくれなくてもいいです」とか、「自己責任だから、ほっといて下さい」

とか本人が言っても、家族の気持ちは別だし、どうせ人道的、感情的に助け

ることになるのだ。シリアやイラクと違って人質騒動にはならないけど、テレ

ビ映像を視聴者が見てしまうから、助けるしかない。

 

あと、豪雨の時の雨量を「500mm」とか言うのはどうかと思う。「50cm」と

言った方が遥かに分かりやすいはず。「mm」は普段の雨量の単位として使

えばいいだけのこと。大雨が数日続いた時の24時間雨量は、「1日の雨量」。

48時間雨量は「2日間の雨量」の方が分かりやすい。

 

ま、そんな話は大昔から出てるんだろうけど、なかなか変わらないのが社会

とか組織ってものか♪ いずこも同じ。。

 

 

(☆2日後の追記: 旭化成ホームズが手掛けるヘーベルハウスが濁流に耐

             えた映像を見て、旭化成の株価が急騰したという話だ。

             坪単価は安い家の2倍くらいするらしいが、災害とか過

             酷な状況に強いということか。

 

             一方、常総市三坂町・上三坂地区への避難指示が遅れ

             たことについて、高杉徹市長が謝罪。同じ三坂町でも、

             他の一部の地区へは早めに避難指示が出たらしい。)

 

 

           ☆          ☆          ☆

で、私自身は、雨が上がるのを待って、今シーズン最長の14kmジョグに

挑戦。実は、あわよくば「ラン」と言えるスピードにしようかなと思ってたけど、

しんどかったから止めた♪ まだシーズン8日目なもんで。。

 

気温21度はいいとして、湿度98%が蒸し暑く感じたね。風も1mしかなかっ

たし。ま、台風のおかげで、雲の切れ目に見える空は透き通ってた。トータル

では1km5分19秒ペース。心拍計のトランスミッター(送信機)の電池切れ

で、心拍はゼロのまま (^^ゞ どうも、電池の減りが早い気がする。最大心拍

で163くらいかな。

 

被災地の近くには私の知り合いもいるし、早くおさまって欲しいもの。私も

もっと真剣に、首都直下地震の備えをしとかなきゃ! たまたま最近、防

災グッズを1つ手に入れた所だ。そう言えば、私も子ども時代、台風の高

潮による床下浸水や床上浸水は経験してるんだった。後片付けを親に任

せてたのが恥ずかしいかも。。

 

平成少年ブロガーといえども、いつまでもお子様のままではダメなのだ♪

それでは今朝は、この辺で。。☆彡

 

 

                時間     平均心拍(推定) 

  往路(2.4km)   13分31秒      134       

 LAP1(2.14km)  11分18秒     149              

   2           11分27秒     151       

   3           11分06秒     154       

   4           11分17秒     155    

 復路(3.04km)   16分06秒     154     

計 14km 1時間14分32秒  平均心拍 150(82%) 

 

                              (計 2385字)

|

« 川口マラソンの代わりに、戸田マラソン in 彩湖2015エントリー☆ | トップページ | 1回1時間より長ければ、エアコンはこまめに消した方が節電になる(数学的証明) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川口マラソンの代わりに、戸田マラソン in 彩湖2015エントリー☆ | トップページ | 1回1時間より長ければ、エアコンはこまめに消した方が節電になる(数学的証明) »