« 国勢調査2015、インターネットの回答は速くてラク♪ | トップページ | 京王百草園ほか、多摩丘陵の激坂でポタリング&旧多摩聖蹟記念館♪ »

高価な横浜マラソン2016エントリー♪&18km走

(20日) RUN 18km,1時間32分34秒,平均心拍 151 

      消費エネルギー 999kcal (脂肪 170kcal)

 

(21日) 雑用 BIKE 5km(笑),約15分

 

失敗した! 昼と夜の気温差があり過ぎて、鼻風邪を引いてしまった。。エ

アコンの冷房はなるべく使わないようにしてたのに、一昨日、夜中までつけっ

放しにしちゃったからかも。久々にパブロン飲もうかな。。でも、この程度で飲

んでると、またパブロン中毒がぶり返すかも知れないし。。

 

って感じで、鼻もグズグズ、気分もグズグズ状態。秋の大型連休の中日(な

かび)。関東の南に接近してた台風20号は北東に逸れて、今朝3時に温帯

低気圧に変わってくれたらしい。9月前半の雨続きと真逆の、好天続きだね。

昼間の気温がもうちょっと低ければ最高なのに・・・と思うのは贅沢か♪

 

ここ数日の気温上昇で、倉庫付近のやぶ蚊が復活。昨日はまた痒みにいら

つくハメになったから、新兵器のやぶ蚊用スプレーを試してみよう。2倍近い

値段の高級品、ドラッグストアで800円くらいしたのだ♪ 小市民か!

 

 

          ☆          ☆          ☆

そんな感じで、まったり過ごす中、ズルズル引き延ばしてた横浜マラソンの

エントリーに挑戦。一般枠の「抽選申し込み」に見事成功した♪ フツーだろ!

 

いや、初めてのマラソンの申込みはちょっと緊張するのだ。大会ごとにチョコ

チョコとやり方や条件が違うから、使うメールアドレスも変えることになる。ネッ

トの個人情報の扱いはあんまし信頼してないから、リスクを分散して管理して

るわけ。

 

たとえ1つ流出しても、漏れる情報は少ないし、いざとなったらアカウント削

除も楽。ま、アドレスが増えると、「少なくとも1つ流出が起きる確率」は上がっ

ちゃうけど♪

 

 

         ☆          ☆         ☆  

こういった時、本当に確率計算してしまう所がウチの特徴の1つ♪ 計算

を簡単にするため、1つあたりの流出確率が1/10と仮定すると、

 

  (2つのアドレスの内、少なくとも1つ流出する確率)=2/10=20%

 

とかやっちゃうと、テストならバツ、ネットなら突っ込みが飛んで来る♪

 

正しくは、次の通り。2つのアドレスは独立(互いに無関係)として、

 

  1-(どちらも流出しない確率)=1-(9/10)×(9/10)

                     =19/100

                     =19%

 

過去の経験上、スポーツ記事(特にランニング)にこんな数学の理屈を書い

ても、検索アクセスは(ほとんど)入らない♪ ま、マニアック・ブログの読者

向けって言うか、ごく一部の熱心な読者向けの話なのだ。書いてる私自身

だけかも(笑)

 

 

           ☆          ☆          ☆

話を戻すと、横浜マラソンね。ハイハイ。24時間マラソンでおなじみ、坂本雄

次がプロデューサー。首都圏のメジャーな場所の市民マラソンなのに、去年

の初開催前には、ネットで不満も目立ってた。最大のポイントは、参加料その

他、値段の高さだろう。

 

同じく都市型の大規模市民マラソンだと、東京も大阪も参加費10800円。

神戸も10300円。ところが横浜は15000円で、おまけにローソンの手数料

が計858円(税込、受付750円、店頭発券108円)もかかる。去年はさらに、

ネット申込の場合のシステム使用料216円(税込)なんてものまであったけど、

2016年は「無料とさせていただきました」とのこと♪(FAQ:よくある質問)。

フツーだろ!

 

まあ、なるべく受益者負担ってことで、参加者から費用を取るのは一理ある

し、都市型だと警備や交通規制その他でお金がかかるのも理解できる。こ

れでも、事業費の半額に抑えてるらしい。

 

ただ、同時期に運営されてる東京・荒川の板橋Cityマラソンが6000円+

手数料309円(RUNNET)ってことを考えると、う~ん・・・って感じがしてし

まうのだ。ナゴヤ・アドベンチャーマラソンなんて、5000円☆

 

ハーフの川口マラソンだと、3000円+手数料200円(JTB)。横浜の協賛

企業でもあるローソンの手数料だけ妙に高いのは、一部が協賛金として運

営サイドに回るからなのかね。もしそうなら、その分は参加料として払う方が

スッキリするけど、参加料はぴったり15000円にしたいってことか。。

 

 

          ☆          ☆         ☆

とにかく、清水(きよみず)の舞台から飛び降りる覚悟で手続き♪ 去年の

一般枠の倍率は3.4倍だから、どうせハズレでしょ。

 

途中、画像認証なんてものが入ってるのにも驚いた。超簡単で大まかな絵

合わせだから、お遊び感覚のゲームにもなってない。ネット経由のスパム

攻撃みたいなものを防止してるのかね? たまにあちこちで見かける画像

認証だと、もっと精密なドラッグ操作が必要だけど。。

 

最後に、「エントリー完了のお知らせ」メールで、「申し込み内容は、サイト内

『マイページ』にてご確認いただけます。エントリーを取り消す場合・・・」とか

書いてたけど、このマイページがどこにも見当たらない (^^ゞ 大会HPにも、

ローソンDO SPORTSにも、ローチケ.comにもないけど、大会HPのエン

トリーページを進んだ所にある「申込確認」で一応見れた。

 

どうも、しっくり来ない事が多いけど、もし当選したら当然参加♪ 去年の大

失敗だった距離不足は、今年は解消されてるそうだしね。ただ、日本陸連公

認コースではなく、公認大会でもなく、公認記録にもならない(FAQより)。ビ

ミョーな大会だな (^^ゞ ハズレたら、懲りずにまた板橋Cityか。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

「マイページ」探しで疲れたから、昨日の走りについては一言だけ。1日休ん

だ後、9月から始まった今シーズン最長(笑)の18kmラン挑戦。最悪でも

1km5分20秒以下と思ってたのに、公園への往路から脚が重い。

 

ただ、徐々に調子が出て来て、結局トータルでは1km5分09秒ペース。ま、

いいか♪ 気温21度、湿度80%、最初から汗をかいたけど、中盤以降は

汗と気温低下のおかげでフツーだった。

 

明日は久々に自転車に乗るから、今日は自転車屋でブレーキ・シューを買っ

て来て前後交換。乗鞍の帰り、雨の信州サイクリングで、ほとんど摩耗しちゃっ

たもんで。2年ぶりくらいの交換で苦戦したけど、何とかなった。手が真っ黒に

汚れるからウェットティッシュとか用意しとくべきだったね。ではまた明日 ☆彡

 

 

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   13分14秒    134    145     

 LAP1(2.14km)  11分12秒    147    157           

   2           10分57秒    152    160    

   3           10分56秒    156    160 

   4           10分56秒    155    162

   5           10分40秒    156    161

   6           10分51秒    157    161

  復路(2.76km)  13分48秒    156    164  

計 18km 1時間32分34秒 心拍平均 151(83%) 最大164(90%)

 

                                    (計 2693字)

|

« 国勢調査2015、インターネットの回答は速くてラク♪ | トップページ | 京王百草園ほか、多摩丘陵の激坂でポタリング&旧多摩聖蹟記念館♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国勢調査2015、インターネットの回答は速くてラク♪ | トップページ | 京王百草園ほか、多摩丘陵の激坂でポタリング&旧多摩聖蹟記念館♪ »