« 「爆弾低気圧」の定義式における時間と緯度とは | トップページ | ハーフ走2本目、疲れか湿度でバテバテ・・&色々と余裕なし・・ »

AGFブレンディ、乳牛の女子高生CM動画の短い感想&まとめ

疲れと眠気の中、ごく簡単な感想記事だけ書くことにしよう。Yahoo!でも

ニフティでも注目されてる、賛否両論の動画について。

 

J-CASTの記事は次の通り。

 

  「濃い牛乳を出し続けるんだよ」 女子高生を胸が大きい

  「乳牛」に見立てたAGFのCM動画に賛否

 

朝日新聞・withnewsの記事は次の通り。

 

   乳牛になった女子高生に「濃いミルクを・・・」  ブレンディCMに賛否

 

この2本だと、J-CASTの方が中身が「濃い」♪ まあ、「濃い記事を書き

続けるんだよ」と応援しとこう。新興ネットメディアは数が多過ぎるし、生き

残りが大変だと思うから。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

元の動画は、AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が2014年11月から15年8月

まで公式公開したもので、2分30秒の意欲的CMなのに、その間の意見は

僅か3件だったとの事♪ 好感1、不快1、その他1。ニュースリリースは今

でも残ってる。

 

現在は、誰かが無断で(?)英語の翻訳付きの動画をYoutubeで公開中。

削除とか抗議という話も見当たらないから、しばらくは放置されるのかも。再

生回数70万回弱、高評価700、低評価3000という感じの反応となってる。

 

    Blendy Milk Coffee 2015 Ad 

 

突然のヒットというか、炎上は、皮肉なことに、広告賞の受賞がキッカケら

151003b  しい。制作した電通とワサビが

  「スパイクスアジア」にエントリー、

  9月前半に銅賞を受賞。フィル

  ム部門で、英語タイトルは

  「FAREWELL」(旅立ち)。

 

  そのスパイクスアジア2015

  のサイトに元の英語動画があ

  るが、途中から見る操作が困

  難になってるのが残念。

 

 

 

         ☆          ☆          ☆

151003a  私は、この特濃牛乳カフェオレを何回か買っ

  て美味しいと思った♪ だからという訳でもな

  いけど動画も笑った。女優・夏居瑠奈の巨乳

  にはそれほど興味ないけど、フツーに可愛い

  し、最初から最後までお遊びモード全開。B

  級のふざけた魅力が溢れてる。

 

  ただ、不快に感じるポイントも色々と目立つか

  ら、それほど強く褒める気にもならない。巨乳

  の女子高生の胸を強調した後、濃い牛乳を

  出し続けろと男の校長が語って終わるのは、

  かなり下品なAV(アダルトビデオ)のレベル。

  現実なら当然、セクハラで懲戒免職だろう。

 

高校生がみんな鼻輪をつけてるのも、家畜扱いする侮辱と受け取る人が

出て来るのは自然なこと。実際みんな、牧場、動物園、闘牛場、肉の解体

施設などに送り出されるのだ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

男と女でも当然、受け取り方がかなり分かれるだろうけど、要するに笑いと

かアート(芸術)に対する感度、許容範囲の広さの問題だと思う。

 

ここ5年か10年か、日本の若者文化で「擬人化」と呼ばれるものが人気な

のは確かで、あらゆる物が人間として描かれる時代だから、牛が人間にな

ることに不思議はない。

 

あと、卒業式の代わりに「卒牛」証書授与式とか、進路判定で「可能性が薄

い」と言われたのを「(乳が)薄い」という話にズラすとか、英語のテロップで

上手く表せてない笑いがいくつもある。「ハナ子は華があるから」大丈夫とい

う、ヒロイン・90番・草原ウシ子(卒牛証書の名前)の台詞も、鼻輪と花子と

華を三重に掛け合わせたもので、英訳不能の言葉遊び。

 

他に、何気ないホノボノした言葉も見落とせない。卒牛生たちの進路に、イ

メージのいい「那須山田」ファームとか、「夕陽ヶ丘」動物園という言葉が入っ

てるけど、どちらも英訳では味わいが消えてしまってる。「Yamada Farm」

ではどこの牧場か分からないし、「Yokohama zoo」では無味乾燥すぎる

のだ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

あえて注文を付けるなら、鼻輪はもう少し小さくするか、牛の模様の洋服な

どで代用するかしてれば、違和感が多少減ったと思う。男の校長だけ鼻輪

をしてないのも、女子高生を家畜扱いしてる感じになってしまうから、全員を

同じく牛扱いすべきだった。あれだと、性的奴隷扱いのように見えやすくなっ

てる。生徒を番号で読み上げるのも、ちょっと刺激が強すぎたかも。

 

まとめると、意欲的で面白いCM動画だけど、現在のネット社会の状況や敏

感さを考えると、もう少し配慮すべきだった。とはいえ、ネット限定の完全なお

笑い動画、お遊び作品にまで、激しい拒否反応がストレートに出てしまうのは、

ちょっと淋しいと思う。せめて、笑いを込めたカーブを投げ返して欲しい所♪

それなら、クセ球のキャッチボールだから、多様性の共存として健全だろう。

 

いずれにせよ、私は今までと同様、たまにブレンディの商品を買うだろうし、

今後のCM動画も楽しみにしてる。濃い物を出し続けて欲しい♪ 男ヴァー

ジョンの乳牛CMが出来ても何ともないけど、流石に作らないだろうね。売

り上げが3割くらい落ちそうだから(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

なお、スマホによるアクセスで見れた続編動画(出会い編)は、今のところ

発見できてない。ブレンディに就職した後、先輩のマメ夫(コーヒー豆の擬人

151003c  化)とラブラブになった様子が、スマ

  ホ技術を提供した会社・アララによっ

  て報告されてた。会議中に机の下で

  手を握り合う様子が微笑ましい♪

 

ミルクと豆へのこだわりが、至高の快楽をもたらす。やはり過激な作品で、

いいね(笑)。それでは今日はこの辺で ☆彡

 

 

cf. 広瀬すずの「一平ちゃん」CM、「全部出たと-?!」のセリフ差し替え

   話題のセクシーCM(ドロリッチ)&『ゴーイング マイ ホーム』第4話

 

                                   (計 2195字)

|

« 「爆弾低気圧」の定義式における時間と緯度とは | トップページ | ハーフ走2本目、疲れか湿度でバテバテ・・&色々と余裕なし・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「爆弾低気圧」の定義式における時間と緯度とは | トップページ | ハーフ走2本目、疲れか湿度でバテバテ・・&色々と余裕なし・・ »