« 鉄人・堀江貴文(アイアンマン・ホリエモン)、トライアスロン記録まとめ&18km走 | トップページ | 連休前、深夜まで仕事に追われながら500字だけ♪ »

仕事と微熱で余裕が無い中、ボチボチのハーフ走&ノーベル文学賞

(8日) RUN 21.1km,1時間47分18秒,平均心拍 151 

     消費エネルギー 1150kcal(脂肪 207kcal)

 

あぁ、良かった。ノーベル文学賞が村上春樹だったら、また受賞理由の英文

和訳とかが大変だなと思ってたもんで♪ そうゆう理由か! 

 

ベラルーシのスベトラーナ・アレクシエービッチ氏、オッズ(賭け率)1位で

そのまま受賞なんだね。5倍だから、賭ければ良かったな♪ 俗物人間か!

ハイハイ。もっと高尚な思想をお持ちの女性作家なわけね。第二次世界大

戦、チェルノブイリ、アフガン戦争などについて、人々の内面から描き出すと

共に、フクシマにも関心を示したと。文学賞には3割くらい平和賞が入ってる。

 

朝日新聞デジタルを読んでると反原発が強調されてるし、毎日もわりとその

路線に近いけど、読売はそんなこと書いてないし、産経なんて反ソ連作家み

たいに書いてた(笑)。で、日経は左右の対立の中間くらいだと♪ 分かりや

すっ! やっぱ、この種の話は多角的にとらえる必要があるね。

 

ちなみにノーベル賞のやたら短いプレスリリースだと、polyphonic(多声的、

重層的)な作品だと書いてた。人々の様々な声に耳を傾けて、重ね合わせた

と。対立が激しい社会問題も、ポリフォニックに考察する必要があるのだ。

 

  「for her polyphonic writings,a monument to suffering

   and courage in our time.

  (彼女の多声的=重層的な作品、同時代の苦しみと勇気への記念碑

   に対して。)

 

物理学賞と違って、短い英語だから、訳すのも一瞬だね。それにしても、単

独で賞金1億2000万円か・・・とか俗物的なことを考えるようでは、表彰さ

れないのであった(笑)。毎年600万円使っても20年♪ まだ言うか! ま、

実際はかなりの額をどこかに寄付するのかも。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

一方、俗物の小市民は今、仕事に追われてヒーヒー言ってる所なのだ。身

体が熱っぽくて食欲も落ちてるし、もう1日、走るの止めて仕事に専念しよう

かな・・・とか思いつつ、ハーフ21km走って来た。いや、レースまで早くも残

り1ヶ月ちょっとになってるし、週末&連休がバタバタするから、今の内にっ

てことで。。

 

やる気もない、やっつけ仕事みたいな走りだから、1km5分20秒くらいで

いいなと思ってたら、意外と足が軽い。一昨日、わりとマジメに18km走っ

た後なのに、早くも超回復か。気温は平均19度。20度から18度まで急激

に下がったって感じで、前半はちょっと暑かったのに、後半は寒く感じたほ

ど。湿度が僅か40%風速2mだから、汗がドンドン体温を下げるのだ。

 

終盤は左足の踵が痛くなったから、かばって変な走りになってしまった。トー

タルでは1km5分05秒ペース。ぼちぼちだね・・って感想でいいの?(笑)。

とりあえず、夏の自転車で膨らんでた太腿が、ちょっと締まって美脚になっ

て来たかも♪

 

あぁ、そんな事より、まだ連休の準備も全く出来てない。頑張ろっと! 全然、

休養にならないんだよな (^^ゞ それでは、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

               時間    平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)  13分06秒    137    155     

 LAP1(2.14km) 11分10秒    146    152    

   2          11分01秒    150    153    

   3          10分48秒    153    158

   4          10分53秒    153    156

   5          10分42秒    154    157

   6          10分42秒    155    158

   7          10分43秒    154    158

  復路(3.72km) 18分15秒    154    161

計 21.1km 1時間47分18秒 心拍平均 151(83%) 最大161(88%)

 

                                    (計 1484字)

|

« 鉄人・堀江貴文(アイアンマン・ホリエモン)、トライアスロン記録まとめ&18km走 | トップページ | 連休前、深夜まで仕事に追われながら500字だけ♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄人・堀江貴文(アイアンマン・ホリエモン)、トライアスロン記録まとめ&18km走 | トップページ | 連休前、深夜まで仕事に追われながら500字だけ♪ »