« Vista PCのタスクバー(通知領域)からボリューム・ネット・電源アイコンが消えた時に直す方法 | トップページ | 頑張れシャープ!、液晶テレビ(兼PCモニター)購入&居眠りジョグ »

新しいビジネスシューズでお墓参りすると・・&リハビリ・ジョグ2日目

(18日) JOG 10km,53分17秒,平均心拍 138 

      消費エネルギー 495kcal (脂肪 124kcal)

 

手抜き記事のトッピングに使うとバチが当たりそうだけど、先週のお墓参り

について軽く振り返っとこう。

 

私がお参りするお墓は5つあって、地域的には2つと3つに分かれてる。2

つの方は、より身近で、私の生まれ故郷でもあるから、毎年1、2回行くけ

ど、3つの方は数年に1回しか行かない(地元の親族達はもっと行ってる)。

5つ全部行ったのは、3年ぶりか4年ぶりかも。

 

おまけに、身近な方の2つも、半年ほどご無沙汰になってたから、ビックリ

するくらい雑草が生い茂ってた。たまに塩をまいたりしてるのに、「雑草の

ような」生命力だね♪ 雑草だろ!

 

 

         ☆          ☆          ☆

で、私は今回たまたま、仕事の後で直接移動したこともあって、ビジネス

シューズを履いてたのだ。しかも、おニュー(死語♪)で、最高レベルの高

級品だ。近所の小さな靴屋の店内で(笑)

 

ものすごく珍しく、身内が「いい靴だね」と何度も褒めてくれてたのに、お墓

のプチ密林地帯に入って雑草と闘ってる内に、グチャグチャになってしまっ

た (^^ゞ 防水で汚れもつきにくい加工の本革だけど、小枝みたいな雑草の

せいで小さなキズが数ヶ所ついたのが痛い。。

 

自分でリペア(修理)って出来ないのかね?・・・と思って早速検索すると、何

とかなるみたいだけど、色々と修理用品を買わなきゃいけないわけね。で、

靴代より高くつくと(笑)。コラコラ! 液体の皮って、売ってないのかね。ス

プレー一噴きで直るとか♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

墓参りの話に戻すと、雑草の攻撃に気を取られてると、今度はやぶ蚊の攻

撃を受けてしまう (^^ゞ もう10月半ばなのに、いるわいるわ! しかも動き

が速くて羽の音もほとんど聞こえないから、あっと言う間に5ヶ所くらい刺さ

れてしまうのだ。

 

前にチラッと書いたように、私もそこそこ反撃したんだけど、結局負け越し♪

今度、夏や秋に行く時は、絶対にキンチョールを持って行こう。やっぱ、一番

効くのはキンチョールだと思う。値段は高めだけど、コストパフォーマンスは

高い・・・って話はズレてるから、またの機会にってことで。来年の夏とか。

 

それにしても、古いお墓って、どれが誰のだか分からないから、正直、本気

で拝みにくいね (^^ゞ 墓石が風化で削れて、文字が読めないし、みんな適

当に済ませてる。「ご先祖の墓」とか、大雑把な事だけ言いながら♪ 私が

突っ込んで聞くと、すぐスルーするし(笑)

 

お寺のご住職とか墓石屋さんとか、本気で聞いて回れば分かるのかね?

早めに誰かやらないと、全く分からなくなると思うけど。とりあえず、私の曽

祖父(ひいおじいさん)のお墓は覚えた(遅い・・)。曾祖母がモヤモヤしてる

んだよな。って言うか、名前も知らなかったりする (^^ゞ 

 

ご先祖さま達への感謝も込めて、テンメイのルーツはなるべく早めに探求し

て、後世に残すとしよう。流石に、ブログのネタには使えないけど♪

 

 

          ☆         ☆         ☆

最後に、昨日の走りについて。リハビリ2日目ってことで、最低でも14kmジョ

グだと思ってたのに、仕事とブログと雑用に時間を取られて、10km走るの

が精一杯。まあ、ビルドアップ(加速走)みたいにスピードを上げて行けたか

ら、良しとしようか♪ 

 

トータルでは1km5分20秒ペース。足腰は前日よりかなり回復したけど、走

り終えた後に薄着で油断してたらクシャミ連発 (^^ゞ 食欲も気力も落ちてる

し、走ってる時の呼吸が荒かったし、やっぱ、まだ風邪の半歩手前だね。 

温16度なのに暑く感じたのは、熱っぽいせいか、厚着のせいか、あるいは

湿度95%のせいか。。

 

ノドもちょっと腫れてるから、今日も自分の体調第一。仕事は二の次、三の

次で、手抜きして済ませよう♪ コラコラ! それでは、また明日。。☆彡

 

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   14分03秒    123    140

 LAP1(2.14km)  11分45秒    136    159  

   2           10分52秒    146    154   

  復路(3.32km)  16分37秒    148    159  

計 10km   53分17秒 心拍平均 138(76%)  最大159(87%)

 

                                    (計 1700字)

|

« Vista PCのタスクバー(通知領域)からボリューム・ネット・電源アイコンが消えた時に直す方法 | トップページ | 頑張れシャープ!、液晶テレビ(兼PCモニター)購入&居眠りジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vista PCのタスクバー(通知領域)からボリューム・ネット・電源アイコンが消えた時に直す方法 | トップページ | 頑張れシャープ!、液晶テレビ(兼PCモニター)購入&居眠りジョグ »