« 無理して靴ズレ傘ジョグ、ビジネスシューズで歩くだけで痛い・・ | トップページ | 包帯、絆創膏・・・靴ズレをかばって最後のスピード走 »

言葉や知識より、実践(すること)~『5→9 私に恋したお坊さん』第5話

   来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ

                  (坊主めくり・・・じゃなくて小倉百人一首97番)

 

   (直訳) 来ない人を待つ。松帆の浦の夕なぎで焼く藻塩のように、

         身が焦がれる思いで。。

 

 

撰者でもある権中納言定家(=藤原定家)の名歌。決まり字が「こぬ」の2字

で、他に「この」「こい」「これ」の歌もあるから、百人一首の競技的には取り難

い札だけど、私は得意だった気がする・・・って、細かいわ! いや、第4話で

百人一首を思い出したこともあって、色々と懐かしくなったわけ♪

 

来ない人を私が一番長く待ったのは、たぶん1時間だったと思う。都内の有名

な場所。結局、相手は来なかったけど、実はすれ違いだったと後で分かったの

だ。相手もかなり待ってくれたらしい。私が1時間半ほど遅刻してた間に。。

 

天命、運命のすれ違い。。人生の決定的な分岐点での「失敗」については、

またいずれ「テンメイ回想録」シリーズで・・・書くわけにはいかないね (^^ゞ 

止めとこ。先日、書くのを差し控えた週刊誌ネタもそうだけど、ブログで書くべ

きじゃないことも色々あるから、繊細なセルフ・コントロールが要求されるのだ。

 

まあでも、失敗か成功か、不運か幸運か、人生の出来事の評価は難しい。

あの失敗は、結果的に幸運だった気もする。お互いにとって。。ちなみに、こ

の文章を誰かが読んで、具体的な意味に気付く可能性はほぼゼロだ。あくま

で、私が私自身に向けて書く内省的な言葉。まだまだ熟慮が足りない、過去

の宿題なのだ。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

それでは、今日はこの辺で(笑)。短い? あっ、そう♪ いや、私にとって

大切なのは、ドラマやタレントよりも私自身なのだ。それ以上に大切なの

は、超~可愛い西澤愛菜ちゃん(6歳)だけだ・・・って、アブナイわ!

 

三休(寺田心)の「実践」相手として登場した冒頭のお寺シーン。HDDに録画

保存したままで大丈夫なのかね? 2015年7月15日以降、児童ものは単

純所持だけでもアウトらしい♪ 単なるドラマだろ!

 

コネタついでに書いとくと、「おでかけのしおり」に気温や風まで書いてたの

にはウケたし、エステー「消臭力」のCMのオチにもウケた。おばあさん、子

ども、女性たちに親切に「する」のはいいとして、野球の内野の守備を飛び

入りで勝手に手伝っちゃうと、「空気をかえる」のは間違いない♪ 

 

でも、外野の守備を勝手に手伝う大人なら、子どもの頃にいたね。確かに、

場の空気が変わった気はする(笑)

 

まあしかし、あのCMも、「する」ことの大切さを伝えてくれてるんだろう。「知識

より実践あるのみ」。三休が実践しても、法律的にも生物学的にもOKだし・・・

って、オイオイ!

 

 

          ☆          ☆          ☆ 

さて、『5→9 私に恋したお坊さん』第5話。少女コミック路線、若者&ファン

向け恋愛コメディ路線を突っ走ってるわけだけど、視聴率は11.7%でいい

のかな? 初めて足裏を見せなかったのに、数字は下がらなかったと(笑)

 

まあ、このドラマの第4話までの数字もそうだけど、視聴率に関してはネット

の噂はほとんど合ってるね。ビデオリサーチの発表日の夕方以降で、ウワサ

が外れてたことは記憶に無い。とにかく、2桁キープで安定してるわけで、こ

こ数年のフジテレビその他の状況を考えると健闘だろう。

 

今回のサブタイトルも、「イケナイ一夜!?大波乱の四角関係に禁断のジエ

ンド」なんていう、何じゃコリャ~的なものになってる♪ 私がスタッフなら当

然、「実践=すること」と提案。一瞬でプロデューサーに却下される所か(笑)。

まあ、せめて、「イケない一夜」とヒネる所かな。だから、男も女も「身も焦がれ

つつ」になる。特殊な拷問としても使われるほど♪ そっちか!

 

イケナイ一夜だろうが、イケない一夜だろうが、要するに実践、「すること」が

ポイントになってた。実践(practice:プラクティス)の語源は、古代ギリシャ語

のプラセイン。英語なら「to do」、要するに、2500年前まで遡っても、「する」

という基本は普遍=不変の本質なのだ。人間の生=性にとって。。

 

 

            ☆          ☆          ☆

三休&愛菜ちゃんの実践は刺激的だし、「消臭力」西川貴教の実践は笑える

151111a けど、もちろん一番光っ

 てたのは、妹・寧々(恒

 松祐里)の実践だ♪ 

 左は八景島シーパラダ

 イスHPより。メリーゴー

 ランド。

 

151111b マップ(地図)の右

 下の丸い建物が

 待ち合わせ場所

 で、その左下に、

 高嶺(山下智久)

 が両手を上げて

 乗ってたバイキ

ングがある(小さい茶色)。

 

午後1時にデートの待ち合わせをしてたのに、潤子(石原さとみ)は清宮(田

中圭)とスティーブに頼まれて、3人の子守りをしてしまう。今の感覚ならパワ

ハラに近い残業だけど、あの場合は潤子自身の意思がかなり入ってた。清

宮に喜んで欲しい、高嶺とのデートには行きたくない。。

 

ってことで、ツナを食べさせたり、ピピ(Pipi=おしっこ)の世話をしたりしな

がら、妹の寧々にLINEで連絡。携帯もスマホも持たずに待ち続ける「お兄

さん」(高嶺)のもとへ、寧々が伝えに行く。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

私なら、代わりに寧々と遊ぶ所だし、ちょっと似た事なら実践した記憶も無く

はない(笑)。ところが高嶺は、ひたすら潤子を待ち続けるのであった。月9

だから・・・じゃなくて、女子高生の寧々が相手だと法に触れるから♪ そう

ゆう理由か! まあ、純真で一途な思いだと解釈することも可能。

 

寧々は一人で帰ることも出来ず、高嶺のそばで座ったまま、黙って待つ。そ

こへ、ひばり(加賀まりこ)&坊主グループが連れ戻しに来る。それでももちろ

ん、高嶺は帰ろうとしない。

 

ここで寧々は、わざとらしい変なクシャミをするのだ。言葉の説明では動かな

かった高嶺が、この可愛い瞬間パフォーマンスで直ちに帰り出す。「好きな人

の好きな人を好きになるのは当然のこと」。愛する潤子が愛する妹、寧々の

実践の意味が分かったから、それに実践で応えたのだ。

 

寧々が風邪をひくといけないから・・・などという、建前上の気遣いではない。

普通の優しさではなく、もっと高いレベルの優しさ。もめてる自分たちを心配

した寧々が、妥協するキッカケを与えてくれてるのだとすぐ分かったからこそ、

高嶺は内心で感謝して、あっさりと寧々を連れて帰り出したのだ。

 

これで、「好きな人の好きな人」、寧々も送り届けられるし、ひばりたちも寺に

帰れる。実際、ひばりは喜んでた。高嶺自身は、桜庭家からすぐ遊園地にU

ターンすればいい。流石は東京大学・文学部卒のエリート僧侶なのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

実践と言っても、今回だけで色んな実践が登場した。英会話学校で、高嶺

と三嶋(古川雄輝)がやり合ってたのは、ビジネス英語の実践(try out)。

清宮たちの大きな住宅で、男性2人が行ってるらしいのは、妖しい実践だ♪

アーサー(速水もこみち)が百絵(高梨臨)のためにイベントで行ったのは、

BL萌え萌え実践。

 

高嶺の場合、冒頭から終盤までは、要するに「滝行」を実践してたことになる。

最初、桜庭家でぬるい風呂の話になった時、滝行で冷水に慣れてるとか言っ

てた。その後、潤子に冷たくされた後は、本物の滝行の映像。そして遊園地。

「来ぬ人を待つ 身も焦がれつつ」がメインで、長時間の滝行だ。

 

午後1時から11時過ぎまでだと、10時間ということになるけど、実際は高嶺

は朝から出発してたから、開園時間の9時過ぎから立ってたはず(細かい♪)。

本来は20時に閉園だけど、23時過ぎまで撮影のために延長(笑)。14時間

の「立禅」。冷たい仕打ちの中、立ちっぱなしの禅。あるいは、甘美な一人放

置プレイ。。

 

 

           ☆          ☆          ☆   

しかし、それが、清宮の妻らしき写真と結婚指輪を発見して傷ついた潤子の

ハートを揺さぶることになる。

 

「不立文字」。言葉や文字よりも、身体で経験すること、伝えることこそ大切。

最後の切り札は、自分で自分が嫌いな悪女を、あすなろ抱きで後ろから愛す

る実践。「御約束 私から離れない事」、「持物 あなたの笑顔」(しおり)。そば

にいてくれるだけでいい・・・昭和歌謡の世界 by フランク永井♪ 古っ!

 

こうなると、「冷水」女も熱くなる。で、ラブホテルに誘ってもらった高嶺は、ま

た立ちっぱなしの修行を積むのだった♪ 熱い立禅という「実戦」で、また後

ろから。いや、単に私が得意なもんで(爆)。途中でぬるくなっても、潤子の厚

い唇で熱くなる。逆もまた同様。「一粒」「万」倍日・・ってコラコラ! カッコは

余計だろ。いや、これでも自制なのだ。

 

いつもながら上手いと思ったのは、美術スタッフさんと撮影スタッフさんのコ

ラボ。高嶺は取っておきの袈裟(or 法衣)を着てたけど、その金色に輝く側

がホテルの内装と合ってたし、明らかに金色の側をカメラに向けてた。ベッド

に倒れる時も、ラストシーン、上からかぶさる時も。「金」が大切だからだ・・・

掌中の珠(2話)・・・って、コラコラ!

 

その後はライトを消して、スタッフは静かに立ち去る。「法衣は汚さないでく

ださいね、クリーニングが大変ですから」と一言お願いした後で(セコっ!)。

迎えに来るのは1時間半後。モナカ・・・じゃなくて最中(さいちゅう)、延長料

金を取られないように♪ 退出後はすぐ、『Friday』か『週刊文春』の聞き込み

が入ると。。(笑)

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に2つ、コネタを補足。たまたま先日ネットで、「女子ウケはいいのに

・・・・・・男子が好まない女子ファッション3つ!」という記事を読んでた。潤

子の服装は、3つ全ての流行に合ってるんじゃないかね。ハイウエストパン

ツ、インスタイル、ガウチョパンツ♪ 嫌いな蚊も防げると(笑)

 

私もパンツ2つは趣味じゃないけど、流石に石原さとみがキレイなパステル

カラーで着てると様になってた。上手いぞ、衣装さん☆ 男のパンツイン・ス

タイル(ズボンにシャツを入れる服装)は前から激論が続いてて(笑)、ウチの

記事も地味なロングセラー。清宮クラスが仕事の後に見せてるのならOKっ

てことか。

 

あと、前回も話題になった、ガバドン・・・じゃなくて壁ドン。アーサーは「Wall

ドン」と言ってたけど、英語で有力なのは「wall bang」だと思う♪ 外国人も

含めて、英語を使う男性にはお勧めかも。壁ドンは去年、ウォール・バンは

今年と来年の流行ってことで。

 

ちなみに私が今、靴ズレしたアキレス腱に貼ってるのは、水や汗に強い絆創

膏(ウォーター・バン)。金融の中心はウォール・ガイ(街)だ♪ 関係ないだろ!

いや、疲れて来ると、どうでもいい言葉遊びを書きたくなるもんで。。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

来週は、高嶺の「強敵」が登場するわけネ。「今、原作だとどの辺り?」って感

じの検索アクセスが入ってたけど、色んな要素がバラバラに組み込まれてる

から答えにくい。ホテルに行った段階と考えれば、原作第1巻の第1話(笑)

 

潤子が片方落としたままのピアスに、『アルジャーノン』や『きょうは会社休み

ます。』を思い出しつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. ハエ、灰、Hi・・、足裏から目指すハイ(High)~『5→9』第1話

   Hang in there!,monk&掌中の珠♪~第2話

   ワンコ×女王様のNL(ノーマル・ラブ)~第3話

   ピンクのハイヒールとしての男(原作)~第4話

   もっと早くコンタクト(接触=連絡)したかった・・~第6話

   高嶺vs天音、チェス&チェックメイトの解説~第7話

   お寺の病と終わり、「痔 エンド」(The End)~第8話

   嘘は「嫌いです」、本当は「好きです」~第9話

    I got it!(私はそれを手に入れた)~最終回

 

                             (計 4631字)

|

« 無理して靴ズレ傘ジョグ、ビジネスシューズで歩くだけで痛い・・ | トップページ | 包帯、絆創膏・・・靴ズレをかばって最後のスピード走 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/62660184

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉や知識より、実践(すること)~『5→9 私に恋したお坊さん』第5話:

» 拙僧はこれからいいところ(山下智久)ここかと思えばまたまたあちらな女(石原さとみ) [キッドのブログinココログ]
「アシュリーがダメなら・・・もう、レット・バトラーでいいか」 ・・・みたいな。 スカーレットか・・・「風と共に去りぬ」なのか。 まあ、女心なんて往年の名作の世界とほとんど変わらないよねえ。 お茶の間的には・・・なんで山Pでなくて田中圭なんだよという声もあるだろうけどな。 人の好みだからな。 寺田心が... [続きを読む]

受信: 2015年11月12日 (木) 01時19分

« 無理して靴ズレ傘ジョグ、ビジネスシューズで歩くだけで痛い・・ | トップページ | 包帯、絆創膏・・・靴ズレをかばって最後のスピード走 »