« 加工肉・赤肉の発がん性~IARC(WHO・国際がん研究機関)の英語論文など | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2015、新シューズで快走(前半だけ♪) »

asicsの史上最高シューズ「MetaRun(メタラン)」&私のレース用シューズ

(11日) RUN 6km,29分24秒,平均心拍 138 

      消費エネルギー 271kcal(脂肪 68kcal)

 

151114a わざわざ朝日新聞デ

 ジタルが記事にして

 た、asics(アシック

 ス)史上最高のシュー

 ズとされる「MetaRun」

(メタラン)。直訳すると、「高次元の走り」かな。メタボリックの人向けの靴で

はない♪ 画像は公式HPの特設ページより。PR動画もあり。

 

約3年の時間と3倍の開発費を注いで、軽量性、安定性、フィット性、クッショ

ン性を高めたって話だけど、レース用ではない感じかも。トップ選手のトレー

ニング用か。税込29160円、消費税抜きで計算すると27000円。東京、大

阪の直営店とアシックスのサイトで販売、国内は700足限定。靴底には炭素

繊維(カーボンファイバー)も使用。自転車のフレームみたい♪

 

う~ん、高いって言っても、たかが2倍の値段。私は昔からアシックス派だし、

試しに買ってブログのネタにしてもいいんだけど、残念ながら、デザインと色が

151114b  趣味じゃないかな。強い

  て言えば、金色より左

  の色使いの方が好きだ

  けど、どうしても高齢者

  向けのウォーキング・

  シューズに見える (^^ゞ

 

担当者の方、検索して読んでるかな?♪ プロフェッショナルな男性選手を

イメージしてるんだろうけど、一般向けにもっとフツーのデザインと色を用意

して欲しい所。19800円の廉価版とかでもいいから。とりあえず、今後の評

判に注目しよう。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、アシックスのシューズと言えば、私が明日のレース用に買った靴もそう。

こちらは、外見的にもスピード的にも満足だけど、まさかの靴ズレで困ってる

のだ。踵の上(アキレス腱)を絆創膏+包帯+パッドでガードして、無理して

使ってみるか、自粛するか、まだ考慮中。。

 

とりあえず、最終調整の6kmランで、2回目の試用。土曜の初回チャレンジ

は、2kmほどで靴ズレして、4.5kmで中止に追い込まれたけど、たっぷり

ガードして左足をかばいながら走ったら、何とか6kmもってくれた。負担をか

けた右足も一応、大丈夫♪ 気温13度、湿度70%

 

まあでも、たかが1km4分56秒ペースでチョコッと走っただけだし、本気の

ハーフマラソンに使うと、激痛で歩くハメになっちゃうかも。私はまだ、レース

のリタイアは一度も経験してないし、お古のシューズで保守的に走るべきか。

 

 

         ☆          ☆          ☆    

気になる天気は、昨日までは「雨のち曇り」だったけど、最新の予報だと、

レースの時間帯(昼前)は雨上がりの曇りになってる。左は日本気象協会

151114c  の天気図で、ちょうど低

  気圧が抜けた直後。い

  ずれにせよ、湿度は高

  そうだね。気温も20度

  まで上がるらしいから、

  暑がりの私にとっては

厳しい条件だ。

 

ま、直前ギリギリの状況を見て、シューズとウェアを選択。精一杯、頑張っ

てみよう! それでは、また明日。。☆彡

 

 

                時間     平均心拍  最大心拍

  往路(1.2km)    6分30秒    116    133     

 LAP1(2.2km)   10分56秒    138    148   

  復路(2.6km)   11分59秒    149    155

計 6km 29分24秒 心拍平均 138(76%) 最大155(85%)

 

                                 (計 1295字)

|

« 加工肉・赤肉の発がん性~IARC(WHO・国際がん研究機関)の英語論文など | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2015、新シューズで快走(前半だけ♪) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加工肉・赤肉の発がん性~IARC(WHO・国際がん研究機関)の英語論文など | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2015、新シューズで快走(前半だけ♪) »