« 「日本人絶滅」説、簡単な計算方法(合計特殊出生率&等比数列) | トップページ | 風邪の0.2歩前、パブロン飲んでハーフ走、まずまず♪ »

SMAP×SMAP(スマスマ)、ラグビー代表・五郎丸の軽~い感想♪

月曜恒例、短時間睡眠でハードなお仕事を終えて帰宅後、遅い晩飯を食べ

ながら、久々に『スマスマ』を見た。私はラグビーW杯関連のテレビ映像をほ

とんど見てないので、話題の五郎丸・歩を見たかったわけ。まあ、個人的に

トンカツ大好き人間でもあるし♪ そこか!

 

最初はBISTRO(ビストロ)で、トンカツ対決。私には、カツ煮と豚汁の方が

美味しそうに見えたけど、シンプルな物の方が上ってことで、キムタク=木村

拓哉チームが勝利。五郎丸のサイン入りW杯ジャージと、石丸謙二郎(笑)・・・

じゃなくて清宮監督のサイン入りボールをプレゼントされてた。

 

アーッ、この石丸って名前が思い出せなくてイラついてたから、スッキリした♪

いや、スポーツ特番で数回見た程度なもんで、顔しか浮かばなかったわけ。

 

 

          ☆          ☆          ☆

それにしても、半ばネタなんだろうけど、トンカツ・トラップって面白いね。地獄

の合宿中の食事で、たまにトンカツが出て、太り気味の選手が手を出すと、

自己管理が出来てないってことで怒られるらしい(笑)。私も細マッチョ目指し

てダイエット継続中なのに、つい油ものを食べたくなるから、気持ちは分かる。

 

まあ、五郎丸も言ってたけど、ラグビーの場合、肉体の激しいぶつけ合いだか

ら、多少の脂肪はクッションとして必要なはず。彼の体脂肪率は12~13%と

か言ってたかな。他のスポーツのトップ・アスリート達と比べるとかなり高めの

数字だね。ちなみに、体脂肪率は、測り方によってかなり違うって事情はある。

 

これまた半ばネタなんだろうけど、大事な試合の前日、雪道でキックボードに

乗ってて監督に怒られたって話もカワイくて、いいね♪ よくキックボードが壊

れないわな(笑)。スーツは『報道ステーション』で破れたって話なのに。

 

ちなみに合宿の練習は一日中だけど、合間に何度も睡眠(スリープ)が入る

らしい。聞いたことないけど、新しいトレーニング理論なのかな。1時間くらい

の昼寝を繰返すと、心身ともに寝ぼけちゃいそうな気はする。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

その後のタックル実演が圧巻! 稲垣吾郎丸(笑)が軽く手で支えたサンドバッ

グみたいな物(タックルダミー?)に、五郎丸が低い姿勢でダッシュしてタックル。

ドッスン!! いやぁ、テレビで見ててもビックリしたって言うか、怖かったほど。。

W杯、ベストブレー2位(?)の、試合中のタックルも凄かった。あれでよく、脳震

盪とか骨折とかにならないもんだね。死亡事故が起きても不思議じゃないほど。

 

やっぱ、身長185cm、体重98kgがズドンと体当たりすると、立ち技格闘技

のパンチやキックの比じゃない威力。ま、格闘技の技としてタックルを使うと、

すぐに膝蹴りとかくらってKO負けしそうだけど(笑)。体重150kgクラスの相

撲取りの突きや張り手も、強烈なんだろうな。。

 

ちなみに私も昔、サンドバッグにローキックをぶち込んで、ジムの室内に大き

な音を響かせてたのだ。聞いてない? あっ、そう♪ あれはお互い、音や

振動の凄さで勝負するような感じがあったね。男の子の世界なのだ。。

 

 

           ☆          ☆          ☆  

で、最後はSMAPとのプレースキック対決。テレビをあまり見ない私でさえ、

あちこちで目にするようになった、両手を合わせる浣腸・・・じゃなくてルーティ

ン・ポーズも繰返し見せてくれたし、僅か10cm幅のポールにもバシッと当て

てくれた☆ 2回目に(笑)。編集でカットした分まで含めると、5回目かも♪ 

コラコラ! 距離は20mくらいだったかな。

 

しかし、お世辞抜きで、キムタクのキックは様(さま)になってたね。楕円形(立

体だから楕円球)の蹴りにくいボールなのに、思い切り脚を振り抜いて、キレ

イにゴール。試しに検索してみたけど、別にサッカーが得意ってわけでもない

のかな。ほんじゃ、CGか♪ オイオイ!

 

実は私もサッカーのシュート練習が趣味だった時期があるんだけど、誰も聞

いてなさそうだから止めとこう♪ いや、道路に転がり出たボールが車にひか

れてパーンッ!と破裂した時、運転手の男性が、「ボク、残念だったね」(笑)と

私に言ったのをよく覚えてるわけ。「ボク」かよ!

 

 

          ☆          ☆          ☆     

今度は、五郎丸とサッカー選手の勝負があってもいいな。お互い、相手の

ボールを使ってキックするとか。ラグビーは、高校時代の昼休みに1回か2

回やったことあるけど、蹴ったことは一度もないと思う。多分、蹴りにくいん

だろうな。

 

もし機会があれば、力むと左にそれがちだから、右半分を狙うってことで♪

イメージ的には、高く上げるというより、ズドンと蹴り込む感じとのこと。まあで

も、プレースキックでボールを置く角度が45度とか言ってたけど、どう見ても

もっと小さな角度だったから、あんまし言葉の説明を真に受けてもダメかも。

 

ホーッ・・と思ったのは、仲間が相手の激しいプレーで倒された時にどう思う

か。言葉づかいは忘れたけど、この野郎って感じで、相手に対する敵意が燃

え上がるらしい。温厚そうな表情と語り口でも、やっぱり闘争心溢れるファイ

ターってわけか。質問したキムタクも「そっちなんだ・・」とか言ってたから、仲

間を心配する感じの応答を期待してたんだと思う。

 

あぁ、ひれカツ食べたいな・・・とか、香取慎吾の五郎丸は全く似てなかったな

(笑)とか思いつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

 

                                    (計 2170字)

|

« 「日本人絶滅」説、簡単な計算方法(合計特殊出生率&等比数列) | トップページ | 風邪の0.2歩前、パブロン飲んでハーフ走、まずまず♪ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本人絶滅」説、簡単な計算方法(合計特殊出生率&等比数列) | トップページ | 風邪の0.2歩前、パブロン飲んでハーフ走、まずまず♪ »