« 包帯、絆創膏・・・靴ズレをかばって最後のスピード走 | トップページ | asicsの史上最高シューズ「MetaRun(メタラン)」&私のレース用シューズ »

加工肉・赤肉の発がん性~IARC(WHO・国際がん研究機関)の英語論文など

先月、WHO(World Health Organization : 世界保健機関)のIARC

(International Agency for Research on Cancer : 国際がん研究

機関)が行った発表は、世界を揺るがしてる。別に新しい研究成果でもない

らしいけど、WHOの権威が大きいのだ。

 

日本では、国立がん研究センターも含めて、あわてて火消しに走ってた。要

するに日本人の場合、普通の食事(1日に赤肉50g、加工肉13g程度)で心

配するほどの大腸がんリスクではない、ということらしい。そもそも、他のリス

クやメリットも含めて、トータルで考えるべきなのは、放射線被ばくの時と同様

だろう。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

ただ、ウインナーやソーセージが好きな私としては、「加工肉を毎日50g食べ

151113d  ると、結腸・直腸がんに

  なるリスクが18%増え

  る」と言われて、量を少

し減らしてしまった。おそらく平均で、毎日50g以上食べてたと思う。日本人

の平均の4倍だから、食べ過ぎだろう。ちなみに大まかに言うと、結腸+直腸

=大腸だ。

 

「赤肉」(red meat : 赤身肉ではなく哺乳類の肉という意味)も、毎日100g

でリスクが17%増加と言われてるけど、私は平均で60gくらいだろうか。単

純な比例関係で計算すると、17×0.6で、約10%のリスク増加となる。加工

肉のリスク増とかけ合わせると、(1.18×1.1)-1=0.298。約30%の

増加ということか。

 

加工肉(processed meat)の例として、あちこちでハム、ソーセージ、コンビー

フと書いてるけど、実はIARCがランセット(LANCET)に発表した英語原論文

(要約版)の本文には、そんな単語は入ってない。末尾の参照文献にあるだけ。

 

ということは、論文ではなく、短めの英文プレスリリースに挙げてる例をあち

こちで引用・拡散してるのだろう。なぜか、ホットドッグ(フランクフルト)という

例はスルーされがちなようだ。

 

151113a

 

ちなみに、私がよく食べるのは「ウインナー」だから大丈夫かな・・・と思って、

ウインナーという言葉を検索してみると、ソーセージの一種だった♪ 魚肉

ソーセージの場合は、とりあえず今回の発表では扱われてないようだ。そも

そも、欧米では魚肉ソーセージが珍しいのかも知れない。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

では、世界的にメジャーな医学雑誌『ランセット』のサイトで無料公開されて

る論文の結論部分だけを直訳してみよう。1~2分程度の入力で無料会員

登録すれば、誰でもすぐ読める。

 

151113b_2

総合的に、作業グループは、結腸・直腸ガンに対する十分な根拠に基づき、

加工肉の消費を、「人に対して発がん性がある」(グループ1)と分類した。

加工肉の消費については、他に、胃がんに対する陽性の関連も発見された。

 

 

151113c

 

作業グループは、赤肉の消費を、「人に対しておそらく発がん性がある」(グ

ループ2A)と分類した。この評価を行う際、作業グループは、すべての関連

データを考慮に入れた。そこには、赤肉の消費と結腸・直腸がんとの陽性の

関連を示す強固な疫学的データも含まれる。また、メカニズムに関する強力

な根拠も考慮に入れた。赤肉の消費はさらに、すい臓がんや前立腺がんと

も、陽性の関連づけが行われた。

 

 

          ☆          ☆          ☆

とりあえず、私が日本人の平均よりも食べ過ぎてることだけは確かみたい

だから、もう少し控えめにしとこう。肉を減らして、魚と野菜を増やすとか。

魚肉ソーセージも一応、減らすつもり。

 

WHOの発表直後の数日間、丸大食品のウインナーの店舗販売が2割ほ

ど落ちたけど、その後は回復傾向という話だ。まあ、真面目な話、何も気に

しない食生活の方が楽しい人生かも知れない・・・とは思う。ただ、小市民と

しては、少し気にする食生活を選択するわけだ。

 

なお、加工肉と大腸がんとの関連は、医学的根拠は強いけど、がんリスクは

それほど強くもない。天気予報でたとえるなら、「確実に、小雨が降る」といっ

た感じだろう♪ 「たぶん、大雨だ」という予報ではないのだ。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                                   (計 1669字)

|

« 包帯、絆創膏・・・靴ズレをかばって最後のスピード走 | トップページ | asicsの史上最高シューズ「MetaRun(メタラン)」&私のレース用シューズ »

健康」カテゴリの記事

医学・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 包帯、絆創膏・・・靴ズレをかばって最後のスピード走 | トップページ | asicsの史上最高シューズ「MetaRun(メタラン)」&私のレース用シューズ »