« JR SKISKI 2015-2016、「そこに雪はあるか。」(平祐奈&山本舞香) | トップページ | 会社でお菓子を食べるより、「暇そう・・」と思われてしまう行動♪(R25) »

日テレ『頭脳王』謎解きクイズ、暗号の解答&ハーフ1km5分まで回復

(☆16年8月26日追記: 『頭脳王2016』の記事を新たにアップ。

  日テレ『頭脳王2016』1次予選クイズの問題、解き方、感想 )

 

 

        ☆          ☆          ☆

(26日) RUN 21.1km,1時間44分20秒,平均心拍 150 

      消費エネルギー 1108kcal (脂肪 199kcal)

 

(27日) 休養JOG 10km,55分40秒,平均心拍 127 

      消費エネルギー 447kcal (脂肪 148kcal)

 

私が日テレの『頭脳王 2015』という番組を知ったキッカケは、1週間前のブ

ログのアクセス解析だった。偏差値に関する数学記事にアクセスが増えてた

から、ツイッター検索をかけると、偏差値99の出場者の話が載ってたのだ。

 

クイズ番組どころか、テレビをあまり見なくなってる私としては、公式HPだけ

でもと思ってアクセス。すると、11月27日に問題を出すと書いてたから、今

日・・・じゃなくて昨日、アクセス。問題1、2はすぐ解けたけど、3で苦戦して

しまった (^^ゞ 

 

再びツイッター検索をかけると、そもそもほとんどツイートが無かったけど、1

人だけ私と似た感想をつぶやいてた。アクセスは少なそうだけど、折角だか

ら記事にまとめとこう。ランニング日誌のオマケのトッピングとして。当然の事

ながら、以下はネタバレとなるので、ご注意あれ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

第1問は、一瞬で解けた。答を入力して送信ボタンをクリック。すぐクリア♪

 

 『クローバー』の中心には『愛』がある。では『ハート』の中心には何がある?

 

「CLOVER」の中心には「LOVE」がある。「HEART」の中心には「EAR」が

ある。漢字で答えるように指示されてるから、答は「耳」。日本語を英語に直す

というのは暗号パズルの基本だ。

 

続いて第2問。これは1分近く考えてクリア。

 

151128a2

 

最初、芸人のナポレオンズかと思ったけど、偉人ではないはず♪ じっと問

題を見つめると、縦の列に日本の偉人「オダノブナガ」が隠れてた。漢字で

「織田信長」と入力して送信。

 

 

          ☆          ☆          ☆

いよいよ第3問

 

   ?の中に入るアルファベットは     T.OFO?N

 

アルファベット26文字の並びを何文字かズラす、換字式暗号かと思って、前

後に1~3文字ズラしてみたけど、どれもダメ。例えば、前に1文字ズラすと、

「S.NEN?M」で意味不明♪ そもそも、点(ピリオド)があるのがおかしい。

おそらく1単語だろうから、句読点は入らないはず。

 

首都圏の都道府県の頭文字とか、国や有名人の名前とか、色々考えてもダ

メ。15分ほどで諦めて、適当に「A」と入力すると、「残念」と出たんだったか

な?(^^ゞ ただ、再挑戦できたから、B、C、D・・・と入力してみたら、「F」で

「おめでとう!! 実力テスト 謎解きクイズクリア」と表示された。その後は

2016年の2次予選申込みのページだから、とりあえずパス。

 

結局、暗号は、「T.OFOFN」。これは数字を表す英単語の頭文字だろう。

 

    Three . One Four One Five Nine

      3  .  1   4   1   5   9

 

つまり、円周率πの最初の6ケタなのだ。点が小数点を表すというパターン

は見たことなかったから、覚えとこう。ま、ほとんど役に立たないけど♪

 

 

cf. 暗号2種類、色+数字(by セカオワ深瀬&きゃりー)、

                          7セグメント(by ANIMAX)

   会津大学ナプキン、「正規表現」クロスワードパズルを

                         解く前の例題(&ほぼ解答)♪

 

 

           ☆          ☆          ☆

話変わって、昨日・・・じゃなくて一昨日は、ハーフ21kmに挑戦。まだレース

のダメージが残ってるし、1km5分前後を目標にして、あんまし心拍を上げ

ないようにコントロール。

 

気温10度は寒いくらいだけど、なぜか湿度が95%もあったから、前半でウェ

アが汗ビッショリになったまま、乾かない状態。終盤は正直、冷たかったけど、

脚は最後まで余裕を持って動いてくれた。心拍もあまり上がらず。トータルで

1km4分57秒ペースで、合格♪ レースから11日目だし、疲れてたから、

こんなもんで十分だ。

 

今日・・・じゃなくて昨日は、8kmの超スロージョグの予定だったけど、気温 

8度だったから、ゆっくり走ると寒過ぎる。結局、1km5分34秒ペースで10 

kmのジョギングとなった。湿度も55%だから、完全に冬モードの気象条件。

 

結構、頑張ってるのに、今月は靴ズレもあって、走行距離が伸びてない。もう

一頑張りしなきゃダメだね。それではまた明日。。☆彡

 

 

(26日)

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   12分22秒    138    151     

 LAP1(2.14km) 10分42秒    148    155    

   2          10分32秒    153    157    

   3          10分35秒    152    157

   4          10分29秒    152    155

   5          10分28秒    153    159

   6          10分31秒    152    157

   7          10分35秒    151    158

  復路(3.72km) 18分08秒    151    163

計 21.1km 1時間44分20秒 心拍平均 150(86%) 最大163(93%) 

 

(27日)

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(1.2km)    6分39秒    114    126     

 LAP1(2.2km)   12分35秒    123    131

     2          12分12秒    127    134

    3          12分12秒    130    135

  復路(2.2km)   12分02秒    134    140

計 10km 55分40秒 心拍平均 127(70%) 最大140(77%)

 

                        (計 2064字)

            (追記 66字 ; 合計 2130字)

|

« JR SKISKI 2015-2016、「そこに雪はあるか。」(平祐奈&山本舞香) | トップページ | 会社でお菓子を食べるより、「暇そう・・」と思われてしまう行動♪(R25) »

「ゲーム」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR SKISKI 2015-2016、「そこに雪はあるか。」(平祐奈&山本舞香) | トップページ | 会社でお菓子を食べるより、「暇そう・・」と思われてしまう行動♪(R25) »