« マイナンバーようやく到着、SNS掲載禁止と法律的根拠など | トップページ | バイクで押された自転車の死亡事故、停止距離と思い出&小刻みラン »

お寺の病と終わり、「痔 エンド」(The End)~『5→9 私に恋したお坊さん』第8話

『くいしん坊!万才』で、毒が入ってるかも知れないソテツの実(「なり」)を食

べさせられた松岡修造が放送事故にならなかったのを見届けた後(笑)、テレ

ビを消そうとしたら、「食いしん坊」達がゾロゾロと『スマスマ』のゲストで登場。

石原さとみがブリブリに可愛かったから、しばらく番宣を見続けてしまった♪

 

この「ブリブリ」という表現。いまや死語、ジ・エンド(おしまい)に近いらしいが、

今回の記事タイトルと関連があるので、わざと使ってみたのだ。そっちか!

 

ちなみにブリブリという言葉の本来のイメージが分からない人(10代 or 外国

人とか)には、ほんの一例として去年のマイナビウーマンのイラスト付きコラム

をお勧めしとこう。平成ブロガーも分からないから学習したのだ♪

 

言語的にはカタカナ2文字の反復だから、「ゾロゾロ」も「スマスマ」も同系統

の言葉。さらに1文字目と3文字目を他のカタカナに変えると、インパクトのあ

る魅力的なモノになる。もちろん、「シマシマ」模様ね(笑)。他に何か、心当た

りでも?

 

 

          ☆          ☆         ☆

で、スマスマ。文字通りの食いしん坊、坊主の高嶺(山下智久)が、見事に

ブリブリ可愛いパジャマの持ち主を当てたのは素晴らしかったね。

 

わざとらしい唇だらけのデザインだから、潤子(石原さとみ)ではないのは予

想がつくとして、一番オドオドしてた蘭(中村アン)だと予想した根拠に頷いて

しまった。他人の大切な物なら、あれほど触れないはず。。なるほど。。「でも

女性は、他人の大切な物を触るのが好きでしょ」と突っ込んだ人はいない♪

 

おまけに、美青年が予想した後、中居正広らのプレッシャーを受けても変更

しなかった所も見事だった。放送作家と台本に拍手(笑)。コラコラ! 

 

ちなみに私がスマスマで一番萌えたのは、唇が魅力だと中居に言われた石

原が唇を引き締めてハニかんだ所♪ プライベートの目撃情報はちょっと・・・

って感じで、勘弁してくれと笑った美青年も可愛かったね。あのきわどい辺りで

すぐ引き下がるのがバラエティのポイント。阿吽(あうん)の呼吸がわかる司会

の中居は、プロフェッショナルなのであった。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

それでは、今週はこの辺で、ジ・エンド。また来週♪ ドラマは?! ハイハイ。

『5→9』第8話ね。視聴率は不明だけど、表面的に見るならスマスマみたいな

バラエティ番組のコントを続けた感じ。正直、今回は2000字ほどの「軽~い

感想」で済ませようか・・とも思った。

 

潤子を呼び捨てにしようとした高嶺が、「ジュ・・・ジュ・・・」と口ごもった所で、

『北の国から』(笑)。古過ぎて、私が理解できるまで5秒かかったほど♪ フジ

の名作ドラマで、五郎(田中邦衛)が長男・純(ジュン)の名前をボソッと呼ぶ

口調を真似たってことかな。ちなみに私は、本物は全く知らなくて、コントやパ

ロディしか知らない。

 

話を『5→9』に戻すと、最初から最後まで、お笑いと「チュー」の連続(寸止め

多数含む♪)。少年・少女マンガのラブコメ全開で、まず潤子が高嶺のおでこ

にキス。実際、似たような事をやってるというスマスマ観覧女性もかなりいたネ。

 

151202b_2  香織(吉本実憂)が高嶺の輪袈裟にキス

  (笑)した後は、蜂屋(長妻怜央)がまさこ

  (紗栄子)の唇にキス。ハートのネックレ

  スと共に、ハートを捕まえる。クリスマス

  前に、ジュエリー業界がドラマスタッフを

  捕まえたって事かも。大人の事情か!

  左の輪袈裟は法伝寺ブログより

 

さらに、アーサー(速水もこみち)が百絵(高梨臨)の唇にキス。暗いバーの水

槽で漂う白いクラゲが幻想的でバブル的な、美しいシーン。5年前の月9『流

れ星』の最終回で、クラゲを純白のウェディング・ドレスの代わりに使ってたの

を思い出す所。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

おまけに、天音(志尊淳)が無理やり香織の唇にキス。直ちに体罰の平手打

ちを浴びるものの、社会問題にはならないのであった♪ 

 

ちなみに私が体罰バッシングの風潮に冷たい理由の一つは、肉体的・精神的

な処罰など社会でいくらでもあるのに、学校・スポーツ関連しか騒がれないか

らだ。先生から生徒、コーチからメンバーに対する極端な例だけで語られてる。

 

たとえば天音が荒れる理由が、無理やり京都の寺に飛ばされるという理不尽

な家庭内体罰だというような観点は見られない。以前、寧々(恒松祐里)が潤

子に叩かれた時も、体罰だというツイートは一つも見当たらなかった。

 

これは、ドラマだから、フィクションだから、という理由ではない。実際、本物の

死刑も、実社会の左遷も、悪しき体罰だから厳禁・・・という話には進まない。

テロという体罰への報復としての、空爆という体罰・・・といった感じで結びつ

ける議論もゼロ。一般的な賞罰の功罪というような、広い視野の深い思考も、

さっぱり進まないわけだ。

 

・・・・・・なんていう重い話は三段落で止めて、それより泣き崩れた香織の足裏

に注目♪ どうゆう振れ幅だよ! 水曜の夜の時点でまだ「香織 足袋 足裏」

とかいう検索アクセスは発見できてない。和服系まで含んだ、広い視野の深い

フェティシズムもさっぱり進まないのであった(笑)

 

 

            ☆          ☆          ☆

とにかく、キスとお笑い、ラブラブとコミカルの嵐の中、私が悔しい・・と思った

のは、潤子の母・恵子(戸田恵子)から父・満(上島竜兵)へのダジャレ・メール

で笑ってしまったこと。「おだい痔に 痔エンド」♪

 

ただ、この簡潔な文章。単なる下ネタ系のダジャレではなく、何重にもよく出来

てるものだ。まずは、「痔」と「寺」という漢字の類似。なぜ、「痔」という漢字の

形は、「寺の病」という成り立ちになってるのか。

 

例えばネットの語源由来辞典では、次のように説明してた。

 

   漢字は病垂れに「寺」と書くため、お坊さんが座禅で痔になりやすい

   など「寺」に関連付けた俗説も多くあるが、寺とは全く関係ない。

   「寺」は「峙(そばだつ)」を表し、「じっととどまる」「動かない」といっ

   た意味がある。つまり、肛門付近にとどまる(峙)病なので、「痔」とい

   う漢字になったのである。

 

簡潔でもっともらしい説明だが、残念ながらこのサイトには、説明の出典が示

されてないし、執筆者の紹介もない。その意味ではウィキペディアと似てるが、

ウィキにもウィクショナリーにもその種の説明は今現在ない(編集履歴は多過

ぎるので未確認)。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

一方、ウィクショナリーで「寺」を引くと、字源の説明は、「手足を動かし働くこと

・・・または手にとどめること。・・・」。寺を使った派生字については、「じっと動か

ず待つ」「じっとしている」の意を有する、と書いてる。字源の説明に関しては、

小型の『新選 漢和辞典 (改訂新版)』(小学館)でも似たような話があった

が、派生字の説明は確認できてない。

 

というわけで、結局、なぜ「痔」が「寺の病」なのか、信頼できる情報は見当た

らないのだ。案外、百絵が考えそうな、美坊主たちのBL(ボーイズ・ラブ)によ

るものだという説明が近いのかも♪ 優しく丁寧に愛する技術とグッズの不

足とか。

 

真面目な話、同性愛も含めて、寺と性の問題なら多少の研究はあるのだ。寺

に限らず、宗教と性が不可分ということは、キリスト教の現状を見ても分かる

こと。むしろ、不自然な禁欲とは無縁、フツーのOLを溺愛する高嶺は、わりと

普通の存在なのだ。フツーって何?っていう最近の一部の声は、差し当たり

スルーってことで。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

「おだい痔に 痔エンド」というメールは、ストーリー的には、「寺、お大事に 寺

エンド」という意味も含んでる。

 

一橋寺で生まれ育ち、両親とのつながりもお寺に限られてる高嶺にとって、潤

子も寺も、お大事なもの。ところが、祖母・ひばり(加賀まりこ)に追い出された

ばかりか、寺そのものがエンド=終わりに向かおうとしてるのだ。天音による

「一橋寺解体計画」。

 

これは、不動産屋による「一橋寺買いたい計画」でもある。仮称「星川ヒルズ」

151202a だからといって、森ビルとは限

 らない。左は横浜の普通の

 貸マンションだ♪ 高嶺ファン

 なら垂涎の的。それほど高値

 ではない(寒っ!)。

 

 

          ☆          ☆         ☆  

今の所、天音の悪だくみの動機は、自分とは逆にチヤホヤされて来た兄・高

嶺や寺への復讐みたいに描かれてる。ところが原作マンガだと、全く違う説

明になってる・・・とだけ書いとこう。事前情報的なネタバレは最小限に留める

のがウチの基本的ポリシー。

 

ただ、ドラマも最後はそっちに向かうんじゃないのかね? このままだと、天音

だけが浮いてるから。浮いてると言えば、10年前の名作『野ブタ』でも、かす

み(柊瑠美)という浮いた悪役が登場(原作には登場せず)。視聴者の注目を

集めてたけど(私を除いて♪)、あの時も最後は、それほど悪いコではないと

いう無難な物語にしてあった。

 

興味深いことに、「エンド(end)」 の語源を英語版Wiktionaryで調べると、「反

対の」という意味の古代ギリシャ語になるらしい。「エンド」とは「アンチ」の変形

なのだ。

 

兄や一橋寺に対して、いわゆるアンチ的な悪役になってる天音も、ドラマのエン

ド(終わり)では反対に、味方とか善玉に近づくと思われる。彼にとっても、あそ

こは先祖の墓がある寺、「菩提寺」だから、「お大事」にするのは自然なこと♪

その時、彼の歪んだ思いの数々も、お寺の病も、ジ・エンドとなるはずだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

そろそろ時間だから、この記事もジ・エンドとしよう。30年前の少女コミック

『ひみつの回転木馬』というのはネット上に見当たらないが、40年前の幻の

作品、大矢ちき『回転木馬』なら、4年前に復刻されてた(小学館)。イニシャ

ル入りのペアのマフラーは載ってなさそうだけど♪

 

どうして、テレビ朝日の超長寿番組『新婚さん いらっしゃい!』の名物、YES

NO枕が使われてたのかはナゾ。ウィキペディアによると、あれは新婚カップ

ルの夜のシグナル用らしい♪ 60ヘェ~~くらいか(古っ!)。最後、高嶺と

潤子が「相思相愛」を確認した時には、「YES」が大映しになってた。という事

は、編集でカットされたわけか(笑)

 

それにしても、 お風呂で背中を流すシーン。湯船に足をかけた上島竜平が

ニヤニヤ繰返してた「押しちゃダメ!」は、お約束を誘いかけるアドリブだった

んじゃないかね♪

 

あそこで後ろから上島を押して、風呂にドブンと突き落とすことができない辺

りが、美青年の優しさで可愛いのだ・・・って感じのまとめでジ・エンドとすれば

OKかな(笑)。美青年とかファンの方とは10年前からの付き合い。お大事に

しなきゃネ♪ それでは今日は、The End ☆彡

 

 

       

cf. ハエ、灰、Hi・・、足裏から目指すハイ(High)~『5→9』第1話

   Hang in there!,monk&掌中の珠♪~第2話

   ワンコ×女王様のNL(ノーマル・ラブ)~第3話

   ピンクのハイヒールとしての男(原作)~第4話

   言葉や知識より、実践(すること)~第5話

   もっと早くコンタクト(接触=連絡)したかった・・~第6話

   高嶺vs天音、チェス&チェックメイトの解説~第7話

   嘘は「嫌いです」、本当は「好きです」~第9話

   I got it!(私はそれを手に入れた)~最終回

 

                                 (計 4461字)

                      (追記: 45字 ; 合計4506字)

|

« マイナンバーようやく到着、SNS掲載禁止と法律的根拠など | トップページ | バイクで押された自転車の死亡事故、停止距離と思い出&小刻みラン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/62794866

この記事へのトラックバック一覧です: お寺の病と終わり、「痔 エンド」(The End)~『5→9 私に恋したお坊さん』第8話:

» 南無阿弥陀仏接吻一遍極楽往生(山下智久)あなたが好きです(石原さとみ) [キッドのブログinココログ]
この世が苦渋に満ちているかどうかは人それぞれの気分に左右される。 宗教とは人が人に心を楽にする術を伝えるシステムだ。 神や仏に苦しみを委ねることで人は憂さを晴らすことができる。 たとえば・・・仏教では「苦行」によって真の苦しみから逃れようとする。 「出家」するのは「家族」から解放されるためである。 ... [続きを読む]

受信: 2015年12月 2日 (水) 21時02分

« マイナンバーようやく到着、SNS掲載禁止と法律的根拠など | トップページ | バイクで押された自転車の死亡事故、停止距離と思い出&小刻みラン »