« 本格的な風邪・・・SoftBankのカタログもらってボーッとお勉強 | トップページ | 年賀状配達アルバイトの思い出(高校時代)~テンメイ回想録11 »

女子マラソンの歴史&風邪をパブロンでごまかして25kmジョグ

(19日) JOG 25km,2時間11分34秒,平均心拍 147 

      消費エネルギー 1355kcal (脂肪 285kcal)

 

一昨日(12月18日)の朝日新聞・朝刊コラム、「天声人語」では、サッカー・

澤穂希の引退表明を受けて、女子スポーツの歴史の話が扱われてた。

 

冒頭では、「オリンピック・・・第1回大会に女性の姿はない」。終盤では、「思

えばマラソンも半世紀前までは男の競技だった。米ボストンマラソンで1人の

女性が髪を隠すなどして男子に交じって走り、門をこじ開けたのを機に、認

知されるようになっていった」。 

 

私は性格が素直だから、この種の面白コネタを見聞きすると、すぐネットで検

索する♪ ボストンの女性(1967年、キャサリン・スウィッツァー)は確かに有

名人だけど、英語版ウィキペディアのマラソンの項目によると、その前にも色

んな女性マラソンランナーがいたらしい。

 

 

          ☆          ☆          ☆  

特に興味深いのが、日本語のウィキペディアが出典なしで書いてる、メルポ

メネという女性。「第1回のアテネ五輪・・・当日隠れて同じコースを走った」と

いう説明はネットに拡散してるけど、毎度の事ながらこれまたビミョーな話だ。

 

英語版ウィキでは、本名らしき(?)「スタマタ・レヴィチ」(Stamata Revithi)

の項目で詳しく説明されてて、出典もきっちり付いてた。ギリシャの100年前

の噂だから、ハッキリした答は出てないけど、彼女は勝手に五輪のコースを

ほぼ走り切ってタイムは5時間半くらいだったらしい。当然、公式には認めら

れなかったとの事。

 

メルポメネとスタマタが同一人物かどうかも含めて、複雑で曖昧な話だから、

いずれ別記事できっちり書くことにしよう。今日は体調が悪いし、時間切れっ

てことで。。   

 

            ☆          ☆          ☆

前置きで早くもパワーを使い果たしたから、昨日の走りについては一言だけ♪

1年ぶり(?)くらいの本格的な風邪で、大人しく寝てた方がいいな・・・と思いつ

つも、たまたま木・金と2日休んだ直後だったから、パブロン3錠飲んでトボト

ボ公園へ。ダメなら、早めに帰宅するつもりだった。

 

ところが、思ったよりパブロンの効き目が良くて、鼻もノドも何とかなる感じ。

熱か薬のせいで、頭がボーッとして眠かったけど、厳しい寒さが眠気覚まし

になった。気温5度、湿度50%、北風1.5m

 

水曜の25km走の疲れも足腰に残ってる中、何とか完走。トータルでは1km

5分16秒ペース。十分、十分♪ まさか25kmも走れるとは思ってなかった

もんね。これでもう、明日・・・じゃなくて今日の日曜日は寝込んでもOK。月曜

の仕事開始までに、ちょっとでも体調を回復させとこう。

 

今週は計16038字となった。ではまた来週。。☆彡

 

               時間      平均心拍  最大心拍

 往路(2.4km)   13分08秒     140     151  

LAP1(2.14km)  11分49秒     143      148    

  2           11分42秒       145      151        

  3           11分33秒     147     153   

  4           11分30秒      147      154    

  5           11分21秒      146     152

  6           11分11秒     147      154  

  7           10分56秒     150      155  

  8           11分01秒      150     155 

  9           10分56秒      151      155  

復路(3.34km)    16分27秒      152     161

計 25km 2時間11分34秒 心拍平均147(81%) 最大161(88%)

 

                              (計 1347字)

|

« 本格的な風邪・・・SoftBankのカタログもらってボーッとお勉強 | トップページ | 年賀状配達アルバイトの思い出(高校時代)~テンメイ回想録11 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本格的な風邪・・・SoftBankのカタログもらってボーッとお勉強 | トップページ | 年賀状配達アルバイトの思い出(高校時代)~テンメイ回想録11 »