« PCからスマホへ~ニールセン・ネット利用者ランキング(2013~2015) | トップページ | 福島県の震災前後の病人数~厚労省「患者調査」(2014年&2008年) »

再婚禁止期間100日の数え方&異常に高い心拍で25km走

(16日) RUN 25km,2時間00分53秒,平均心拍 163 

      消費エネルギー 1494kcal (脂肪 164kcal)

 

女性の再婚禁止に関する最高裁判決。細かい点がなかなか書いてないから、

マニアは気になって夜も眠れないほど♪ 離婚後100日禁止、結婚後200

日過ぎたら現在の夫の子、離婚後300日以内なら前夫の子。。これらの正

確な数え方がハッキリしない。どこから数えて、どこまでで区切るのか。

 

離婚日を第0日として通算すると、最短で再婚する場合、多分こうゆう事なん

だろう。アトラス総合事務所の説明を少し参考にして考えてみた。ぎりぎり

100日間の再婚禁止(法務省通知済&民法733条改正予定)で、ちょうど

父親を区別できる(同772条による父親推定)。

 

 第0日  第100日  第101日   第300日       第301日

 離婚   再婚禁止   再婚    出産(前夫の子)  出産(現夫の子)

 

 

それにしても、第300日で出産の場合、離婚の辺りにできた子どもってこと

になる。そんな事、あるのかね・・と考えたら、身近に似た例があった♪ そ

うか。。ま、元々は夫婦なんだし、人生いろいろってことで。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

マニアックな時事ネタのトッピング、早くも終了♪ 今日もスマホ向けの書き

方にしようかと思ったけど、あんましやると疲れてしまう。今までずっとPC向

けだったことだし、普通に書くことにしよう。

 

さて、3年半ぶりの皇居ランを超スローペースで4周(20km)楽しんだ後、

仕事とブログに追われて丸3日お休み。師走はどうしても余裕が無いから、

実は昨日もずるずるサボろうかと思ったけど、気合を入れ直して25km走

にチャレンジしてみた。休養十分だから、目標は2時間切り。悪くても2時間

2分台。新レース用シューズを使用。

 

スタート直後は予想以上に足が軽くて、これは2時間切れるな・・と思った

けど、心拍が異常に高い。おかしいな・・と思ってたら、1周目で早くも平均

159まで到達 (^^ゞ それほどのスピードでもないし呼吸も荒れてないから、

心拍計の一時的なエラーだろうと思ってたけど、その後もどんどん上昇。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

これ、毎年12月中旬からの悪しき恒例行事なのだ。12月上旬の川口マラ

ソンの疲れかな・・・と今まで思ってたけど、今年は11月中旬にハーフを走っ

ただけだから、どうも関係ないみたいだね。季節要因ってことか。身体に変な

リズムが出来上がってるとか。

 

たまたま、この日は気温12度で高めだったし、小雨まじりで湿度が80%

くらいあったことも影響したかも。最後の周回はレース並みの心拍170ま

で上がってしまった。ただ、呼吸は大丈夫で、足がちょっとバテた程度。心

停止が怖いから、復路は無理せず、2時間をちょっと超えるタイムで帰宅。

それほど汗はかかなかったけど、ご褒美の定番としてコカコーラ500ml♪

 

トータルでは1km4分50秒ペース。ま、これはいいとして、トータルの平均

心拍が163っていうのはヤバイな。最大も173! 次回はゆっくり走って、

心臓を休ませることにしよう。単なる測定エラーじゃないのかな・・・とか思い

つつ、それでは今朝はアッサリこの辺で。。☆彡

               時間      平均心拍  最大心拍

 往路(2.4km)   11分41秒     149     162  

LAP1(2.14km)  10分19秒     159      166    

  2           10分17秒      161     166        

  3           10分16秒     163     165    

  4           10分15秒      163      166    

  5           10分12秒      164     167

  6           10分21秒     165      167  

  7           10分17秒     165      168  

  8           10分17秒      167     170 

  9           10分20秒      168      170  

復路(3.34km)    16分37秒      167     173

計 25km 2時間00分53秒 心拍平均163(90%) 最大173(95%)

 

                               (計 1519字)

|

« PCからスマホへ~ニールセン・ネット利用者ランキング(2013~2015) | トップページ | 福島県の震災前後の病人数~厚労省「患者調査」(2014年&2008年) »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCからスマホへ~ニールセン・ネット利用者ランキング(2013~2015) | トップページ | 福島県の震災前後の病人数~厚労省「患者調査」(2014年&2008年) »