« 福島県の震災前後の病人数~厚労省「患者調査」(2014年&2008年) | トップページ | 女子マラソンの歴史&風邪をパブロンでごまかして25kmジョグ »

本格的な風邪・・・SoftBankのカタログもらってボーッとお勉強

やられた・・・PCを立ちあげながら、ボーッとした頭

で携帯メール打ってたら、ブラウザのFirefoxが自

動更新されてしまった (^^ゞ 最近、このパターン増

えてるね。こっちが強く抵抗しない限りは、世の中

の新しい動きにドンドン流されてしまうのだ。

 

・・・というわけで、流されるようにして、数年ぶりにソ

フトバンク・ショップに出かけて来た。制服姿のキレ

イなお姉さんとお話したかったのだ♪ 違うわ!

 

半強制的な勧誘に強く抵抗するのもしんどいから、

機種変更の相談だけでも・・と思ったわけ。お使い

の機種だともうすぐ一部の機能が使えなくなります、

とかいうメールが来たもんで (^^ゞ 優良顧客に失

礼だろ! PCもそろそろプレッシャーがきつくなる

んだよな。全く。。

 

ちなみに今日もスマホ向けの記事レイアウトにして

みたので、PCの方、悪しからず。。私もPCだから、

1行の字数が少ないと書きづらいし読みづらいん

だけど、多勢に無勢。流れにはあんまし逆らえない

のであった。。 

 

 

     ☆       ☆       ☆

話を戻して、ソフトバンク・ショップ。番号札の発券

機に行って画面にタッチすると、反応しない(笑)。

いきなりアウェーの洗礼を受けたけど、現在の順番

待ち人数は0人になってる。ラッキー。。

 

・・・と思うのは素人の浅はかさ (^^ゞ 店内は空い

てるのに、直前の客の対応が長引いてるらしい。な

ぜか、カウンターで立ったままのおすまし店員が2

人いるから、温厚で寛容な小市民としても一言、聞

いてしまった。「待ってていいんですね?」

 

すると、少々お待ちくださいとのこと。流石に「あな

た達は何をしてるんですか?」とは聞けない(笑)。

店員としての資格の問題かな。

 

後でカタログ見て知ったけど、ゴールド・バッジの

CA(チーフ・アドバイザー)、シルバーのSA(シニ

ア・アドバイザー)、ブロンズのJA(ジュニア・アドバ

イザー)、3つが分かれてるらしい。無資格も含めれ

ば4つ。

 

航空会社と同じく「CA」が最高の女性ってことね♪ 

多分、資格試験は容姿端麗かどうかで認定するん

だろう(笑)。コラコラ!

 

 

      ☆       ☆       ☆

で、結局、ガラーンとした店内で30分以上も待たさ

れて、実際のお話は5分。大病院の診療か! ま、

私も「時間が無いんですけどね」とか言っちゃったし

ネ (^^ゞ 一応、仕事中の時間帯だったもんで。

 

カワイイ女の子は恐縮して、「大変お待たせして申

し訳ありませんでした」とか謝ってた。これがちょっ

と萌えたりする(笑)。アブナイわ!

 

バチが当たったのか、急な冷え込みのせいなのか、

昨夜から一気に本格的な風邪になってしまって、沈

滞モードに突入。仕方なく、SoftBank総合カタログ

なんてものを貰って来て、ボーッと見てるのだ。5年

ぶりくらいかな♪

 

151219a

表紙は、前にレビューしたセーラームーンCMのデ

ザイン。ムーン・スティックでスマホ(iPhone?)を

掲げてる。「2015.11-1月」ヴァージョンってこ

とは、今は3ヶ月に1回の季刊になってるのか。以

前は、月刊だった気がする。

 

ま、ショップでもちょっとしか置いてなかったし、今

はこんな紙のカタログを読まなくなってるのかもネ。

 

ちなみに上の画像は、公式HPのpdf版のキャプ

チャー。一応、色んなカタログがオンラインで見れ

るようにはなってた。さて、閲覧者はどのくらいい

るのか。。

 

 

       ☆       ☆       ☆

全78ページのカタログの中身を見ると、意外なこと

に、iPhoneはちょっとしか載ってない。一番手には

なってるけど、その他大勢のスマホが主役なのだ。

XPERIA、Galaxy、AQUOS・・・、OSがAndroid

の端末。

 

iPhoneはアップル社にお任せってことか、あるい

は、あまりに断トツの人気だから、他の機種とのバ

ランスに配慮してるのか。

 

ケータイ(ガラ携)は僅か3ページのみ。おまけにそ

の内の1ページは、高齢者やお子様向けの「かんた

んシリーズ」(^^ゞ 他の2ページも、文字の大きさが

強調されてる辺り、哀愁が漂ってるね(笑)

 

ま、ソフトバンクは大手キャリア3社の中でも、ガラ

携に一番冷たい所だし。それでも先日、ようやく「ガ

ラホ」みたいな商品を発表。シャープのブランド名を

そのまま前面に押し出した、「AQUOSケータイ」。

3G携帯なのに、Androidをベースにしてるとの事。

 

151219b

 

 

懐かしのパカパカ(死語♪)、二つ折りタイプでキー

ボード付き。店頭で見ると、どの色ももっと、くすんだ

感じだった。防水でLINEも使える最新型だけど、やっ

ぱり「そうゆう」商品なのか。もっと、はじけるような輝

きや鮮やかさが欲しい所かも。。

 

 

       ☆       ☆       ☆

ちなみに、アクオスってどうゆう意味かと思ったら、

AQUA(水)とQUALITY(品質)を合成した造語なん

だね。2000年から使用とのこと。

 

アッ! そう言えば先日、私が思い付きで買っちゃっ

た液晶テレビもAQUOSブランドだった。シャープは

前から好きなのだ。復活目指して頑張れ!

 

カタログの終盤には、料金パターンや割引サービス

がズラッと並んでるんだけど、スマホ・携帯とネットと

家族が絡むから、複雑すぎるね。フツーの人は、何

となくフツーの契約にしてるんじゃないかな。

 

例えばスマ放題の通話し放題プラン、2700円。デー

タ定額パック・標準(5)、5000円。S!ベーシック

パック、300円。合計8000円、税込8640円。これ

が月額だから、年額だと10万円超。

 

他の商品やサービスと比べて、明らかに高いと思

うけど、日経は安倍政権の値下げ路線には批判的

らしい♪ さすが、経済新聞だね。普通の政治関連

だと、わりとバランスが取れてるマスメディアだけど、

やっぱり経済・実業界中心の思考ってことか。

 

 

      ☆       ☆       ☆  

あぁ、もう病人は疲れてしまった (^^ゞ スマホとは

別のモバイルデータ通信端末(Wi-Fiルーター)っ

て物がピンと来ないな。下はTVチューナーも内蔵

の新商品、Pocket WiFi TV。

 

151219c

 

私の友人は、スマホをルーター代わりにして、PCの

ネット料金を下げてるとか言ってたけど、ソフトバンク

のカタログを見る限りは、あんまし格安って感じもし

ないし(毎月4000円前後)、扱いも地味。

 

それって、会社が儲からないってことだから、ユー

ザーにはお得なのかなぁ・・・とか思いつつ、今日は

この辺で。。☆彡

 

                   (計 2559字)

|

« 福島県の震災前後の病人数~厚労省「患者調査」(2014年&2008年) | トップページ | 女子マラソンの歴史&風邪をパブロンでごまかして25kmジョグ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島県の震災前後の病人数~厚労省「患者調査」(2014年&2008年) | トップページ | 女子マラソンの歴史&風邪をパブロンでごまかして25kmジョグ »