« iPhone 6s、7、iPad、Surface、中古・・、選択肢が多くて考慮中 | トップページ | ランナー用シャワー施設「Run Pit」(ラン・ピット)&超久々の皇居ラン♪ »

ソフトバンクの無料交換を無視してたら・・&雨の18kmジョグ

(10日) JOG 18km,1時間33分24秒,平均心拍 143 

      消費エネルギー 925kcal (脂肪 213kcal)

 

子どもの頃、どこかで、「タダより高いものはない」ということわざを学習して

以来、タダのものに飛びつくことはほとんどない♪ 

 

タダということは、何か特殊な事情が裏にあるはず。単純なウソや詐欺の類

は除くとしても、ほとんど無意味な物だったり、後で別の形でお金を取られた

り。スーパーや街頭の試食でも、買ってあげなきゃ悪いような気がしてしまう

から、精神的コストがかかるのだ。心優しい繊細な人間としては。。(笑)

 

 

           ☆          ☆          ☆

前にも一度書いた気がするけど、民族衣装のアジア系の女の子が、渋谷駅

で宗教っぽいパンフレットを配ってた時には、思わずのけぞった。

 

誰も受け取ろうとしてなかったから、ちょっと可哀想になって「タダですよね?」

と確認。「タダです」と日本語で答えたから受け取った途端、「お布施をくださ

い」とか言われてしまった (^^ゞ 顔をしかめて、100円渡したような気もする

ね。ま、社会勉強の授業料としては格安かも♪

 

休日の自宅に突然、アポなしで女性がやって来たこともある。ボランティアと

して無料で何かお配りしてるって話で、「本当に無料ですね?」と確認した後

にドアを開けて受け取った。すると申し訳なさそうに、「寄付をお願いしてるん

ですけど・・」と言われた(爆)

 

自宅前で女性とせこい論争する気にもならないから、笑い話のネタをありが

とうってことで、500円か1000円「寄付」した覚えがある♪ ま、あちこちで

怒鳴られてるんだろうしネ。何と優しい気遣い。。自分で言うか!

 

こうゆうのと比べると、世界的に有名な某組織のパンフは良心的。本当にタダ

で、面倒な説明も勧誘もまったく無し。パンフの内容も一応あった。最近、見か

けないよなぁ・・と思って検索すると、まだまだ健在らしい。手軽なオンラインに

重心を移動したのかな。案外、アクセスした途端に逆探知されたりして♪

 

いやぁ、このネットの逆探知。今、一部の地域では凄いパワーらしい。先日、

マジでギョッとした・・って話は、また別記事に回すことにしようか。いまやGP

Sなんて不要な時代に向かってるのだ。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

それでは今日はこの辺で(笑)・・・じゃなくて、ソフトバンクね。ハイハイ。携帯・

スマホの場合、表面的にタダのように見せかけて、後で月々の料金から回収

するのが基本パターン。今どき、誰でも知ってるだろう。

 

ただ、モバイルの世界は極端に特殊で、悪・・・じゃなくて知恵(笑)のある人

はホントに得してるらしい。要するに、こまめにキャリアや機種を変更する人

が有利な世界になってる。新聞の契約と似てるかも♪ ずっと同じままのマ

ジメな人が損するような感じになる、妙なシステムなのだ。

 

それでも私は今まで、ソフトバンクの無料交換キャンペーンは無視し続けて

来た。機種の制限も気になるけど、要するに「無料」とはとても思えないから。

場合によるけど、かなりの人は結局、「高額」キャンペーンになってるはず。

必要がないし、上手く使えない高齢者が、スマホに無料交換して、月々の支

払いだけ大幅にアップしてるとか。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

ところが突然、半強制的な無料交換のお勧めメールが配信されて来たのだ。

何と、私の機種だと、もうすぐ一部の機能が使えなくなるらしい (^^ゞ だから

交換してくれって、長年の固定客に失礼だろ!

 

またメールを無視して削除しそうになったけど、そういえば今、私はiPhone

6sや7を狙ってるんだった♪ たまたま記事に書いたばっかのタイミングだか

ら、久々にソフドバンクのHPをチェック。相変わらず恐ろしく分かりにくい (^^ゞ

多数派だけ分かりやすいような作りになってる。例えば、6sで契約するとか。

 

私はiPhone 6に無料交換して、その後、6sや7に変更するとか、あるいは

どこかで買い替えるとか考えてたんだけど、どうも詳細が分からない。例えば

6は、しばらく後でSIMフリーでも使えるのかどうか。

 

しばらくサイト内で情報を探したけどダメ。オンラインショップだと出来ないこと

だから、情報さえ載せないってことかね? 今どき6への交換っていうのは2

周遅れ(笑)だからなのか、フツーにネットで検索しても情報が見当たらない。

 

仕方ないから、ソフトバンク・ショップで聞いてみようかな? 私は実は、ほと

んど使ったことがないから、緊張するわけ(笑)。制服姿のキレイなお姉さん

に勧誘されたら断るのは至難の技だし、メアドを聞いたら通報されちゃうし♪

コラコラ! 

 

真面目な話、試しに番号札を引いてみようか。前回は30分待ちだったから、

すぐ諦めてしまった。ラーメン屋の行列にも並んだことがないもんで。。(笑)

 

 

            ☆          ☆          ☆

最後に、昨日・・・じゃなくて一昨日の走りについても一言だけ。かなり本気の

ハーフ走から2日後。疲れが残ってるから、のんびり18kmだけジョギングし

とこうと思って公園に出かけたら、1周目から小雨がパラパラ。

 

最新の各種情報だと、まだそんなに降らないはず・・・と思って走り続けると、

降ったり止んだりの繰返しだけど、かなり濡れてしまった。周りのランナー達

もどんどん減って行くし、最後は山ごもりの単独修行のノリ♪ 気温は10度、 

風速も1mだから、さほど寒くはないけど、靴が濡れて足が冷たい。その内、

靴の中で右足の指の付け根がつってしまった (^^ゞ

 

あわててスピードダウン。何とかヨロヨロ帰宅して、トータルでは1km5分11 

秒ペース。右足は今でもおかしいから、明日の走りがちょっと心配。・・・って

いうか、もう寝なきゃいけないんだった! それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

                時間    平均心拍  最大心拍

  往路(2.4km)   13分13秒    131    142     

 LAP1(2.14km)  11分19秒    140    147           

   2           11分13秒    142    149    

   3           11分18秒    144    150 

   4           10分56秒    146    154

   5           10分46秒    150    156

   6           10分38秒    150    159

  復路(2.76km)  14分01秒    148    157  

計 18km 1時間33分24秒 心拍平均 143(79%) 最大159(87%)

 

                                    (計 2503字)

|

« iPhone 6s、7、iPad、Surface、中古・・、選択肢が多くて考慮中 | トップページ | ランナー用シャワー施設「Run Pit」(ラン・ピット)&超久々の皇居ラン♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone 6s、7、iPad、Surface、中古・・、選択肢が多くて考慮中 | トップページ | ランナー用シャワー施設「Run Pit」(ラン・ピット)&超久々の皇居ラン♪ »