« I got it!(私はそれを手に入れた)~『5→9 私に恋したお坊さん』最終回 | トップページ | 再婚禁止期間100日の数え方&異常に高い心拍で25km走 »

PCからスマホへ~ニールセン・ネット利用者ランキング(2013~2015)

最近このブログでは、ほんの少しずつ、スマホ向けの

書き方やレイアウトを意識するようになった。

 

1つの文の字数、1行の字数、1段落の行数を減らす。

画像を挿入する時は、レイアウト(配置)の崩れを抑え

るために、画像の右側の字数を減らすか、画像の右

には文字をおかないようにする。この記事もその例だ

けど、文体は記事内容に合わせて硬いままだ。

 

ウチの記事が長めということもあって、正直、PC派の

私にとっては書きにくいし、読みにくい。過去10年間

以上、毎日PC向けの記事を作成し来た歴史や蓄積

もある。4000本もの記事を手直しするのは不可能。

 

ただ、スマホでウチにアクセスしてみた時の読みにく

さは放置できなくなって来た。PC向けの表示に切り

替えても、改行やレイアウトがかなり崩れてしまって

る。おまけに、アクセス数の割合を見ると、既にPC

とスマホは逆転してるのだ。

 

 

       ☆       ☆       ☆

私は今日まで、この逆転は最近のことだと思ってた

けど、調べてみたら既に2年前には、携帯端末全体

(ガラ携含む)の方が多くなってた。

 

下図はココログのアクセス解析の円グラフで、左が

約2年前(14年1月)、右が今(15年11月)。濃い

青がPC。緑がiOS、オレンジがアンドロイド(タブ

レットやiPodなども含む)。薄い青がケータイ(ガラ

携)。その他はほとんど無い。

 

151216c

 

    
  

PCアクセスの割合は今現在、5分の2、40%まで

減ってる。これだけハッキリしたデータを見せつけ

られると、PC派の私も多少は配慮するしかない。

 

こうした、どうしようもない世の中の変化を、国内全

体のデータで示してくれてるのが、ニールセンのラ

ンキングだ。2000年までは視聴率調査も行って

た米国系リサーチ企業で、ビデオリサーチと同業。

14年の世界全体の年商は約60億ドル、つまり

7000億円とのこと(英語版ウィキペディア)。

 

 

      ☆       ☆       ☆

ランキングの発表は2013年から始まって、今年

2015年が第3回。正式名称は「TOPS OF

2015: DIGITAL IN JAPAN」。

 

年によって、データの集め方が少し違うし、データ

量が多いので、ここでは本当のトップ付近のみを

概数でまとめ直してみよう。2012年については、

13年のデータの増減率から私が逆算した。

 

まずPCからの利用者数(単位は万人)。15年の

トップ5についての推移。順位は4年間を通じて

あまり変わってないけど、全体の減少傾向は明

らか。特に2014年が激変となってる。

 

        12年  13年  14年   15年  

Yahoo   5000  4700  4100  3900  

Google  3700  3300  2800  2500

 FC2   3100  2800  2200  2000  

Rakuten 2800  2500  2200  2000

Amazon 2500  2300  2000  1900

 

 

      ☆       ☆       ☆

一方、スマホからの利用者数は、2014年以降

のデータしかない。13年の数字は、14年の増減

から私が逆算したものだ。PCとキレイに逆の動き

で、全体的に増えてるし、14年の躍進が目立つ。

LINEの強さも印象的だ。上のPCデータと同様、

15年のトップ5に関する推移。   

 

         13年   14年   15年

Google   3100   4100   4700

Yahoo    2900   3900   4400

LINE      2200   3200   3800

Facebook 2200   3100   3500

Rakuten  2100   3000   3500

 

 

15年の数字をPCと比較すると、もうスマホの

方が遥かに多くなってることも明白。トップ3に

は入ってないけど、Facebook、twitter、You

TubeといったSNSの場合、さらにスマホ率が

高くなってるのも示されてた。

 

もっと詳しくて多様なデータ分析がニールセン

HPにあるので、興味のある方はご覧あれ。。

 

 

      ☆       ☆       ☆   

せめてタブレットに移行してくれれば、記事の作り

方は少し変える程度で済むけど、逆に腕時計型

のApple Watchとかが増えると、付いて行くの

は諦めるかも知れない。時代の流行に合わせる

にも限度があるし、小型化、短文化の流れが変

わることもあり得るはず。。

 

というわけで、PC派の長文ブロガーの当惑と苦

悩をデータと共に示してみた。普段のPC感覚な

ら、この記事は2倍前後の長さになってるはず・・

とか思いつつ、それではまた明日。。☆彡

 

                 (計 1755字)

|

« I got it!(私はそれを手に入れた)~『5→9 私に恋したお坊さん』最終回 | トップページ | 再婚禁止期間100日の数え方&異常に高い心拍で25km走 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I got it!(私はそれを手に入れた)~『5→9 私に恋したお坊さん』最終回 | トップページ | 再婚禁止期間100日の数え方&異常に高い心拍で25km走 »