« 走り納めは30km走&15年12月と年間の全走行距離 | トップページ | 崖から墜落、脳震盪モードで見た紅白歌合戦2015の感想 »

☆謹賀新年 2016☆

150101a

 

   HAPPY NEW YEAR!

 

以上、今日の英作文ノルマ終了(笑)。1行

の決まり文句かよ!・・・と、去年じゃなくて、

昨年の元日の記事に書いてたことを覚えて

る人はいないはず♪

 

話がズレるけど、私から「去年」という言葉が

入った年賀状を受け取った身内の方、もし読

んでたら、申し訳ない。。<(_ _)> いや、私は

「昨年」って言葉がよそよそしくて好きじゃない

から、わざと「去年」と書いたんだけど、忌み

言葉と考える人が少なくないかも。

 

来年の年賀状で、「去年は失礼しました」と

お詫びしよう(笑)。コラコラ! ちなみに今年

最初の記事も、スマホ仕様にしてみよう。私

自身も含めて、PCの方々、悪しからず。先日

の記事でも説明したように、いまやアクセス

の6割がスマホの時代なもんで (^^ゞ

 

1行の字数や幅をこのくらいにしとくと、私が

チェックしたiPhone6sの画面ならピッタシに

近かった。そう言えば、iPhone購入問題。結

局、夏の「7」発売まで待つことに決定。小型

ノートPCに続いて、また別の最新モバイルを

手に入れちゃったもんで♪

 

これでLINEの話にも付いて行けるネ。まさに

新年の始まりなのであった。遅い? そう。私

は「遅い」のが自慢なのだ(笑)。コラコラ! 

って言うか、LINEってPCでも出来るのか。。

 

 

    ☆       ☆       ☆

ちなみに冒頭の日の出写真は、昨年と同じく

ウィキメディアのKazuyanagae氏の作品。

私が自転車レースで毎年登ってる、信州・乗

鞍の山頂あたりから撮ってるらしい・・・という

のも昨年の記事のコピペだったりする♪

 

昨年は元日からいきなり、「意味があるのか」

という問題について語っておいた。乗鞍の本

当の山頂、険しい剣ヶ峰まで自転車を押して

登ることに、意味があるのか?(観光客から

実際に問われた・・・笑)。ブログに意味はあ

るのか? 人生は?。。

 

既に詳しく説明した通り、そうした話は重要だ

けど、「偽の問い」でもある。真の言葉は、「意

味ないでしょ?」とか「もう疲れた」、「止めた

い」といったものなのだ。

 

長期のナチュラル・ハイテンションが続く私に

とって、それらは基本的に無縁だけど、時々

フッと思うことなら、そこそこある。。

 

 

     ☆       ☆       ☆ 

既にブログの毎日更新は10周年を突破。も

う十分すぎるくらい、頑張った。次の15年や

20年はインパクトが少ないし、ブログという

システム自体の存続も怪しくなって来てる。

 

twitterやfacebookとかはあんまし興味ない

けど、ブログとは別の普通の個人サイトを立

ち上げたいとは思う。そこで本格的な内容を

公開すると共に、ブログ的な日記形式の記事

も組み込んで、週2回ほど更新するとか。

 

ある意味、10年前の古いパターンだけど、

私はそっちの方がSNSより「意味がある」と

思ってるし、SNS人気がいつまで続くかもビ

ミョーな所。

 

 

    ☆       ☆       ☆

・・・とか考えてたら、年末にプライベートで凄

いことが起きて、色々と考え直す必要が生じ

た。人生設計の全体を♪ ホント、何が起き

るか分かんないもんだね。まったく想定外。。

 

ま、ひょっとしたら、千載一遇の転機なのかも

・・・とポジティブに考えた方が正月らしくて、い

いね♪ とりあえず、このココログは行ける所

まで突っ走るつもり。スマホへの対処につい

ては、引き続き試行錯誤ってことで。

 

時間が無い中、この程度の年頭の抱負らしき

ものを予約投稿にセットしとけば十分でしょ♪

・・・というのも昨年のコピペ(笑) 

 

相変わらず、妙なノリで振れ幅の大きいマニ

アック・ブログだけど、

 

  I look forward to your 

  continued good will this year.

 

直訳すると、「私は今年、皆さんの継続的な

好意を期待します」。もっと自然な超訳なら、

「ことよろ」・・じゃなくて、「今年もよろしく」♪

 

 

    ☆       ☆       ☆

以上、31日の未明にセットした予約投稿終

了。「紅組、優勝おめでとう!」とか、適当な

ことは書けない(笑)。明日は短めながら、

ちゃんと当日にアップする予定。

 

  This is the 11th New Year’s

  Day of my blog.

 (これが私のブログで11回目の元日。)

 

ではまた。。☆彡

 

               (計 1682字)

|

« 走り納めは30km走&15年12月と年間の全走行距離 | トップページ | 崖から墜落、脳震盪モードで見た紅白歌合戦2015の感想 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!
スマホ投稿(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
読みやすくて字数もグー(笑)
でも打つの大変でしょう。
お正月は私もPC開いてる時間なくて、
でも旬記事だし~。
取りあえず投稿してみるものの、
取りあえずがまた時間かかるのよ~。
見直しが面倒で行ったり来たり戻したり…
今日からお仕事でPC開いてみて、
写真と文字がズッレズレでコッソリ(ノ∇≦*)テヘッ

テンメイさん、
ブロガー人口が減少する中(ほんまかいな)、
今年も気張って行きまひょか!
わてのこと助けておくれやすな~ヽ(^∀^*)ノ

投稿: mana | 2016年1月 6日 (水) 11時32分

> mana さん
   
明けましておめでとうございます fuji
新年のご挨拶コメント、どうもです <(_ _)>
ホントに律義な少年 heart01(爆)
  
この記事、「スマホ投稿」じゃないですよ。
PCで打ってる、「スマホ閲覧向け投稿」♪
PC閲覧だと右側の空欄がスカスカしちゃってます(笑)
  
自分で色んなスマホ使ってウチにアクセスしてみたら、
あまりの読みにくさにあきれたもんで (^^ゞ
6割にもなるスマホの皆さん、我慢してるのかな。
あるいは自分で調節してるのか、すぐ帰ってるのか(爆)
  
スマホだと、少なくとも3通りの方法があって、
組合わせれば何とかなるのかも。
  
(1) PC向け画面を利用
(2) 文字の拡大・縮小
(3) ページの拡大・縮小
   
スマホのモニターのサイズ(解像度)も違うから、
読者みんなに配慮するのはほとんど不可能ですね。
ただ、どうして芸能人ブログの1行が短いのか、
よく分かりました♪ 20文字以下ならほぼOK。
ま、僕はそこまでやる気しないけど。今のところは。。
   
取りあえずが時間かかる。。見直しが面倒。。
そうそう♪ 同じブロガーとして、よ~く分かります。
写真と文字のズレ。。PCとスマホで全く違うし、
ウチは公開から1年半後のテンプレート交換でガタガタ bearing
まさか横幅が狭くなってるとは。。
     
やっぱり、真面目にやるとブログって大変ですね。
繊細な話題だと、苦労してアップした後にも
気を使うし、たまに妙な反応もあるし(^^ゞ
趣味の域を超える「仕事」なのに、収入ゼロ。
骨折り損のくたびれ儲け♪ くたびれは億万長者かも dollar
    
要らんわ! くびれなら欲しいな virgo
あっ、僕のくびれも自慢です happy02 そっちか!
          
マジメな話、気軽なツイッターやインスタグラムに
向かう人が多いのはよく分かります。
鍵付きアカウントとか、楽でしょうね。
特定の相手に限定した facebook も同様。
  
ま、それでも、もうしばらくは頑張ってみます。
僕が止めるのが先か、システムが消滅するのが先か♪
  
ブロガー人口の減少ね。。
少なくとも、商業スパム系を除くアクティブな
ブログが増えてないのは間違いないと思います。
ただ、どのくらい減ってるのかな。。
  
そもそも信頼できる統計データが
ここ5年ほど取られてない感じ (^^ゞ
検索すると、古い情報ばっか並びます。 
調べる対象にもなってない。ガックシ。。_| ̄|○
   
ま、せめて、わてらだけでも気張って行きまひょ♪
『あさが来た』症候群とカニ中毒にはご注意あれ cancer
  
それでは、今年もよろしくお願いします。。shine

投稿: テンメイ | 2016年1月 7日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り納めは30km走&15年12月と年間の全走行距離 | トップページ | 崖から墜落、脳震盪モードで見た紅白歌合戦2015の感想 »