« 新約聖書・使徒行伝「目から鱗」英語原文と、カント認識論「色メガネ説」独語原文 | トップページ | 折角のプレゼントが相手に喜んでもらえない悲しさ・・ »

鷲見梓沙、「50年に1人」の選手(by 小出監督)&ハーフジョグ

(18日) JOG 21.1km,1時間52分25秒 

平均心拍151, 1220kcal(脂肪207kcal)

 

スポニチが昨日(15年2月18日)、「小出監督 昨年に心疾患で緊急手術

命懸けで“50年に1人の逸材”育成」という記事を配信してた。

 

監督は現在76歳。手術は去年の夏のことだから、それほど驚くような話で

もないと思う。それより「50年に1人」の方が驚くべき長距離選手だ☆ ・・・

って言うか、女子選手ばっか育ててるわけね♪ まあ、ウチのブログにも、

女性関連が多めだけど。

 

ちなみに、(かつて)1000年に1人の美少女と言われたのは橋本環奈、

2万年に1人と言われたのは小栗有以。この間に、数千年に1人のタレン

トが大勢いるから、確率統計学的にはかなり怪しい評価だろう♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

では、「50年に1人」の女子選手、鷲見梓沙(すみ・あずさ)の実力と実績は

どうなのか。早速、客観的なデータで検証してみた。

 

まず、監督が注目した、2013年12月の第25回・全国高校駅伝・女子大会。

公式HPで調べると、最終5区(5km)を15分37秒で快走、区間2位、日本

人だと1位。愛知県・豊川高校の順位も1位のままキープして、全国優勝をな

し遂げてる☆ 

 

画像検索してみると、大きく両手を上げて絶叫しながらフィニッシュする姿を

発見。体育会系らしい熱さで、いいね♪ まだ高校2年の時だから、確かに

目立つ活躍だ。私の高校陸上部時代の記録と比べても、かなり速い(笑)。

 

翌年もアンカーとして5区を走って、15分42秒で区間1位。なるほど、輝か

しいね。夏の高校総体だと、高2で1500m、5位(4分17秒49)。高3で3位

(4分23秒93)になってた。タイム的には、私のベストよりちょっと速いくらい

か。聞いてない? あっ、そう♪ 

 

ま、私は男子だから、都道府県大会の予選落ちで、顧問のH先生も部の仲間

も、誰一人褒めてくれなかったけど。ねぎらいの言葉さえゼロだったと思う (^^ゞ

とはいえ一応、私にも1km2分台(!)の高速ペースで走ってた時期があった

のだ(遠い目・・)。

 

 

         ☆          ☆          ☆

話を戻すと、高校卒業後の鷲見は、監督の勧めでユニバーサル・エンター

テイメントに入社。パチスロ・パチンコの大手で、時々ニュースになる会社で

もある♪ コラコラ!

 

2015年6月の日本選手権5000mでは2位(15分21秒07)。7月のホク

レンディスタンスチャレンジ北見では15分17秒62で1位。この北海道の記

録会が自己ベスト。8月の世界選手権(北京)は16分13秒で予選落ちだか

ら、暑さに弱いのか、ペースの上げ下げや駆け引きが苦手なのかな。

 

その後、12月の実業団駅伝では、ユニバーサルは3位になってるのに、鷲

見は補欠で出場せず。10月末の予選だと、10.3kmを32分50秒(区間

4位)で走ってるから、本番前に故障したのかも。監督の目標だと、10000m

でリオ五輪に出場、来年がマラソン初挑戦で、20年の東京五輪で金メダルっ

てことらしい♪

 

一躍、国民的ヒロインだね。チョコッと可愛いし、スタイルもいいし(笑)。ウィ

ペディアを見ると、やたら情報が少ないのに、身長166cm、体重49kgは

ハッキリ書かれてた。これ、2014年の数字だから、今だともう少し身長が伸

びてるかも。私より13kgくらい軽いのか。ムダな体脂肪、恐るべし。。(^^ゞ

 

とりあえずは、リオ五輪の出場権獲得か。誕生日は8月だから、まだ半年間

は19歳のまま。まぶしい若さで、羨ましい。下は2月21日のTBS特番『リオ

&東京五輪の翼たち』公式サイトより。。

 

160219a

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、単なる一般人アスリートの端くれは、昨日もトロトロとハーフジョグ。

まだ35kmジョグから4日目だから、リハビリ期間なのだ。気温7度はいい

として、湿度80%が蒸し暑く感じた。風も1mしか無かったから、走り終わっ

た後、ウェアや髪の毛が汗でビッショリ。帰宅後は久々に、コカコーラ♪

 

トータルでは1km5分20秒ペース。遅いけど、走り込みの距離は確実に

稼いでるし、右膝もほとんど痛まなかった。一応ここまで、予定通りだから、

後は身体を回復させて、スピードを上げるってことで。「走った距離は裏切

らない」(多分♪)

 

それにしても、凡人の日常には輝きがないネ(笑)。ではまた明日。。☆彡

 

 

             時間 平均心拍 最大

往路(2.4km)  13分40秒  134   151 

LAP1(2.14)  11分32秒  147  154 

   2       11分21秒  152  157 

   3       11分22秒  153  157

   4       11分14秒  153  158

   5       11分13秒  154  159

   6       11分05秒  156  161

   7       11分17秒  156  162

復路(3.72)     19分42秒  155  164

計21.1km 1時間52分25秒 心拍平均151(83%) 最大164(90%)

 

                       (計 1963字)

|

« 新約聖書・使徒行伝「目から鱗」英語原文と、カント認識論「色メガネ説」独語原文 | トップページ | 折角のプレゼントが相手に喜んでもらえない悲しさ・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新約聖書・使徒行伝「目から鱗」英語原文と、カント認識論「色メガネ説」独語原文 | トップページ | 折角のプレゼントが相手に喜んでもらえない悲しさ・・ »