« 3人の移動(徒歩・ラン・自転車)、距離と時間の計算~桜蔭中学2016入試・算数 | トップページ | 新渡戸『武士道』における「母」と「自己否定」~『怪盗 山猫』第4話 »

32.195km走から2日後の休養ジョグ、ちょっとだけ右膝痛

(5日) JOG18km,1時間43分35秒 

平均心拍141, 950kcal(脂肪228kcal)

 

「かくすれば かくなるものと 知りながら 止むに止まれぬ ランナー魂」♪

 

先日のドラマ記事で扱った、幕末の志士、吉田松陰の短歌。何にでも使

えて便利だね。最後の「大和」魂の代わりに色んな名詞を入れるだけ。た

だし、この歌は「・・・・・・魂」を誇りにしてるだけじゃなくて、自嘲気味な思い

も入ってる。「どうしてもやっちゃうんだよな、オレ (^^ゞ」って感じなのだ。

 

日本女子マラソンの期待の新星だった前田彩里も、ちょっと練習し過ぎた

んじゃないかな。故障続きで、リオ五輪代表狙いは断念とのこと。

 

去年3月の名古屋ウィメンズで2時間22分48秒の好タイム。夏の世界選

手権も出て、その後は五輪目指してたわけだから、色々と無理が溜まっ

てたんだと思う。まだ24歳、次の東京五輪にピークを持って行けばOK☆

 

一方、先日の大阪国際女子マラソンで2時間22分17秒を出した福士加

代子は、僅か1ヶ月半後の名古屋ウィメンズにも出るとか言ってる。まだ

ホントに出場するかどうかは分からないけど、いくらリオ五輪代表決定の

ためとはいえ、やり過ぎだと思うけどね。男子の公務員ランナー・川内じゃ

ないんだから (^^ゞ

 

まあ、名古屋の中間点とか30km地点で、ゴールタイムの予想はつくだ

ろうから、タイムで勝ったと確信すれば、その時点ですぐリタイアしてもい

い。ただ、彼女の性格だと「最後まで行っちゃえ!」となるような気もする

ね♪ 「止むに止まれぬ福士魂」ってことで。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、単なる小市民アスリートも、今日・・・じゃなくて昨日はちょっと無理

して走ってみた。今シーズン最長の32.195km走が水曜だから、普通

は丸2日か3日休んで再開するんだけど、中1日で18kmジョグに挑戦。

まあ積極的休養だから、1km6分以上でもいいと思って気楽にスタート。

 

特に変なダメージもないんだけど、やっぱり疲れがかなり残ってる。特に

両脚の付け根。序盤は1km6分10秒ぐらいになったけど、身体が温まる

につれて調子が上がって、「これなら1km5分まで上げてみようかな」と

か思ったほど。

 

ところが、下りでちょっとスピードを出した途端に、古傷の右膝外側が痛ん

で、一気に減速。平地と登りは何ともないのに、下りだけ時々ピリッと痛む。

あと、日常生活でちょっと変な膝の使い方をした時も一瞬だけ痛む。まあ、

大したことは無いけど、その後はかなり右膝をかばう変な走りになって、

スピードも出なかったと言うか、出さなかったと言うか。。

 

それでも、トータルでは1km5分45秒ペース。6分でもいいと思ってたん

だから、上出来かも♪ ただ、膝は普段から気をつけなきゃヤバイ。横浜

まで残り1ヶ月ちょっとなのだ。

 

なお、気温7度、湿度75%、風速1m。ジョギングにはちょうどいい気象

条件だったのに、ランナーは少なかった。週末の大会に出場するランナー

が休んだってことかも。いや、ジョギングで周りに人がいないと、ちょっと

淋しいわけ (^^ゞ 本気で走ってたら、あんまし気にならないけどね。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

            時間  平均心拍 最大

往路(2.4km)  14分58秒  129  144 

LAP1(2.14)  13分13秒  134  143 

   2       12分41秒  138  149 

   3       12分03秒  142  147

   4       11分48秒  144  149

   5       11分38秒  147  153

   6       11分39秒  147  154

復路(2.76)    15分37秒  143  151

計18km 1時間43分35秒 心拍平均141(77%) 最大154(85%)

 

                      (計 1490字)

|

« 3人の移動(徒歩・ラン・自転車)、距離と時間の計算~桜蔭中学2016入試・算数 | トップページ | 新渡戸『武士道』における「母」と「自己否定」~『怪盗 山猫』第4話 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3人の移動(徒歩・ラン・自転車)、距離と時間の計算~桜蔭中学2016入試・算数 | トップページ | 新渡戸『武士道』における「母」と「自己否定」~『怪盗 山猫』第4話 »