« 維持に負けた改革、音痴の「上を向いて歩こう」~『怪盗 山猫』最終回 | トップページ | PayPalやAppleを装う英文迷惑メール(フィッシング)、翻訳と対応 »

乗鞍ヒルクライム、遂に定員割れかも・・&リハビリジョグ5

(19日) JOG 16km, 1時間31分23秒, 平均心拍 144 

     消費エネルギー 895kcal (脂肪 206kcal)

 

どうも自転車の人気がちょっと落ちてるような気はしてたけど、これは分かり

やすい状況だね。かつては応募初日で受付終了、最近はずっと抽選になっ

てた、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。何と、締切前日の夜の時点で、

まだ定員の75%以内(!)になってる。4分の1以上の枠が空きの状況。

 

3連休だから、ひょっとするとHPの情報を更新してないだけかも知れない

けど、公式Facebookはちゃんと更新されてて、エントリーを促してた。まあ、

抽選の心配がない方が嬉しいとも言えるけど、肝心の大会が盛り下がった

んじゃ、あんまし喜べないネ (^^ゞ

 

(☆追記: 締切30分前まで75%以内だったのに、翌日の昼には「抽選」の

       表示。データを更新してなかっただけかも。抽選倍率は低いはず。)

 

 

         ☆          ☆          ☆

今年(2016年)で第31回となる、自転車ヒルクライムレースの草分け。乗鞍

の人気の低下は、個人的にも何となく体感してたことだ。

 

仲間内の参加者が減ってるし、宿の宿泊者全体も減ってる。特に去年は、天

気が悪かったこともあって、淋しさはハッキリしてた。参加費の値上がりも無関

係ではないと思う。

 

2010年まで税抜き6000円だったのに、2011年はいきなり8000円。33%

の値上げには正直、驚いた。さらに、2015年には9000円になったから、税

込みで約1万円。交通費、宿泊費込みだと約3万円になる。

 

確かに、トイレや自転車ラックは整備されたけど、全国からの移動の手間も含

めて、ずいぶん大変な大会になってしまった。みんなでサイクリングを楽しむ

イベントではなく、限られた人がレースするためのイベントなのだ。

 

おまけに去年まで3年連続、悪天候でコース短縮。本来は20.5kmなのに、

15km、19km、去年は僅か7km! これで、公式HPやフェイスブックに、山

頂付近の青空の写真を並べられても、ちょっとビミョーだろう。本物の青空を数

回経験してる私でも、イメージは低下してるのだ。近くのスーパー林道も、度々

閉鎖になってるし。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

サイクリング人口の推移については、『レジャー白書』に基づいて毎年記事を

更新してるけど、要するにここ10年ほど変わってないのだ。調査方法をネット

へと変更したことによる数値のブレを除けば。自転車業界もそれなりに潤って

る感じはあるから、自転車の人気全体が落ちてるとは言い切れない。

 

ただ、実は3月上旬にスキー&スノボ旅行をした際、現地の信濃毎日新聞で、

乗鞍とツール・ド・美ヶ原の低迷を伝える記事を読んでたのだ。今、ネットで検

索すると、すぐにヒット。「参加者が減ったり、年齢層が上がったりしている」と

報じられてる。

 

事前練習を含めても、地域の観光にもつながってないらしい。やはり、レー

ス志向の限られた人が中心になってるんだと思う。私は全然違うけどね♪

レース自体より、宿の夕食の場とか、帰りの信州サイクリングの方が楽しみ。

 

まあでも、夏のイベントは他にもあるし、いつまでも乗鞍だけにこだわるつもり

もない。とりあえず今年は出るつもりだから、頑張るとしよう。4月から(笑)。い

や、今月いっぱいはランニングと言うか、横浜マラソンのリハビリに集中するこ

とになったもんで。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、そのランの方について。13日の横浜で42.195km。15日からの連続

リハビリジョグが、8km、10km、12km,14kmと来て、昨日は16km走破。

何と、週間102kmを達成! パチパチパチ♪

 

まあ、レースの結果がさっぱり出ないから、単なる練習距離の自己満足しか残っ

てないわけ (^^ゞ ペースが遅いとはいえ、「走った距離は裏切りまくり」。ガックシ

。。_| ̄|○

 

とにかく、昨日・・・じゃなくて一昨日は、1km5分42秒ペースとなった。気温16

度、湿度90%、風速1mで、ちょっと暑く感じる春の陽気。昨日もその気になれ

ばちょっとくらい走れたけど、あえて1日休んでみた。連続ドラマの最終回レビュー

もあったしね。

 

さて、連休最後の今日は、荷物の片付けで頑張ることにするかな。PCのバック

アップもやらなきゃ! ちなみにさっき、超久々に『Mr.サンデー』をチラッと見た

ら、高橋尚子と野口みずきが号泣しながら抱き合うシーンをやってて、ウルッと

来た♪ その直後、高橋はカメラに向かって、「録音ください」とか、おねだり(笑)。

 

それでは、また明日。。☆彡

 

 

            時間 平均心拍 最大

往路(2.4km)  13分51秒  137  149 

LAP1(2.14)  12分06秒  142  149 

   2       12分15秒  144  149 

   3       12分12秒  145  151

   4       12分11秒  144  150

   5       11分55秒  148  154

復路(2.9)     16分54秒  146  156

計16km 1時間31分23秒 心拍平均143(74%) 最大159(82%)

 

                    (計 2020字)

|

« 維持に負けた改革、音痴の「上を向いて歩こう」~『怪盗 山猫』最終回 | トップページ | PayPalやAppleを装う英文迷惑メール(フィッシング)、翻訳と対応 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 維持に負けた改革、音痴の「上を向いて歩こう」~『怪盗 山猫』最終回 | トップページ | PayPalやAppleを装う英文迷惑メール(フィッシング)、翻訳と対応 »