« PCクラッシュにビビリながらバックアップ&16kmジョグ | トップページ | Apple Online Storeで初めてのお買い物♪&お疲れジョグ »

「市民マラソンをたどって」(朝日新聞・夕刊)&再びハーフ・ジョグ

(24日) JOG 21.1km,1時間55分52秒,平均心拍 147

     消費エネルギー 1120kcal (脂肪 224kcal)

どうも後ろに後ろに予定がズレ込んでるね (^^ゞ ホントは昨日、数学系の軽い

記事をアップするつもりだったのに、今日も無理。明日も厳しいな。

最近、Appleの製品を色々と調べてるしね。選択肢が多過ぎて迷ってる所。

iPod touchをWi-Fiで使うっていうのもアリなのか。家の中はもちろん、首

都圏だとあちこちでWi-Fi使えるもんな。iPhoneの3分の1くらいの安さだし、

AndroidケータイやノートPCは別に持ってるわけだし。。

         ☆          ☆          ☆

って話じゃなくて、朝日新聞のミニ連載ね♪ ハイハイ。夕刊の2面の端っこ

だから、昨日ようやく気付いて、遡って全部読んだ。簡単なまとめと感想を書

いとこう。

第1回(3月17日)のタイトルは、「銀座の女性は速かった」。上手いツカミなの

に、facebookのシェアは僅か4人 (^^ゞ 堀川貴弘記者もガックシ _| ̄|○ ♪

皇居ランの記録をたどると、1964年・東京五輪のマラソンで円谷幸吉が銅メ

ダルを取った後まで遡るらしい。銀座のクラブやバー主催で、未明(笑)に皇居

1周、男女半々で80人ほど。女子の優勝タイムは23分30秒☆ これ、なかな

かだと思うな。仕事が終わった後の未明で、アルコールが残ってた可能性もあ

り♪ 賞金5万円と12000円相当のブラウスっていうのもなかなかの豪華さ。

いまや、日曜日には1万人近くが皇居を走る時代。ランニング人口を1000万

人と書いてたけど、レジャー白書の統計調査によると2000万人だ(1年に1回

以上走る人)。14年度のフルマラソン(?)の完走者は、公認コースでのべ31

万人。「のべ」だから、実数だと20万人くらいでしょ。横浜みたいな非公認コース

も含めて。全人口の600人に1人しかいないんだから、ちょっと誇らしいかも♪

          ☆          ☆          ☆

第2回は「座禅のような大人のスポーツ」。お馴染み、金哲彦の言葉と統計デー

タから来た見出しだ。「ランニングは座禅のような時間なのかな。走りながら自分

と向き合う人が多いですよね」。

ちなみに私は、10年ほど前のブログ記事で、もっと突っ込んだ指摘をしておい

た。禅もランニングも、身体の単調な行動形式が特徴だと。それを通じて向き合

うのは、自分と言うより、もっと特殊な次元の世界だろう。

バブル崩壊でテニスやスキーの人気が落ちてマラソンに向かったっていう指摘

は、ちょった単純すぎるかも。大きな目で見ると、ランニング人口も増えてない

んだから♪ 実際、今日の公園も、フルマラソンのシーズンが終わったからな

のか、ランナーは少なかった。「大人のスポーツ」っていうのは、市民ランナー

のデータ的にはその通り。まあ、あくまで年齢別の割合の話だけど。

          ☆          ☆          ☆

第3回(3月22日)は、「100km走も、スイーツも」。距離を伸ばす人もいれ

ば、スイーツを食べながら走る人もいるって話。

個人的には光り物好きだから(笑)、エレクトリック・ランに出たいんだけど、走っ

た後のイベント・タイムが寒そうだから実現してない。距離は僅か数kmなのに、

参加費はフルマラソン並みって所もビミョー♪ 仮装もまだしばらくはパスかな。

最近は規制も厳しいし。横浜マラソンも、仮装は地味めだったと思う。

第4回(3月23日)は、「巨大化と苦戦と」。東京マラソンをキッカケに、フルマ

ラソンが巨大化する一方、資格制限がきついエリート向けの大会は苦戦とい

うお話。横浜国際女子は赤字で14年に終了。1月の大阪国際女子も、リオ五

輪代表を目指して福士加代子が優勝した大会なのに、視聴率は9.6%との

こと。まあ、30%近くも取る箱根駅伝だけが異常な人気なんだけど♪

それより、写真が興味深かった。今年の東京マラソンの最終ランナーが、大勢

のボランティアに温かく迎えられてる後ろ姿。そうか、その手があったか。トップ

は絶対ムリでも、ラストなら狙えるね♪ コラコラ!

          ☆          ☆          ☆

そして最後、第5回(3月24日)は、「律義さが生んだ脅威の数字」。デジタル化

の凄さを語る回で、まずは計測を担当するレックス社。東京マラソンの記録取

得率は99.9998%とのこと。ということは、単純計算すると、100万回に2回

は計測されなかったってことね(笑)。コラコラ、素直に賞賛しなさい!

写真の仕分けは特殊なバーコードを使ってるのか。フォームの弱点を見るメ

ガネ「JINS MEME」(ジンズ・ミーム)は、秋の戸田マラソン(ハーフ)で体験レ

ポートを書いてある。

アプリとデータで参加するプラハ・デジタル・マラソンっていうのは、将来性があ

る方向かも。分かりにくいURLを書いてたから、もっと分かりやすいリンクを

けとこう。女性ランナーがちょっと萌えたりする♪ そこか!

160325

         ☆          ☆          ☆

フーッ。。やっぱりこの種のまとめ記事は、手抜きで書いても時間がかかる (^^ゞ

自分の走りについては一言だけ。またハーフ・ジョグで、予定通りにぴったし

1km5分半ペースで走ったし、心拍も下がって来たけど、脚は最初から重くて

ダメ。疲れを取らなきゃいけないのに、どんどん蓄積して来た。

気温7度、湿度70%、風速1m。寒いけど、走るのにはちょうど良かったね。そ

れにしても、ランナーが少なくて淋しかった。遥か前方に1人だけいるとか、誰

も見えないとか (^^ゞ。それでは今日はこの辺で。。☆彡

              時間 平均心拍 最大

 往路(2.4km)  13分38秒  133  152 

LAP1(2.14km) 11分48秒  145  152 

  2          11分45秒  148  152 

  3          11分37秒  149  155

  4          11分44秒  147  152

  5          11分44秒  148  155

  6          11分45秒  149  154

  7          11分46秒  150  157

 復路(3.72km)  20分08秒  152  165

計21.1km 1時間55分52秒 心拍平均147(81%) 最大165(91%)

                    (計 2424字)

|

« PCクラッシュにビビリながらバックアップ&16kmジョグ | トップページ | Apple Online Storeで初めてのお買い物♪&お疲れジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCクラッシュにビビリながらバックアップ&16kmジョグ | トップページ | Apple Online Storeで初めてのお買い物♪&お疲れジョグ »