« ブログも身体も休養日、一言だけつぶやき(AIとか) | トップページ | 死ぬ恐怖、殺す快楽~『怪盗 山猫』第9話 »

超スロージョグから再始動&ペ「ヨ」ング焼きそば感想♪

リハビリJOG 8km,54分52秒 

平均心拍 126, 480kcal(脂肪134kcal)

 

流石は人気も話題性もある商品の廉価版。3月14日の関東地方発売と同時

に、あちこちで記事が出てるね。「ペヨンジュ焼きそば」・・・なんて名前は、私に

は恥ずかしくて書かないけど(笑)。「ヨン様焼きそば」とか書くとヤバそうだし♪

 

下は、近所のスーパーで大量に積まれてたのを1つだけ買ったもの。普通のは

150円前後で、かなり高い(笑)価格設定だけど、こちらはオープンプライスで、

私は108円(税抜き)で買った。消費税込みなら116円。安くはない♪ セコっ!

縦型だった容器が、横型になってる。デザインは「激安」かも(笑)。レトロだろ!

 

160315a

 

ちなみに、韓国ドラマ『冬のソナタ』でもお馴染み、韓流スターのペ・ヨンジュン

のローマ字表記は、ウィキペディアに2つ載ってるけど、どちらも、まるか食品

の焼きそばとはかなり違ってる。

 

定番商品「ペヤングやきそば BIG」だと、HPのURLと語源から考えて、

「Peyoung」。昨日、関東で発売となった安物パロディ(笑)、「ペヨングやきそ

ば Regular」だと「Peyong」だから、「u」を消しただけ。

 

 

           ☆          ☆          ☆

読売新聞の記事によると、消費者に親しみやすく、思わず噴き出してしまうよ

うなイメージで名付けたとの事(広報担当者の説明)。だけど、なぜ噴き出すの

かまでは説明されてない♪ 

 

まあ、ペ・ヨンジュンのパロディですとは言いにくいだろうね。一部ファンの抗議

で炎上しそうだし、国際問題に発展しても困るから。折角、異物混入問題が落

ち着いた所だし、韓国に対する日本人のイメージも回復して来たらしいのだ。

 

ちなみに、元祖の「ペヤング」の語源は、ウィキペディアによると「ペア+ヤング」

(カップルの若者)という意味とされてるけど、その根拠となるべき公式サイトへ

のリンクはなぜか切れてしまってる。削除されたにせよ、おそらく正しい公式説

明だろう。焼きそばの前のペヤングヌードルは、1973年、ドリフターズの全盛

期だったらしいから、加藤茶のギャグ「カトちゃん、ペッ」も関係してるかも♪

 

160315b

 

          ☆          ☆          ☆

さて、ペヨングの特徴だけど、原材料の種類がほとんど同じだから、味もかな

り似てる。材料の混合比率の違いまでは分からないし、スパイスが少なめに

なった気もするけど(細かい・・)、ハッキリした違いは2点だけ。

 

まず、ペヤングのかやくに入ってた「味付け鶏ひき肉」が、ペヨングには入って

ない。だから、上の写真のかやく袋でも、中身が全体的に青いのが分かる。袋

の文字はなぜか「ペヤング」のままなのに(笑)、こげ茶色の肉の小粒が無いの

だ。あれを噛みしめて肉汁を味わう、小市民のささやかな喜びが奪われてる♪

 

あと、ペヤングは120gで544kcalだけど、ペヨングは106gで456kcalだ

から、15%くらい量が少なくなってる。実際、私はジョギングの直前に半分だ

け食べようとしたのに、全部食べてしまった (^^ゞ アレッ、もう無いの?って感

じ。ちなみに最近は、税込108円で700kcal以上のカップ焼きそばが色々と

販売されてるから、それと比べるとペヨングは4割も少ないのだ。高級品かも♪

 

 

           ☆          ☆          ☆   

160315c

 

かき混ぜて食べる直前の写真を見ても、量的にも色合い的にも、ちょっと淋し

い感じはする。ただ、150円だった商品が110円になったと考えると、3割引

に近いから、需要はそれなりにあるはず。

 

話題性や物珍しさが消えた時、どの程度売れるのかは読めないね。関西では

28日に販売開始の予定。私は元々、ペヤングは数ヶ月に1回食べる程度だか

ら、ペヨングも同程度だと思う。安さだけなら、もっと量が多くて美味しい商品を

選びたい。5袋入りの日清焼そばの安売りを狙う手もあり♪ 細かっ!

 

って言うか、ペヤングをもっと安売りしてくれればいいのに♪ 以前、広報さん

か誰かが、超大盛を買って分ければお得だとか言ってたけど、あれを2回に分

けて食べようとして、何度か失敗してしまった。やっぱり一気食いしてしまうか

ら、お得どころか、食べ過ぎの大損になっちゃうわけ (^^ゞ ダメ人間か!

 

最近は、麺が無くてキャベツだけのラーメン(笑)、「ラーキャベ」なんて物まで

あるみたいだから、「ペヤング焼きキャベ」なんて物も登場するかも。麺の代わ

りに、青いかやくだらけ。200円に値上がりしちゃうかも♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、話変わって、横浜マラソンで「走った距離に裏切られた」2日後の走りにつ

いて。普通はフルマラソンの後だと、2日か3日休むんだけど、今回は気分的に

走りたくなったから、1日休んだだけで超スロージョギングに挑戦。

 

心臓の炎症はたっぷり残ってるはずだから、心拍は75%以下。135くらいを

上限に設定して、膝やふくらはぎにも警戒。両脚の付け根のダメージをかなり

感じたけど、意外と楽しい走りになった♪ いつも思うけど、ゆっくり短めに走

ると気持ちいいのだ。逆に、高速で走るのは、面白くて刺激的だけどね。特に

他のランナーとのバトルごっことか。

 

本当は10kmの予定だったのに、仕事が長引いて時間が無くなったから8km

で中止。トータルでは1km6分52秒ペースとなった(笑)。7分は切れたけど、

ここ数年で一番遅いかも (^^ゞ ま、中1日だし、そこそこ順調な再始動と言っと

こうか。気温6度、湿度40%、風速1m。厚着のおかげで、ちょうど良かった。

ペヨングとほぼ同じカロリーを消費♪

 

横浜の不出来でムカついたから、今月は引き続きランニングにして、来月から

少しずつ自転車に移行する予定。ではまた明日。。☆彡

 

 

              時間  平均心拍  最大

 往路(1.2km)    8分28秒  118  124    

LAP1(2.2km)   15分10秒  126  133           

  2           15分03秒   129  136

  3(2.4km)    16分12秒   132  138 

計8km 54分52秒 心拍平均126(69%) 最大138(76%)

 

                      (計 2406字)

|

« ブログも身体も休養日、一言だけつぶやき(AIとか) | トップページ | 死ぬ恐怖、殺す快楽~『怪盗 山猫』第9話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログも身体も休養日、一言だけつぶやき(AIとか) | トップページ | 死ぬ恐怖、殺す快楽~『怪盗 山猫』第9話 »