« フルマラソンから8日目、ハーフジョグまで回復 | トップページ | 「市民マラソンをたどって」(朝日新聞・夕刊)&再びハーフ・ジョグ »

PCクラッシュにビビリながらバックアップ&16kmジョグ

(22日) JOG 16km,1時間29分40秒,平均心拍 142 

     消費エネルギー 864kcal (脂肪 199kcal)

 

ベルギーのテロで、日本人男性が意識不明。トルコでは、IS(イスラム国)に参

加しようとしてた若い日本人男性が拘束されたらしい。被害者としても加害者と

しても、過激派テロは着実に身近になって来たね。

 

今はまだ、こうやってブログを更新できてるけど、身の安全が大前提。いずれ、

こんな余裕は無くなるかも。一見、平穏に見えても、潜在的にはリスクだらけの

現代社会なのだ。国際的にはもちろん、国内的にも。日本は治安的には恵ま

れてるけど、地震・津波リスクが大きいし、噴火リスクもあるんだから。富士山

が噴火したら、首都圏の交通も麻痺するとかいうお話。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、個人的に最近、一番気になってるのは、PCクラッシュのリスク (^^ゞ 前

のパソコンでいきなりクラッシュ初体験になってから、もう丸7年近くも、今のメ

インPCを酷使して来た。ブラック使用者として訴えられるかも♪ 

 

いや、マジメな話、PCのレベルが高性能AI並みになったら、PCが人間を訴え

るというのは一応あり得ること。まあ、30年以内には無いと思うけど、50年だ

と分からないと思う。

 

とにかく、酷使してるノートPCにたっぷり溜まってるHDDデータ。一応、外付け

HDDにバックアップ済み。ただ、その外付けHDDも家の中に置いてるから、地

震、家事、空き巣の類の災難にあったら、全部まとめて吹っ飛ぶ恐れがある。

 

 

          ☆          ☆          ☆   

そこで、大事なファイルだけでもポータブルHDDにコピーして、安全な場所に

保管すれば、リスクが下がるし、リスク分散としてもGood。

 

そう考えて作業を始めたら、想定外の時間がかかるのは想定内として(笑)、

ノートPCのHDDから異音が発生! 普段の僅かなシャリシャリ音じゃなくて、

もうちょっと耳障りなカリッ、カリッ・・・て感じの音が断続的にし始めたから、作

業を中断しようかとかも思ったけど、気合で続けてしまった♪ 読み取りのヘッ

ドが悲鳴をあげてるわけか。ホントは休憩を挟むべきかも。

 

一応、荷物片付けをしながらのバックアップだけど、PCの様子が気になって

気になって、なかなか片付けが進まない (^^ゞ 内心、「PC、頑張れ~~!」

と応援してる内に、一通り終わってくれた♪ これでPCを終了すれば、ホント

に「PCの終了」になるかも(笑)。コラコラ! いや、7年前も、この時期から少

しずつおかしくなって、突然クラッシュしたもんで。。

 

クラウド・サービスを使ってネット上に保存するって手もあるけど、それはそれ

で漏洩リスクもあるし、ネットが使えなくなったら無意味だから、ちょっと怖い。

今現在は実害の少ないメールだけに留めてる。ポータブルHDDに暗号を設

定するのも、自分が忘れるリスクが高過ぎるからダメなのであった(笑)。ま、

データにせよ荷物にせよ、溜めこむとホント厄介だね。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

それと比べると、フルマラソンのダメージの方が遥かに対処しやすい。ただ、単

に休んで回復させると、体力まで落ちてしまうし、密かに狙ってる「今月の目標」

も達成できなくなる。ノルマが厳しいのだ♪

 

ってことで、昨日・・・じゃなくて一昨日も16kmジョギング。リハビリジョグの連

発で疲れも溜まってるし、前日にハーフ走った直後だから、1km5分45秒くら

いのペースでも十分。。

 

そう思って気楽に走ったら、実際はトータルで1km5分36秒ペースに収まった

し、心拍もちょっと低めになった。まあ、その3日目の16kmジョグと比べて、気

象条件がマシだっただけかも (^^ゞ 気温14度、湿度60%、風速1.5mだった。

 

今週末も手間ヒマかかる個人的イベントが控えてることだし、今日もあっさり

この辺で。。☆彡

 

 

              時間 平均心拍 最大

 往路(2.4km)   14分06秒  132  152 

LAP1(2.14km) 12分11秒  139  144 

   2         11分57秒  142  150 

   3         11分54秒  144  150

   4         11分46秒  146  152

   5         11分47秒  146  153

 復路(2.9km)   15分58秒  144  156

計 16km 1時間29分40秒 心拍平均141(77%) 最大156(86%)

 

                   (計 1726字)

|

« フルマラソンから8日目、ハーフジョグまで回復 | トップページ | 「市民マラソンをたどって」(朝日新聞・夕刊)&再びハーフ・ジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルマラソンから8日目、ハーフジョグまで回復 | トップページ | 「市民マラソンをたどって」(朝日新聞・夕刊)&再びハーフ・ジョグ »