« 念のために携帯投稿♪ | トップページ | 雄大な景色と開放感、栂池(つがいけ)高原スキー場♪ »

冬の信州遠征からほぼ無事に帰宅、就寝前の一口つぶやき♪

眠い。。2日連続の4時間睡眠で出かけた、冬の終わりの恒例イベント、スキー

スノボツアー。さっきようやく、無事に帰宅した所なのだ。いやぁ、今年は久々に

スキー場らしいスキー場で、天気も2日とも晴れ♪ 満足、満足☆

 

で、単なるつぶやき記事のタイトルを「無事に帰宅」とか打とうとして、「ほぼ無

事に帰宅」へと変更♪ 細かっ! 

 

いや、捻挫とか骨折は無いし、忘れ物も多分無いと思うけど、ついさっき右の

ふくらはぎがつってしまった (^^ゞ スノボはまだ上手くないし、1年に1回する

だけだから、右ターンの時、ふくらはぎとアキレス腱に無理な力がかかってる

わけ。

 

あと、当然の事ながら、日焼けで顔がヒリヒリする。日焼け止めは一応塗っ

てたんだけどな。適当に♪ 「フェイシャルサロンつ~き2回、メナード」行か

なきゃ・・って、男だろ!

 

 

         ☆          ☆          ☆

・・・って感じの話はまた明日、遠征レポートで書くことにしよう。それより今日は、

ちょっとだけ注目の、びわ湖毎日マラソンの日♪ ちょっとかよ! いや、正直、

女子と比べて男子マラソンは盛り上がりに欠けるもんね。メダル争いから程遠い

状況だから。

 

私はマラソンの時間帯はまだスキー場にいたんだけど、年末に無料で手に入

れたガラ・・・じゃなくてAndroidケータイのおかげで、ワンセグを見ることが出

来た♪ 意外とマトモに電波が入るもんだね。まあ、信州の放送局をサーチし

て登録する必要はあったし、ホテルの館内だと受信が不安定だったけど。

 

で、日本人1位が安川電機の北島寿典(31歳)☆ 「誰?」と思った人が多い

はず♪ コラコラ! いや、でも招待選手でも注目選手でもない一般参加だし、

本人もレース後に「まさか」とつぶやいたらしい(笑)。正直で、いいね。

 

ただ、レース内容とタイムはなかなかだと思う。2時間09分16秒は、スター

ト時の気温20度の暑さを考えると、好記録と言っていい。おまけに終盤、腹

痛で引き離されながらの追い上げで、1位のケニア選手と僅か5秒差の2位。

リオ五輪はほぼ決定じゃないかな♪ 本人も、ものすごく嬉しそうだった。

 

これで、東京マラソン日本人1位の高宮祐樹(28歳)がちょっと苦しくなったか

も。遥かに低くて走りやすい気温で2時間10分57秒だし、全体だと8位だった

し。そう言えば彼も、一般参加だったね。招待選手の面目、丸つぶれ。。

 

ちなみにびわ湖は、公務員ランナー川内が7位、実績ある中本が8位。箱根

の山の神・柏原は52位に終わった。柏原は卒業後、ずっと冴えない成績だ

けど、緩~いツイッターは人気だったりする♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

最後に一言。帰宅直後にバタバタしながらチラ見した、NHKスペシャル

『被ばくの森はいま』。反原発寄りだった昔の番組と違って、バランスの取

れたいい内容だったと思う。独自取材した事実を冷静に伝えてた。

 

人間が避難した後、動植物がどうなってるか。イノシシやアライグマが大

活躍してた。除染作業員や取材陣の前を悠々と歩く猪の姿には、思わず

苦笑。でも、逆に言えば、当初の予想通り、動物は意外と平気なのだ(一

部を除いて)。これはチェルノブイリの例からも推測できたこと。

 

ただしチェルノブイリだと、人間と同じ霊長類のサルは観測されてないって

ことで、福島の長期的な調査は大切な研究だと思う。植物についても同様。

まあ、ここ5年間の結果だけみると、標準的な研究者たちが予測してた通り、

ハッキリした悪影響は非常に少ないと言って良さそうだ。今後とか、長期的な

ものはさておき。。

 

ちなみに、福島の動植物の研究者が少ないというのは残念なことだと思う。

国や自治体、東電などの支援で、きっちり科学的に研究すべきことだ。

 

なお、今週は計15018字となった。それではまた来週。。☆彡

 

                     (計 1540字)

|

« 念のために携帯投稿♪ | トップページ | 雄大な景色と開放感、栂池(つがいけ)高原スキー場♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念のために携帯投稿♪ | トップページ | 雄大な景色と開放感、栂池(つがいけ)高原スキー場♪ »