« 1年に地球5周分のガソリン、計算上は可能♪&故障ハーフ走 | トップページ | 矢口真里と新垣隆出演、日清カップヌードルCM中止&謝罪の感想 »

鉄道の「駅ナンバリング」、外国人観光客の役に立つのか&春の嵐ジョグ

(7日) JOG 10km,56分15秒,平均心拍 141 

    消費エネルギー 544kcal (脂肪 125kcal)

 

今日は、世界的には「パナマ文書」が一番ホットな話題かな(米国を除いて)。

文春砲や新潮砲の比じゃない威力を秘めた妙な文書・パナマ砲で、世界の

要人周辺のタックス・ヘイブン(税金回避地)利用が暴露されてるらしい。お

金持ちほど、税金は払いたくないと。

 

お隣の国では早くも、文書の検索さえ出来なくなってるとかいうお話♪ まあ、

どの程度の問題なのか、国や文化によって違うけどネ。合法的な節税なら、

むしろ自然な選択のような気もする(米国的な合理的発想)。一般市民に気を

使って、公にしないのもフツーのこと。許せない行為なら、法的に禁止すれば

いい。政治家と公務員は禁止とか。

 

国内的には、セブンイレブンを世界一のコンビニに育てたカリスマ経営者、鈴

木敏文・セブン&アイ会長の辞任が最大の話題で、次がバドミントン選手賭

博問題かな。でも私は、駅ナンバリングに注目するのだ♪ 駅の番号付け。

 

鉄ちゃんだから・・・じゃなくて(笑)、前から気になってたからネ。車内アナウン

スでよく耳にするという、素朴な理由だ。私はかつて、海外サイトに鉄道オタク

扱いされたけど、その点は誤解のないように。必ずしも嫌いではないけど♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

まずは、昨日(15年4月6日)のJR東日本のお知らせから。「首都圏エリアへ

『駅ナンバリング』を導入します」。

 

160408a

 

 

東京五輪も近づいてるし、訪日外国人旅行者も増えてる。ここがポイントで

あって、「・・・をはじめ、すべてのお客様」という部分は読み飛ばしていい♪

百聞は一見にしかず。実物のイメージ画像を見てみよう。

 

160408b

 

左上のアイコンみたいな表示が、駅ナンバリングだ。基本的には、薄い緑色

の中の「JY 17」のこと。アルファベットと数字で2行。JYは、「JR 山手線

を略した「路線記号」。17は、路線内の順番を表す「駅番号」。新宿から内回

りで3つ目の渋谷なら、17+3=20番。東京駅はもちろん(?)、1番。同じ

東京駅でも、地下鉄・東京メトロの丸の内線だと、「M 17」になる。下は再び、

新宿のイメージ。

 

160408c

 

他に、主な乗り換え駅には、アルファベット3文字の「スリーレターコード」が

付く。3文字記号の方が分かりやすいのに♪ 新宿なら、SJK。秋葉原は

AKBだ(実話・・・笑)。名古屋駅がSKEになったという話はまだ聞かない。

あれは「サカエ(栄)」だろ!

 

 

          ☆          ☆          ☆

英語の車内アナウンスで、路線記号と駅番号が読まれると、何となくオシャレ

だし、国際化したような感じも受ける。2002年以降、各地で導入されて来た

という事実もある。ただ、これを本当に外国人旅行者が使うだろうか? 

 

ビジネスや留学なら普通、日本語で駅の文字(漢字、ひらがな)を勉強してる

だろうし、そうでなくてもローマ字表記くらいは知ってるはず。それなら、「新宿

 しんじゅく Shinjuku」で十分だ。観光客向けとしても、中国語(簡体字)と

ハングルの表記まで付いてるんだから、十分だろう。

 

それに加えて、さらに2つも3つも、日本人でさえ知らないような英数字を導入

しても、鉄道マニアと看板屋(笑)が喜ぶだけのような気がする。いや、私の昔

の知り合いに看板屋がいて、値段がすごく高くて儲かると話してたもんで♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

逆に我々が外国旅行する時、相手側は母国語だけか、せいぜい英語のトッ

ピングのはず。実際、「station numbering」なんてものは、海外だとほとんど

話題になってない。ウィキペディアの項目も、日本版しかないし、そこには韓

国、中国、台湾、シンガポール、タイの事例が紹介されてるだけ。それらの国

を意識するのなら、ひらがな、簡体字、ハングル、アルファベットで十分のはず。

 

SJK JY 17 新宿 (簡体字、ハングル) しんじゅく Shinjuku」。。   

普通に考えれば、あり得ないほどの長さと煩雑さで、不要だと思う。駅が何番

目かなんて、相互乗り入れその他で複雑に絡み合ってる首都圏の鉄道ネット

ワークだと、あまり役に立たない。

 

まあ、案外、日本独自のナンバリングが「クール・ジャパン!」ってことになる

かも知れないけど。秋葉原駅の「AKB」記号の前で撮った写真が、SNSで

世界に拡散するとか。。♪

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、昨日の走りは、春の嵐が止んだ隙にササッと走った10kmジョグのみ。

もう、かなり疲れが溜まってるし、最初は蒸し暑くて止めそうになったほどだけ

ど、途中で一気に涼しくなったから助かった。帰宅後に気象データを確認する

と、気温18度から14度まで一気に下がったようだ。たまに起きる現象。気温

がハッキリ違う空気のかたまりが、入れ替わるらしい。

 

走ってる間の平均気温16度くらいか。湿度は変わらず95%風速2.5m

相変わらず、左ふくらはぎと右膝をかばいながらヨロヨロ走って、トータルでは

1km5分38秒ペースとなった。

 

ホントはしばらく休んで、疲労を抜きたいんだけどな・・・そうないとスピード

も出ないし・・・とか思いつつ、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

           時間  平均心拍  最大

 往路(1.2km)    7分15秒  121  134    

LAP1(2.2km)   12分49秒  136  144           

  2           12分24秒   144  150

  3           11分59秒   148  155 

  4           11分48秒  151 158    

計 10km 56分15秒 心拍平均141(77%) 最大158(87%)

 

                    (計 2212字)

|

« 1年に地球5周分のガソリン、計算上は可能♪&故障ハーフ走 | トップページ | 矢口真里と新垣隆出演、日清カップヌードルCM中止&謝罪の感想 »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

テンメイ様、こんばんは。

お祝いのメッセージ、ありがとうございました。
ふふふ・・・奇妙な略称のデカルチャー!ですな。

天使テンメイ様なら・・・TTMですが
キッドの場合はKIDでまんまでございます。

略号的なものには
なにか・・・人の心を魅了する魔性があるのでしょうねえ。

BWHとかWXYとか・・・どこがじゃっ。

BGMなどという実用的なものもありますが
AV機器といういろいろと通用しにくいものもある。
FAXは英語使いにとってアレだそうですし・・・。

とにかくSJKと言われても新宿とは思えず
サディスティックな女子高校生しか
連想できません・・・。

コンビニドラマからセブン&アイ会長を経て
AKBに至る記事内容の相互作用。

ああ・・・松井玲奈にも見事にリンクしている。

神は生きているのかもしれませんな。

ブログという・・・メディアの寿命が
どのくらいあるかは・・・さておき。

今後ともよろしくお付き合いくだされませ。typhoon

投稿: キッド | 2016年4月 8日 (金) 02時06分

> キッドさん
  
こんばんは。ご丁寧にどうもです clover
ココログ十周年おめでとうございます birthday
  
滅多にない記念日をホントに忘れるくらい、
多忙な日々ってことですか♪ 
冷静に見て、ココログで20周年を迎えるのは
難しそうだから、いい思い出にしましょう present
  
正直、15年もビミョーですよね (^^ゞ
今から一応、心構えは持ってます。
どこにお引っ越しするのが一番いいのか。。
  
fc2は色々あるようだし(笑)、
gooは前にフリーメールを廃止されたし (^^ゞ
amebaは場違いだから門前払いかも happy02
マニアックなのは、はてなですけど、
ちょっと理数系の色が強いんですよね。。
  
  
さて、「デカルチャー」という単語は初耳で、
デ・カルチャーだから脱・文化とか非・文化と
いう意味かと思いましたが、念のために検索。
8年前?くらいからのアニメ用語なんですね。
ショック、信じられない、凄い、etc。
 
まさに、駅ナンバリングの普及はデカルチャー。  
テンメイのRUN&BIKEを個人的に略して、
TRBとすることがたまにありますが、
後で自分で読んでもピンと来ません♪
TMだと、レボリューションとか消臭力の
イメージが強過ぎるし(笑)
  
KIDはメジャーな英単語だし、発音も簡単。
いいですね♪ ま、ライバルが多いかも。
一昔前なら、格闘技の「神の子」山本KIDが
有名でしたが、「神は死んだ」ようです(笑)
  
「SJK」=Sの女子高生 virgo
それは、一部の愛好者を集めるかも♪
  

記念日直後のウチのこの記事。
別にそちらに合わせたわけじゃないんですが、
不思議とつながってますよね。
赤い糸というか、BL的というか(爆)cherry
  
まあ、やはり「神の思し召し」なんでしょう。
類語辞典の同義語には、「天命」がありました♪
神の思し召しが再び、テンメイとつながる。
メタレベルの神の思し召しもあるのかも。。
   

ブログというメディアの寿命は、あと10年くらい
あると予想してますが、ココログが問題。
というより、ニフティとか富士通と言うべきか。
   
いずれにせよ、お互い、SNSだけに
収まるようなタイプではないでしょう♪
使用メディアの種類に関わらず、
言葉、表現、思考にこだわりを持つ者同士。
今後ともよろしくお願い致します。。shine

投稿: テンメイ | 2016年4月 9日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年に地球5周分のガソリン、計算上は可能♪&故障ハーフ走 | トップページ | 矢口真里と新垣隆出演、日清カップヌードルCM中止&謝罪の感想 »