« 連休直前、今日は超忙しい・・&リハビリジョグ6日目 | トップページ | 母の日は5月中旬と思ってたら8日か♪&ジョグ8連発 »

連休前、もう一頑張り・・&ジョグ7日目(小雨)

(28日) 傘JOG 12km,1時間09分47秒,平均心拍 139 

     消費エネルギー 655kcal (脂肪 164kcal)

 

フーッ・・・終わった。。人生が。。 違うわ! 連休直前の疲れる仕事がほぼ

終わったのだ。パチパチパチ♪ 

 

朝早くからハードな一日だったけど、意外とスムーズにクリア。後は明日・・・

じゃなくて今日の朝、もう一頑張りすれば、最大の難関が終了。引き続き、わ

りと単純な用事を2つ済ませれば、ホッと一息できるのだ。頑張るぞ!

 

 

         ☆          ☆          ☆

ところでさっき、AndroidケータイのワンセグでNHKを見たら、『クローズアッ

プ現代+』で重い問題を取り扱ってた。「そして男性は湖に身を投げた~介護

殺人 悲劇の果てに~」。

 

京都で認知症の老母を介護してた50代男性が追い詰められて、心中しよ

うとしたものの、自分だけ生き残ってしまう。地裁は執行猶予付きの温情判

決で、裁判官は、お母さんのためにも生きて・・とか声をかけた。ところが8

年後、琵琶湖大橋から投身自殺。1年半後の今年1月になって、毎日新聞

が報道。ネットで話題になった。

 

これを4ヶ月遅れでNHKが扱うのはいいとして、ちょっと気になる発言が2つ

あった。まず冒頭、キャスターの井上あさひが、台本通りかカンペ通りか、男

性は結局再起できなかったとか言ってた。これ、むしろ、一旦は再起したもの

の力尽きてしまったとか言う方が正しいと思う。

 

母親を殺した後、8年間も必死に生きて来たんだから、それだけでも十分な

再起と言える。少なくとも執行猶予期間は、しっかり生きたのだ。お母さんの

分も、自らの分も。。

 

 

           ☆          ☆          ☆  

逆に、ゲストの俳優・大村崑は、男性の側に立ち過ぎて、ちょっと刺激的な

発言を口にしてた。裁判官の言葉が重すぎたんじゃないか、というのだ。結

果的に8年後に自殺したからといって、温情判決の言葉を責めるような発言

はどうだろう。

 

そもそも執行猶予判決を出したのは、懲役よりも普通に生きて欲しいと願っ

たから。裁判官の立場でも、被害者=母親の立場でも。その願いを語る言

葉が重すぎるというのなら、結果論ではなく、判決の直後に指摘するべきだ。

あるいは、裁判官をフォローする言葉も添えるとか、国営放送のニュース解

説番組ではなく自分の演劇の中で表現するとか。

 

介護問題の具体的な処方箋(どうすれば良かったのか)の説明も弱くて、ど

うも後味がビミョーな番組だな・・・と思ってたら、その直後にいきなりコント番

組「LIFE!」がスタートして、不謹慎ながら笑ってしまった (^^ゞ スーパーに

レディーガガもどきが登場して、割引シールを貼るパフォーマンスに主婦が熱

狂♪ ウチも振れ幅の大きいブログだけど、NHKの振れ幅も凄いね。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

一方、私の走りの方は、連続7日目のリハビリジョグ。直前の天気予報だと雨

が止むはずだったのに、実際は小雨で、傘ジョグになってしまった。疲れてた

し、1日休もうかな・・とか思いつつも、月末だから気合で公園へ。

 

傘はジャマだし、距離を12kmに伸ばしてたから、最初から遅いペース。体

力温存モードだったとはいえ、トータル1km5分49秒になってしまった。

遅っ! 気温15度、湿度100%(!)、風速1m

 

これで、あわよくば4月の残り2日も走ろうと思ってるんだけど、明日の午後

からは流石にお休みモードになっちゃうかな (^^ゞ ひどい風邪からの「再起」

を目指して自分を追い詰めすぎるのもビミョーだから、明日の気分で適当に

決めよう。天気予報的には、風が強いのを除けば走りやすい条件かも。

 

あ~、ブログ打ちながら、1000kcal以上も飲み食いしてしまった。ジョグの

消費カロリーの1.5倍♪ ダメ人間か! それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

             時間  平均心拍  最大

 往路(1.2km)    7分20秒  121  136    

LAP1(2.2km)   13分09秒  133   147           

  2          12分47秒   139  144

  3          12分38秒  143  150

  4          12分23秒  145  149

  5(2km)     11分30秒  145  154  

計 12km 1時間09分47秒 心拍平均139(76%) 最大154(85%)

 

                      (計 1673字)

|

« 連休直前、今日は超忙しい・・&リハビリジョグ6日目 | トップページ | 母の日は5月中旬と思ってたら8日か♪&ジョグ8連発 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休直前、今日は超忙しい・・&リハビリジョグ6日目 | トップページ | 母の日は5月中旬と思ってたら8日か♪&ジョグ8連発 »