« iPad ProとWindows PC(Vista)でファイル転送する方法 | トップページ | 手抜きつぶやき、色々と・・ »

大地震の情報はテレビ(NHK)が速い&16kmジョグ

(14日) JOG 16km,1時間24分22秒,平均心拍 151 

     消費エネルギー 903kcal (脂肪 161kcal)

 

気温13度前後の夜の屋外で、毛布1枚だと寒いだろうね。。長くて強烈な横

揺れと聞くとすぐ、5年前の3・11東日本大震災を思い出す。あの時は、建物

が崩壊して死ぬかも・・・と一瞬、観念した。物を散乱させながら、ユッサ、ユッ

サ。もの凄く長く感じた、不気味な揺れだった。

 

昨夜、2016年4月14日の21時26分。私はネットを使いながら、たまたま

珍しくワンセグでNHKニュースをチラ見してたんだけど、突然、鈴木奈穂子

アナ(?)の様子が変わって、熊本の地震速報を伝え始めた(☆翌日追記:

平成28年 熊本地震と命名)。緊急警報だったかな? 明らかにかなり重大

な感じの声だった。流石は国営放送のプロ、対応は素早くて安定感がある。

 

私はすぐ、ネットのメジャーなサイトを飛び回ってみたけど、Yahoo!も大手

新聞社サイトもなかなか速報が出ない。もちろん、リロード(再読込)してたけ

ど、結局、ネットの大手サイトは2分以上遅れたと思う。緊急時の2分というの

は文字通り、致命的だろう。

 

twitterや掲示板は信頼性が低いので、比較の対象外。NHKラジオはテレビ

とほぼ同時だと思うけど、情報量ではテレビにかなわない。通信環境が許す

限り、百聞は一見にしかず。

 

ここ数年、テレビをあんまし見なくなってるけど、見ないままでも、一応つけ

とく方が安全かも。ま、携帯・スマホの電源が入ってたら、緊急地震速報が

すぐ来るんだろうけど、ソフトバンクのHPを見ると、「通話中/通信中、圏外

時は受信されません」と書いてる。それもまた変な話だね。緊急地震速報の

方が、ほとんどの通話や通信より重要だと思うけど。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

話を戻すと、私はNHKとネットの時間差に気を取られて、民放テレビを見た

のは10分後くらいだったかな。大震災以来の震度7ってことで、日テレ、テレ

朝、TBS、フジ、どこも地震の特別番組に変更。ところが、テレビ東京はまた

普通の内容で、画面の端の速報さえ映ってなかった。あそこは何が起きても

徹底してるね。全国とのつながりが弱いこともあるのかな。

 

他の民放が、夜遅くになっても延々と特別報道番組を続けてるのはちょっと

意外だったけど、流石にCMは普通に流してた。5年前は普通のCMが大幅

に自粛されて、ACジャパンのCMを繰返し放送。なぜかそれが叩かれてた。

ということは、延々とテレビをつけっ放しで見てた人が多いってことだろう。

 

まあ、その程度のストレス発散なら健全かも。私はテレビを見る時間が短いこ

ともあって、あんまし気にならず。むしろ、また奇妙な炎上が起きてるなって印

象。原発・放射能騒動も似たようなものかも。実際、3年ほど経つと一気に冷

めてしまった。で、一部が他の攻撃対象を探すことになる。

 

とにかく、明日は我が身。余震が続く九州の情報で、あらためて気を引き締

めてる所。関係は分からないけど、九州の少し前に首都圏でも地震があった

しね。手回し充電ライトの位置も確認。飲食物の備蓄がまたいつの間にか無

くなってるから、明日すぐ補充しとこう。しかし、補充しながら1週間分の備蓄

を続けるって大変だな。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

一方、昨日の走りは25kmジョグの2日後ってことで、短めに16kmジョグ。

ただ、横浜マラソンから1ヶ月経過で、ちょっと足が軽くなって来たこともあっ

て、今までよりはスピードを上げてみた。

 

軽いビルドアップ(加速走)のような形で、周回ラストは1km5分切りまで到

達。トータルでは1km5分17秒ペースとなった。心拍もあんまし上がらなかっ

たし、いい感じ♪ ただ、気温15度、風速1mはいいとして、湿度が97%

あったから、髪の毛まで濡れたほど。足の故障は、赤信号のストップで右膝

が1回ミシッと痛んだ程度。左ふくらはぎはその後、痛みなし。

 

それでは、九州の落ち着きを祈りつつ、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

             時間 平均心拍 最大

 往路(2.4km)   13分05秒  138  157 

LAP1(2.14km) 11分28秒  147  152 

   2         11分23秒  150  155 

   3         11分16秒  152  156

   4         10分57秒  156  161

   5         10分40秒  159  163

 復路(2.9km)   15分34秒  154   162

計 16km 1時間24分22秒 心拍平均151(83%) 最大163(90%)

 

                       (計 1804字)

|

« iPad ProとWindows PC(Vista)でファイル転送する方法 | トップページ | 手抜きつぶやき、色々と・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad ProとWindows PC(Vista)でファイル転送する方法 | トップページ | 手抜きつぶやき、色々と・・ »