« もっかい、もう1回!、音楽療法~『ラヴソング』第4話 | トップページ | 7ヶ月半ぶりの自転車、多摩川下流をのんびりと♪ »

神戸・三ノ宮、暴走事故の動画を見て・・&やっとハーフジョグまで回復

(3日) JOG 21.1km,1時間54分04秒,平均心拍 150 

    消費エネルギー 1230kcal (脂肪 210kcal)

 

「また関西か・・」と思った人は多いはず。2月下旬の大阪・梅田の連続事故

に続いて、16年5月3日、神戸市・JR三ノ宮駅北側の交差点辺りでも、自動

車の暴走事故が起きた。歩行者5人に重軽傷を負わせた63歳男性は、現行

犯逮捕された後、「よく覚えていない」と語ってるらしい。

 

過去にも事故歴があったとか、持病で通院中とか、情報が色々出てるけど、

現場のロータリーに止まってたタクシーの車載カメラ(ドライブレコーダー)の

映像が一番ハッキリした情報だと思う。明らかに、(ほとんど)ブレーキはか

けないまま、回避のハンドル操作もせず、歩道に突っ込んでる。

 

公益性のある情報だし、無料公開されてる記事なので、朝日新聞デジタル

から引用させて頂こう。ちなみに、朝日の記事の動画は事故の瞬間をとら

えたリアルなもので、跳ね飛ばされる被害者まで小さく映ってるので、見る

際にはご注意あれ。細部は見えないけど、人によってはインパクトが強過

ぎるかも。。

 

 

          ☆          ☆          ☆

160504a

 

まずは現場の上空写真。私が入れた曲線が、車の通ったルートをほぼ示し

てる(誤解が無ければ)。右側が駅前のロータリーで、それを右回りに通過

して、歩道の端にいた人達にぶつかった後、幅のある道路を横切って止まっ

たようだ。赤信号だったのか、たまたま道が空いてたのかは不明。

 

160504b_4

 

白い車の動きは滑らかだから、ハンドルを一定に切ったまま進んだように見

える。一時的に意識を喪失したということか。意識のないままハンドルやアク

セルをキープできるのかどうかも不明。操作感が軽いとか、自動運転モード

のようなものを使えば可能なのかも。

 

160504c

 

 

          ☆          ☆          ☆

私が一番参考になったのは、上の瞬間。既に歩行者を跳ねとばして、おそ

らく悲鳴や絶叫が上がった直後、進行方向にいる10人ほどの歩行者がダッ

シュで逃げてるのだ。

 

ロータリーだし、映像から判断して、仮に車が時速35kmだったとすると、

3600秒で35000mだから、ちょうど1秒に10mほどのスピード。その1秒

で、歩行者が本気で逃げると、2m前後動けるはず。つまり、向きを間違え

なければ、普通乗用車の幅くらいは逃げることができる。

 

瞬間の判断と動きが生死を分ける。そんな緊張を強いられる社会というのも

問題だけど、我々にすぐできるのは、そうした心構えと身構えくらいだろう。

もちろん、自分の安全運転は当然だし、リスクの高い人の運転を制限するこ

とは行政、医療機関に任せるとして。。

 

 

           ☆          ☆          ☆

一方、強い南風が吹き荒れた昨日は、2日休んだ後のハーフ・ジョグ挑戦。

1km5分半で走れれば、ひどい風邪から一通り回復できたことになる。

 

気温20度、湿度83%、風速5m。夏の台風みたいな悪条件のせいなのか、

最初はかなり調子が悪かったけど、中盤には安定。終盤は、行けそうだと思っ

たから、ちょっとだけスピードを上げてみた。ちょっとヨロヨロしつつも、何とか

無事に完走。

 

トータルでは1km5分25秒ペース。まだ遅いけど、ノルマは達成できた♪

右膝や左ふくらはぎの痛みも無かったけど、相当かばってる変な走りだか

ら、ゆっくり治して行こう。帰宅後はノドが乾き過ぎてたから、冷たいドリンク

を一気飲み。ちょっと腹が痛くなってしまった

 

それにしても今日も暑いね (^^ゞ 昼の最高気温は27度! 晩になっても

23度。被災地・熊本も23度くらいまで上がったらしい。水分補給を心がけつ

つ、ではまた明日。。☆彡

 

 

             時間 平均心拍 最大

 往路(2.4km)  13分45秒  137  156 

LAP1(2.14km) 11分47秒  143  149 

  2          11分41秒  148  154 

  3          11分42秒  150  156

  4          11分26秒  152  156

  5          11分24秒  154  159

  6          11分24秒  154  157

  7          11分20秒  156  161

 復路(3.72km)  19分37秒  156  165

計 21.1km 1時間54分04秒 心拍平均150(82%) 最大163(91%)

 

                       (計 1663字)

|

« もっかい、もう1回!、音楽療法~『ラヴソング』第4話 | トップページ | 7ヶ月半ぶりの自転車、多摩川下流をのんびりと♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっかい、もう1回!、音楽療法~『ラヴソング』第4話 | トップページ | 7ヶ月半ぶりの自転車、多摩川下流をのんびりと♪ »