« ☆システム障害のお知らせなど☆(iPadでの初記事♪) | トップページ | Amazon初心者、Prime Nowとクーポンの利用に成功♪ »

ミラーの無い自動車、公道へ&3週連続の梅雨25km走

JOG 25km,2時間15分08秒,平均心拍 155

消費エネルギー 1509kcal (脂肪 226kcal)

 

防衛予算を「人を殺すための予算」と発言したらしい共産党の藤野・政策

委員長が今日、辞任したとのこと。「深く反省し・・・心からおわび」とか言っ

てるけど、むしろ「ほとんど反省してないので、形だけのおわびです」とか

言う方が正直でいいと思うな♪

 

それどころか、周囲にも「反省もおわびも必要ない」と思ってる人が大勢い

るはず。共闘仲間の民進党は迷惑に思ってるだろうけど、さて、選挙の票

にどう関係して来るか。浮動票がちょっと減る程度で、大差ないんじゃない

かな。反・自民、反・安倍政権の受け皿として。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

さて、今日の朝日新聞・朝刊には、1面の右端に、「ミラーがない車 

解禁」という小さい見出しがあった。

 

自転車でさえミラーを見てる真面目な私は、エッ?と思って、6面の

記事を読むと、「ミラーレス車 実現へ加速」、「基準改正 カメラ・

モニターで代用」という見出し。これから開発するのか (^^ゞ 1面

の見出しは誇大広告に近いね。ま、引っ掛かった私が負け。話は興味

深いから、良しとしよう。

 

道路運送車両法に基づく保安基準が改正されて、6月18日から施

行。国交省の認証を得れば、「後写鏡」(ミラー)の無い車も公道を走れ

るそうだ。実現は2018年くらいかな。カメラモニタリングシステム、

略して、CMS。

 

160629a

    

ちなみに、車の無いミラーは道を走れない(笑)。いや、疲れてるから、

つい、くだらない無意味なボケを書きたくなっちゃうわけ。

 

 

        ☆          ☆          ☆

実際のミラーレス自動車のイメージを見ると、左右のドアミラーの代わ

りにカメラを配置、後部カメラの映像も合わせて、3つのカメラ映像を合

成して、運転手用の映像モニターに映すらしい。

 

う~ん、ミラー無しでカメラが小さければ、外観はスッキリするけど、そん

なに上手くリアルタイムで合成できるのかね? 実際、自動車部品の国

内最大手・デンソー関係者も、「画像の遅延や故障時の対応は大きな課

題」と指摘。混んでる道とか高速道路だと、目視による確認が欠かせな

いね。ま、それは今までのミラーでも同じか。

 

バックで駐車する時とか、後部座席に荷物がある時とかだと、後部カメラ

の映像は有難いね。これは既に、ミラーとは関係なしに使われてる技術。

と言っても、オモチャみたいな映像だと、私はしっくり来ない (^^ゞ シス

テムによっては、原始的なゲーム機の映像みたいに見えるのだ♪

 

 

         ☆          ☆          ☆

しかし、カメラ映像にせよ自動運転にせよ、遠隔操作の対策は大丈夫な

のかね? 乗ってる人だけじゃなくて、車の周囲の人たちの命に関わる

文字通りの致命的問題。冷蔵庫やエアコンをネットにつなぐ IoT なら、

大した事は起きないだろうけど、自動車は元々事故が多い乗り物だ。

 

つい最近も佐賀県・教育委員会の先進的な IT システムに、17歳

の少年が不正アクセスして騒がれてた。大人のプロが金と悪意を持っ

て本気で取り組むと、色んな操作が出来てしまいそうな不安がある。

 

ドアミラーを無くすと、空気抵抗が減って燃費が向上するとか、風切り音

が減るとか書いてるけど、細かすぎて伝わらない進歩じゃないかな♪ 

どうせ燃費なんて不正データで何とでも言えるし(笑)。コラコラ!

 

それならむしろ、「車のないモニター」で運転した気分にさせれば、燃費は

ゼロ。交通事故も起きない♪ 映像に合わせて振動や風も送るとか。あっ、

タイヤ・メーカーの反対で実現しないか(笑)。道路工事の関連企業も死

活問題だから、実現しないね。自民党とのつながりも深いし。

 

私としては「女性が要らないシミュレーション装置」に期待してる所(笑)。

清掃も全自動とか♪ 何の清掃だよ! ちなみに、ガンとの闘病生活や

余命を告白してるミラーマン・石田信之は、今のところお元気そう。

「戦え ぼくらの ミラーマン」♪! (作詞・東京一 = 円谷一)

 

 

         ☆          ☆          ☆

最後に、今日の走りについて。どうも最近、週に3回しか運動しない生活

リズムが出来上がってしまった (^^ゞ 自転車シーズンに入ってるから、

ランは週に1回か2回。

 

で、今日は6月の5回目のラン♪ 少なっ! 流石にダメ過ぎるし、気温

19度で低めだったから、懲りずにまた25km走に挑戦した。3週連続

だから、そろそろ身体が慣れて来そうなもんだけど、結果は見事に返り討

ち。 ガックシ。。_| ̄|○

 

最初から脚が疲れてたし、汗かきの私にとって湿度98%も効いてしまっ

た。風も1mしか吹いてなかったし、汗ビッショリで、また給水ゴクゴク。飲

んでる間も当然、時計は動かしてる。トータルでは1km5分26秒

ペース。遅っ! まあ、1km5分半は死守したってことで、良しと・・

せんわ! ダメ、ダメ。もっと気合を入れなきゃ!

 

といっても、自転車シーズンだから、ランとのバランスが難しい所ではあ

る。8月末の乗鞍ヒルクライムまでは、あくまで自転車中心ってことで。

それではまた明日。。☆彡

 

      

            時間 平均心拍 最大 

 往路(2.4km)  12分41秒  143  151

LAP1(2.14km) 11分24秒  146  151 

  2          11分21秒  151  156 

  3          11分25秒  154  159

  4          11分27秒  155  160

  5          11分20秒  158  161

  6          11分31秒  158  161

  7          11分25秒  160  162

  8          11分41秒  160   165

  9          11分42秒  161  165

 復路(3.34km)  19分10秒  160  168

計 25km 2時間15分08秒 心拍平均155(85%) 最大168(92%)

 

                      (計 2243字)

|

« ☆システム障害のお知らせなど☆(iPadでの初記事♪) | トップページ | Amazon初心者、Prime Nowとクーポンの利用に成功♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆システム障害のお知らせなど☆(iPadでの初記事♪) | トップページ | Amazon初心者、Prime Nowとクーポンの利用に成功♪ »