« Amazon初心者、買い物、プライムその他に苦戦中・・ | トップページ | 明るい不倫、三遊亭円楽の快楽♪&夏モードの多摩川 »

ときめくモノさえ捨てる!、テンメイ・メソッドの哀しい断捨離♪

この時期はまだ、家で冷房使うのは気がひけるから、蒸し暑さに弱い私とし

ては、扇風機の類が役に立つ♪

 

とりあえず、昨日はデスク・ファンのおかげで助かった。・・・って言うか、大

量の荷物を片付けてたら、たまたまひょっこり出て来たわけ。天の助け、あ

りがたや、ありがたや。。<(_ _)> この顔文字、久々かも。さらに暑くなった

ら、強力なスリムファンの出番。音の大きさも強力だけど♪

 

 

         ☆          ☆          ☆

さて、昨夜は予報とちょっと違って、雨が降らなかったから、軽く自転車に

乗ろうかな・・とか思いつつ、やっぱり片付けを優先させた。エライぞ!

 

常連読者の方々には、「いつまでやってんの?」と思われそうだけど、天

文学的な荷物の量だから、天文学的な時間がかかるのだ。特に、倉庫に

溜め込んだ物の処理が大変なわけ。ダンボール箱を開けて、ガムテープ

を全部はがして箱を捨てるだけでも面倒。

 

これは完全に、ウチの母親の悪影響だね♪ 責任転嫁か! いや、田舎

だから、わりと家は広くて、どんどん空きスペースに溜め込む姿を見続け

たもんで。「勿体ない」とか、「まだ使える」とか (^^ゞ 

 

おかげで私も、「いつか使う時が来るだろう」とか、「いずれ時間が出来た

ら読もう、見よう」とか、何でも溜め込んでたら、どうにもならなくなってしまっ

た。自分を捨てるのが一番速い片付けかも♪ オイオイ! 

 

名古屋を騒然とさせた、飛び降りフェイント女性も、そんな感じじゃなかった

のかな。自暴自棄とは、自分を棄てようと暴れること。説得して止めさせる

のに、2時間半かかったとかいうお話。とりあえず、めでたし、めでたし。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

話を戻して、テンメイ・メソッドの片付けね。世界的人気とか言われてる片

付け女子、近藤麻理恵は、「ときめくものだけ残す」って話だけど、ときめき

の意味はかなり広いらしい。

 

それなら結局、「大事なものだけ残す」っていう普通の方針になって、注目

してもらえない♪ やっぱり、「ときめき」っていう語感と、可愛い童顔とイラ

ストがあって、はじめて人気が出るのだ。

 

私も売り出そうかな。「きらめくモノだけ残す」とか(笑)。パクリか! いや、

光り物好きなもんで。あるいは、「手放せない物だけ残す」とか(爆)。同語

反復か! いやぁ、論理的でいいと思うけどな。テンメイのトートロジー・メ

ソッド。

 

あっ、論理的だと女性ウケが悪いかも♪ コラコラ! 最近はすぐ、性差別

とか騒がれる時代だから、注意しないと大変なのだ。元ジブリの西村義明

プロデューサーも大変そうだね。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

とにかく、昨夜も次々と捨てる作業が続いたのだ。ときめくモノだけ残すど

ころか、ときめくモノさえ捨てる。『報道ステーション』をチラ見して、ハイテ

ク・オモチャの鉄道にときめきながら♪ 鉄ちゃんか!

 

日テレの『NEWS ZERO』もちょっとだけチラ見したけど、海老蔵&小林

麻央、なかなか大変だね。・・って言うか、乳がんを1年8ヶ月もの間、よく

隠し通せたな。気を使い過ぎて(?)体調を崩したブリカマお姉さん・麻耶

も含めて、皆さん、口が堅いわけね。

 

たまたま『スマスマ』のビストロで、海老蔵&勧玄くんをチラ見した時、ママ

の扱いが変だなと思ってたのだ。なるほど。。デイリーによると、ステージ3

なら生存率7割超とのこと。

 

 

         ☆          ☆          ☆

進行性のガンほどじゃないけど、荷物の溜め込みも進行性だから、ステー

ジ4の末期になる前に、本格的に対処する必要がある。これが、痛いのだ。

手術と違って、身体は痛くないげど、心が痛い。

 

「断・捨・離」で言うと、新たに入って来る物を「断」つのはわりと簡単だけど、

既に手にしてるときめきグッズを「捨」てるのは困難。モノへの執着から完

全に「離」れるのも不可能。そもそも執着心とは、生の大切な一部だから。

 

我々は修行僧じゃないし、最近の坊さんも執着心だらけに見える。そりゃ、

余計か♪ 体脂肪に執着する坊さんさえ知ってるほど(笑)。コラコラ、実

話だろ!

 

 

         ☆          ☆          ☆

再び話を戻して、一番、心が痛んだのは洋服。結構、高かったものまで、

次々にゴミ袋に入れてしまった。古着屋とかヤフオクで売るとか言ってる

と、なかなか片付かないから、最後に記念写真だけ撮って永久保存。デ

ジタル情報なら溜め込んでも大丈夫♪ 動画以外は。

 

例えば、思い出も思い入れもたっぷりある、PHENIX(フェニックス)のカ

ラフルなスキーウェア。これ、上だけで買値5万円くらいだったと思うな。神

保町のショップをあちこち探し回ったのだ。物がイイから、生地も色もまだ

全然、大丈夫。心も十分ときめくけど、お別れしてしまった。涙。。

 

パチンと留めるホックには両面「PHENIX」と刻印してるし、リフト券ホル

ダーはキレイに収納可能。フードの紐の金具も凝ってるから、ハサミで切

り取って保存してしまった (^^ゞ それを切るのがまた、大変だったね。さよ

うなら・・ゴメン・・ブスッ・・ジョキジョキ。。黒のパンツ(=ズボン)はまだ捨

ててない♪

 

あと、こだわりのある小さな洋服ショップで買ったジャケットも、捨てる時に

顔が歪んでしまった。2万3000円くらいだったかな。しばらくためらった後、

バイトしたお金で買った、黒の冬物。これも、生地・色・ボタン、全く問題な

かったのにネ。ウエストのベルトだけ保存 (^^ゞ 色々と思い出すもんで。。

 

 

         ☆          ☆          ☆   

結局、テンメイ・メソッドの片付け法は、ときめく物さえ捨てる、写真や一部分

なら保存もOKってことなのだ。フツー? あっ、そう♪ 

 

ともあれ、昨日も「何も」出なくてホッとした。1万円札なら出て来て欲しいけ

ど、1円玉や10円玉しか出ないのであった(笑)。セコっ!

 

って感じで、まったり日記を書いた所で、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

 

                        (計 2331字)

|

« Amazon初心者、買い物、プライムその他に苦戦中・・ | トップページ | 明るい不倫、三遊亭円楽の快楽♪&夏モードの多摩川 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Amazon初心者、買い物、プライムその他に苦戦中・・ | トップページ | 明るい不倫、三遊亭円楽の快楽♪&夏モードの多摩川 »